クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片付ける習慣*家族にお願いする前に、やっておきたいこと。

部屋が片付いた状態を常にキープするのは難しいですが、「出したら片付ける=リセットする」というのを習慣にしたいと思っています。 それにはやはり家族の協力も必要です。とは言っても、「こういう風にして!」と強制してもうまく行きません。夫にも「出し…

冷蔵庫の見えない所を有効活用する。

実家では冷蔵庫にいろいろ貼り付けてありました。スケジュール表や広告、マンションのお知らせなど忘れないようにと母が貼っていました。冷蔵庫の中のものを取り出すときに見るので、便利な場所でした。 今でも貼っておきたいものがありますが、見た目がごち…

衝動買いが減って、無駄遣いも減った。

昔から私は衝動買いが多かったです。特に服や小物で「ステキ!」と思ったら、すぐに買っていました。 でもそれらを家に持って帰ると、合わせるものがなかったり、なんだか似合わない気がしたりして、結局数回しか着ないものもたくさんありました。 ここ最近…

1LDK40平米未満の部屋*ゴミ箱はキッチンにだけ。

ゴミ箱はキッチンにだけ置いています。他にもゴミ箱があったら便利そうな場所はリビングと洗面所ですが、どちらも置いていません。 リビングとキッチンの距離は近いので、キッチンに捨てに行くのが大変ではありません。 洗面所はリビングに比べたら、距離は…

アイロンがけする服は、毎日目につく場所に置く。

しわしわの服が綺麗になっていく様子が好きなので、アイロンがけは好きな家事に入ります。でもアイロンがけする服を溜めてしまうことがよくありました。主に夫のワイシャツなんですが、朝着替える時に「あっ!アイロンかけてない!」と気づいて慌ててかける…

時間とお金の節約*食材は週一回まとめ買いをする。

我が家は1週間分の食材を週末にまとめて買います。たまに平日に買い足すこともありますが、だいたい週末に買うだけです。まとめ買いは時間とお金の節約に繋がると実感しています。 時間の節約 何度もスーパーに行く時間を節約出来ます。近くにスーパーがあれ…

リセット(=片付いた状態)出来る仕組みづくり。

朝は夫を送り出してから、洗い物や洗濯、掃除機がけ、トイレ掃除などを一気にやります。そして10時頃に朝家事終了です。 リビングが写真の状態になると、終わった〜!という達成感があります。片付いた状態=リセットするためには、一つ一つの持ち物の居場所…

外出時にしか使わないものは靴箱に収納する。

外出のときにしか使わないものは家のカギ・自転車のカギ・時計・指輪です。これらはもともとリビングのテーブルの上にまとめて入れていました。 ▲ティッシュの手前にある箱に入れていました。 でも玄関で時計や指輪をつけていないことを思い出して、また靴を…

週一回の拭き掃除で埃が溜まらない家になる。

埃ってすぐに溜まりますよね…テレビの周り、冷蔵庫の上、コンセント周りなどなど、あらゆるところに埃が溜まっています。埃を溜めないために始めたのが週一回の拭き掃除です。 使うものは、1枚の雑巾だけです。どんどん気になる場所(床以外)を拭きます。コ…

ストックは使う場所に置く*一カ所にまとめない。

日用品のストックはどこに置いていますか?我が家では使うところの近くに置いています。 洗面所 洗面所で使う日用品が一番多いです。お風呂で使うもの、洗濯で使うもの、身支度で使うもののストックが全部洗面台下の収納に入っています。ストックを何個も持…

本の断捨離*半分以下になりました。

久しぶりに本の断捨離をしました。前にときめくページだけ残そうと決めて、少しずつチェックしていました。 写真の左に積んでいるのが手放す本です。右が切り取ったページを入れたファイルです。こんなにペタンコになりました。 そして、残った本は4冊です。…

朝ごはんにも夜ごはんにも大活躍のお皿。

先日、作家さんのお皿が欲しいけど、諦めたという記事を書きました。 でも食器が何カ所も欠けてきたので…新しい食器どこで買おうかと考えていました。割れてもいいように100均とかニトリとかかな?と探しましたが、結局は通販でアウトレット品を買いました。…

ファッション*悩めるアラサーのお店探し。

私は今28歳です。25歳頃からどこのお店で、どんな服を買ったらいいのか悩んでいました。 「似合う」を意識し始めました。 お店で「わっ!これ可愛い!」と手に取ったものは着てみると、なんだか無理している感が漂い、好きなものと似合うもののズレが大きく…

欲しいけど、諦めたもの。

欲しいけど、諦めたもの。それは好きな作家さんの食器です。自分でも不思議なくらいお皿を落としてしまいます。今までで欠けたら分からないように写真を撮っていましたが、実際はこんな感じで欠けていました。 それでもインスタグラムでフォローしている作家…

[京都]祇王寺*梅雨の時期にオススメのお寺。

久しぶりに京都観光してきました。嵐山の北エリアである「嵯峨」に行ってきました。行った日は快晴で、ソフトクリームを食べてしまいました。観光地はとても混むので、日傘ではなく、帽子を持っていくといいですよ♪ さて、今回行ったお寺の中で梅雨の時期だ…

