クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字と、来年の漢字を考えました。

12月上旬にいろんな方が考えていた今年の漢字と来年の漢字、私も考えたい!と思いつつ、久しぶりの仕事に緊張していたので、年末に落ち着いて考えようと置いていました。 遅ればせながら、考えました! 今年の漢字は「向」 今年は自分ととことん向き合った1…

31日まで*ふるさと納税まだ間に合います!が、注意点もあります。

今年こそはふるさと納税をしたいと思っていましたが、なかなか商品を選ぶのが大変そうで手をつけていませんでした。 ですが、昨日やっと申し込みました! や〜っとふるさと納税しました!ギリギリε-(´∀`; )— クラシブリ (@kurashikoto) 2015, 12月 29 クレ…

年末年始の過ごし方*のんびりと過ごす。

年末年始の予定は初詣以外は特に決まっていません。いつもは帰省していましたが、新幹線が取りにくく、以前朝一の新幹線で帰らないといけなかったこともあり、慌ただしいのが嫌で時期をずらして帰省することにしました。大好きな旅行も年末年始は高いのと混…

ノマドライフと持たない暮らし。節約ではなく、選択。

「ノマドライフ」という本を読みました。この本の中で私が気になったのは、ノマドライフを送る著者の本田直之さんの暮らしは、ミニマルライフであるということでした。 ノマドライフ [ 本田直之 ] ノマドライフは移動しながら仕事をし、移動しながら生活を送…

共働きのごはん*80%自炊を目指して。

年度末までは久しぶりの共働きとなります。 掃除は今までより掃除の回数を減らせば大丈夫ですが、問題はごはんです。2人とも朝からよく食べます。100%自炊は難しいですが、80%自炊を目指すことにしました。そのためにしていることです。 週末の作り置き。 …

手帳を使うための準備*ページごとの使い方。

1月からこちらの手帳を使います。 準備のために、いろいろ使い方を考えてみました。 (画像は前回の記事と同じのを使用しています。) 年間予定表の使い方 年間目標 旅行・帰省の予定 仕事の予定 掃除の予定 [年間目標] 毎年年末に今年の振り返りと来年の…

instagram始めました。暮らしの一コマを載せていきます。

インスタグラムを始めました! 始めたばかりですが、暮らしのちょっとしたことを載せて行きたいと思っています。 良ければ、のぞいてください♡ 1日遅れだけど、ゆず湯に入ります。#ゆず湯#冬至 今日は仕事納めの日でした。明日からお弁当もお休みです。 ❇︎❇︎…

洋梨のコンポートと、アップルパイ作り。

果物がいろいろ送られてきました。傷む前に洋梨はコンポートに、林檎はアップルパイにしました。 まずは、洋梨から。 レシピはこちら→洋梨コンポート by cafe-cafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが223万品 ヨーグルトと一緒に食べましたが、す…

年末までに片付ける*大型ゴミを出す。小型家電は無料回収。

今日はクリスマスですね♬そして私は仕事納めの日でもあります。そんなワクワクする日ですが、今日は大型ゴミの記事です。 プリンターなどを処分しようと決めて、最初は業者の方が安かったりするのかな?と見積もりを取ったら、ビックリするほど高くて(1社…

[京都]パリの雰囲気漂うパン屋さん*ル・プチメック(赤メック)

赤メックと呼ばれている有名なパン屋さんに行ってきました。 ル・プチメックは京都市内に4店舗お店を構えています。とても有名な人気店です。こちらの赤メックと呼ばれている店舗が1号店です。 ↓ 4店舗目の記事はこちらに少し載せました。 外装もフランス…

平日の料理時間を短縮*週末の作り置きは、作る前が大切!

期間限定の共働きが始まっています。いつもの週末は野菜の下ごしらえくらいでしたが、平日の料理時間を減らすために何品か作り置きをしました。 献立→下ごしらえ→料理の手順を考える。 まずは献立を考えました。献立ノートに月曜日から金曜日の献立を書いて…

週末は手抜き料理で、のんびり過ごす*オススメのパスタソース。

共働きの間は週末に作り置きをしています。この反動で週末のごはんは手抜きになります… 【週末のごはんの例】 金曜日の夜:鍋 土曜日の朝:鍋の〆 土曜日の昼:市販のパスタソースでパスタとサラダ 土曜日の夜:ごはん、レトルトみそ汁、メイン、サラダ 日曜…

[京都]見晴らし抜群!歩いてガラスの茶室を見てきました。

いろんな雑誌で取り上げられていた「ガラスの茶室」を見てきました。 場所は京都市内を一望出来る将軍塚青龍殿にあります。アクセス方法は、バスか車かタクシーか徒歩です。 *天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿|拝観アクセス 今回は徒歩で行ってきました! 八…

ネットで年賀状を作成*簡単で便利でした。

プリンターを処分するので、今年の年賀状はどうしようかなと考えていました。すると、サンシャイン。さん(id:big-harbor-sun)からネットで全部の手続きが完了する郵貯のネットで年賀状を教えてもらいました。 お値段のこと。 他の会社のも見ましたが、基本…

経理のススメ*少しだけ働きます。

専業主婦になりましたが、年度末まで働くことにしました。経理の仕事です。 私は昔からやりたい仕事がなくて、就活は苦労しました。結局は数字が好きだったので、経理の仕事をすることになりました。 *就活で東京に行った時に撮った写真。 今ではその時の自…

