クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[ひと月の電気代]布団乾燥機でポカポカ*ぐっすり眠れます。

 

布団乾燥機、すごく気に入っています。冷え性の私は暖かい布団に入ったら、すごく幸せな気持ちで眠りにつけます。

f:id:lifehabit:20151127161810j:plain

 

でも気になるのは電気代ですよね…調べてみました。

 

まずは使用状況です。

  • 私が使っている布団乾燥機は600wの力で暖めてくれます。
  • いつも使用する時間(21時〜23時頃)は1kWh27.32円です。(関西電力のはぴeタイムです。)
  • 暖めるだけだと30分、ダニ退治を行う場合は90分かかります。

 

例えば、月に4回だけダニ退治を行い、他の日は暖めるだけだと…

 

ダニ退治(月4回) 600w÷1000×27.32円×1.5(90分)×4回=98.35…円

暖める(月26回) 600w÷1000×27.32円÷2(30分)×26回=213.09…円

 

合計 約312円/月です。

 

我が家は、毎月300円ちょっとで暖かいお布団で寝れるなら…安いな〜と思っています。

 

もちろん電気代は、契約している電気料金メニューや布団乾燥機の種類によっても異なります。我が家で使っているのはこちらの布団乾燥機です。

【三菱 ふとん乾燥機

AD-U50-W】

【楽ギフ_包装】

fs04gm、【RCP】