ジップロック弁当をお休みして、二段弁当に挑戦中。

お弁当作りが苦手だったため、丼ものなら作れそうと、ジップロック弁当を作っていました。 それから私の仕事も終わったので、お弁当箱を買って、またチャレンジしてみることにしました。 ▼こちらの「ココア」を買いました。色の名前が可愛いです。 Moc スタ…

本の断捨離*ときめくページだけ残す。

本は一時期一気に減らしました。残ったのは10冊ほどでした。それから買ったり、手放したりしながら今は20冊ほどあります。残ったもの=お気に入りのものです。でも繰り返し見てきたので、そろそろ見直そうと思います。 近藤麻理恵さんが提案された「ときめく…

賃貸*収納グッズを増やさない。

前に夫に「あまり物を増やさないようにしよう」と言われたのをきっかけに、収納グッズについて考えました。 今ある収納グッズ 無印良品のポリプロピレンケース こちらはクローゼット、キッチン、洗面所で使っています。クローゼットだけキャスターをつけてい…

情報の断捨離*受信ボックスの整理整頓。

1つのアドレスを家庭用アドレスとして使っています。旅行に行く時にはこのアドレスで予約をして、通販で注文する時もこのアドレスで登録しています。もともと夫が大学生の頃から使っていたアドレスのため、いらない配信メールが山のように届きます。 先日、…

今までで1番良かったトイレブラシ。

トイレブラシと言えば、なんだか汚くてあまり見たくないものでした。頻繁に取り替えられるように百均のを使うも使いにくく、ブラシ部分が使い捨てのものは毎日使うとコストがかかりそうと...なかなかコレ!というのが見つかりませんでした。 ですが、少し前…

無印良品*ハンガーをやっと揃えました。

ハンガーを揃えたいなとずっと思っていましたが、どれにしようかとずっと考えていました。 ハンガーに求めるもの。 シンプルなデザイン。 軽い。 肩に跡が残りにくい。 ハンガー候補たち。 MAWAハンガー MAWAハンガー(マワハンガー) エコノミック 40P ホワイ…

[京都]三条パクチー*これからの時期にオススメのタイ料理屋さん。

京都市内に3店舗ある「三条パクチー」に行ってきました。 ここはタイ料理屋さんです。入ると、「サワディカ〜」とタイ語で迎えてくれます。ランチメニューはこちら。 いろんな種類を楽しめるバンコクランチにしました。 ごはんが進みます。タイ米を使用して…

キッチンの布巾の使い分け。

キッチンの布巾は今まで無印良品の落ちワタふきんを使っていました。そろそろクタッとなってきたので、新しい布巾はどれにしようかいろいろと探していました。 布巾に求めるもの。 食器を拭いても、毛羽が残らない。 大きめサイズ。 乾きやすい。 煮洗いして…

賢く買い物をするために*価格ではなく、価値で買い物をする。

先日、オイコノミアという番組を見ました。芥川賞を受賞したお笑い芸人の又吉さんと経済学を学んでいく番組なのですが、説明がとても分かりやすいです。 この前は家の価格はどう決まるのか?がテーマでした。広さや築年数以外にも周りの環境も価格に影響する…

お風呂の排水口の蓋を外して、お掃除を楽に!

お風呂場でカビが出来やすいところの1つに排水溝の蓋があります。水が残りやすい場所だし、蓋と床がくっついている部分によくカビが出現します。このため、毎日お風呂を最後に出る人が蓋を外して、斜めにズラしておくことにしました。 でも蓋の下の部分は翌…

洗濯機のホースは、オキシクリーンで洗う。

お風呂の残り湯を洗濯に使う時に使用するホースって、中がどうなっているのか分からないですよね。そこで、たまにオキシクリーンで掃除をすることにしました。 お風呂にお湯をためて、オキシクリーンを溶かします。40〜60度のお湯が効果的だそうです。ホース…

あまり物を増やさないようにしよう。

夫は物を捨てられないタイプで、読まない本や着ない服も捨てられずに残しています。今の家でも一番広いクローゼットを夫が使っています。 そんな夫が「あまり物を増やさないようにしよう」と言いました…! きっかけは引越しのようです。前の家で使っていたも…

4月の家計簿公開。

今年もすでに4ヵ月が経ちました。いつもなら「もう4ヵ月も!?」と思っていましたが、今年は仕事に引越しに予定が多く、そう思うこともありませんでした。 さて、4月の家計簿です。変動費のみを集計しています。 *固定費は家賃・保険・奨学金返済・お小遣…

二度美味しい*豆苗を育ててみました。

スーパーに豆苗が売っていたので買ってみました。 豆苗 えんどう豆の新芽(スプラウト) 6パック入 「一度根元で切って食べても、もう一度生えてくるので、2回食べられる」ということで育ててみました。ペットボトルを切ったケースで育てました。 毎日1回水…

ダイソーの毛糸で手作り*イス脚用の靴下。

編み物が楽しくて、ついつい何か作れるものないかな?と考えてしまいます。 この前は、イス脚用の靴下を編みました。 いつもは100均で4枚入のを買っていましたが、外れやすく、自分で編んだらちょうど良いサイズのが出来るはずと編んでみました。 2個失敗し…