コンタクトと眼鏡。

外出しない日は眼鏡、外出する日はコンタクトでした。 でも仕事をしている時ついつい瞬きを忘れてしまい、目に出来物が何度か出来たことがありました… それでも眼鏡は似合わないからとコンタクトを使っていました。 でも夫に「見慣れたら大丈夫!」と言われ…

新しい化粧品に変えました。

使っていたCCクリームが無くなったので、東急ハンズに買いに行きました。 いろいろ手の甲で試すうちに分からなくなりましたが、こちらを選びました。 コーセーコスメポート ヌーディクチュール CCミネラルパウダー01 7g【05P13Dec15】 クラブ エアリータッチ…

内勤*私の仕事着を買い足しました。

秋冬は十分に服があるから、服を買わない宣言をしました。 それからウィンドウショッピングもすることなく、服が欲しい!という気持ちになることもありませんでした。 でも年度末まで働くことにしたので、手持ちの服で仕事でも着れるとなると限られたので、…

[重曹とウエス]レンジの掃除をしました。

11月にレンジを掃除しました。掃除道具は、いつもの重曹スプレーとウエスです。まずは、ウエスに重曹スプレーを吹き付けて、中を吹きました。 その後、捨てる予定の布巾を濡らして軽く絞り、レンジでチン。火傷しない程度の熱さにします。それで、中を拭くと…

ブログを始めて一年が経ちました。

ブログを始めて一年が経ちました。 最初の頃は仕事が忙しくて、更新もあまりしていませんでした。 でも仕事を辞めてから、少しずつ更新回数も増え、読者登録してくれる方も増え、ちょっと交流したりして、楽しんでいます。 年度末まで仕事を再開するので、更…

ピタリとはまると嬉しい*空き箱を収納に利用する。

前に、空き箱にコンタクトレンズを収納している記事を書きましたが、他でも空き箱を多用しています。 入浴剤入れ 友達の結婚式の引き出物で貰ったものです。入浴剤がピタリとハマりました。こんなにピッタリだと入浴剤はバブ以外買えなくなりそうです。 バブ…

一保堂茶舗と無印良品*美味しいお茶とお菓子で、ひと休み。

一保堂茶舗という京都の老舗のお茶屋さんがあります。こちらの煎茶が有名です。 〈一保堂茶舗〉 銘茶詰合せ No.8【RCP】 _I010000003213_0_0_0 寒い季節には丁寧に急須にお茶を入れて体を温める…というのが理想ですが、急須も持っていません。 でも一保堂茶…

パンとケーキ*最近食べた京都の美味しいもの。

11月に食べた美味しいもの3つ、ご紹介します。 OMAKE オープンしたばかりのOMAKEというパン屋さんです。こちらはル・プチメックという名前で、すでに他に3店舗京都市内に展開している人気店です。パンを作る工房の横に小さく店を構えているのが、OMAKEです…

[スキンケア]無印→ジョンソン→ニベアを使ってみました。

お気に入りだった商品がなくなり、スキンケアをいろいろ試しています。 まずは、無印良品。香りは好き嫌いに分かれそうです(私は好きで、夫は苦手)が、乾燥肌の私はお風呂の後に塗れば、一日乾燥知らずで良かったです。ただ、全身に塗るとすぐに無くなりま…

[重曹と歯ブラシ]エアコンを掃除しました。

11月にエアコンの掃除をして、12月から使っています。 使用した掃除道具はいつもの重曹スプレーと、歯ブラシ、ウエスです。 まずはフィルターを取り出して、歯ブラシでホコリを取り除きました。そして、重曹スプレーをかけて、優しくこすります。 洗い流した…

[ひと月の電気代]布団乾燥機でポカポカ*ぐっすり眠れます。

布団乾燥機、すごく気に入っています。冷え性の私は暖かい布団に入ったら、すごく幸せな気持ちで眠りにつけます。 でも気になるのは電気代ですよね…調べてみました。 まずは使用状況です。 私が使っている布団乾燥機は600wの力で暖めてくれます。 いつも使用…

冷蔵庫の掃除をしました。

一番食材が少なくなる金曜日に冷蔵庫の掃除をしました。まずは、全部出して、中をアルコール除菌しました。 引き出しなどは食器用洗剤で洗いました。シンクが小さいので、大変でした… あとは元に戻せば、完成です。野菜室、冷凍室も合わせたら2時間くらいか…

11月の家計簿公開。

今月より変動費のみ集計して載せていきます(◍•ᴗ•◍)固定費は「家賃・お小遣い・保険・奨学金返済」です。それら以外を集計しています。 電気代 電気使用量は去年より15.1%減りました。去年は共働き、今年は私が日中家にいる時間が長いのにも関わらず減ってい…

仕事着の買い替え時期を知るために、衣服ノートを作りました。

夫の仕事着ですが、揃える枚数はとりあえず決めました。 あとは買い替え時っていつなんだろう?と思い、先日読んだ「暮し上手の家事ノート」を参考に、衣服ノートをエクセルで作りました。 買った日、買ったもの、お店の名前、金額を書いています。あとは捨…

[まとめ記事]新年を迎える前に、部屋を見直す。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 10月からコツコツと部屋や持ち物の見直しをしてきました。年内に一通り片付けを終わらせたいと思っています。 *箱を捨てて、中身だけを保管するようにしたら、収納に余裕が生まれました。 *いつの間にか溜まって行…