クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ポン酢に再チャレンジ*食べれるのは半年後?

不思議なことに、「またポン酢作りたいな」と思っていたら、夫がすだちを買ってきました。 今回はこちらのレシピ通りに作りました。 ポン酢の作り方・レシピ|鰹節 伏高 ポン酢は寝かせれば寝かせるほど旨くなります レシピが載っているサイトに、こう書かれ…

[京都]マンヨウケン クラシク*皇室御用達のお店が出した洋食屋さん。

ちょっと前に、マンヨウケン クラシクにランチを食べに行きました。マンヨウケン クラシクは、ぎをん萬洋軒が出しているランチのみのお店です。場所は祇園の花見小路にあります。店内は10席だけの小さな空間でした。 ぎをん萬洋軒のこと。 1904年(明治37年…

ジップロック弁当続けています。

お弁当作りが苦手な私に、夫が「親子丼だけとか1品でいいから。」と言ってくれて、ジップロック弁当が始まりました。 ▼トンテキ丼 ▼麻婆豆腐丼 ▼親子丼 ▼4色丼 作るのがすごく楽になりました。 お菓子をつけたりもします。 ▼バナナマフィン

掃除メモ*そうじ習慣手帳。

「掃除習慣手帳」という本から、掃除の間違ったやり方、知らなかったことを学びました。 そうじ習慣手帳 [ 今村暁 ] 芳香剤、消臭剤を置くのに適した場所は? 消臭剤として重曹を使っていますが、とりあえずここに置いておこう!と空いていたスペースに適当…

トレンチコートが3,000円で売れました。

ちょっと前に服の断捨離をしました。 ZOZOTOWNに買取をしてもらいました。すると、トレンチコートが3,000円で売れました。4年くらい着てるのに、有り難いです。 これから重宝される季節になるからかなと思いました。あとは箱に入れる前に、洗濯とアイロンが…

財布の中身の見直し。5円玉をピカピカにしてみました。

財布の中身を見直してみました。 使用している財布。 財布は就職祝いに父が買ってくれたものです。もう5年以上使っていますが、全然ヘタレません。本当はもう少し小さいサイズの財布に代えたいのですが、まだまだ使えるし、どういう形で手放すのがいいのか悩…

年末までに、試供品を使い切る。

今年も残すところ2ヶ月と少しとなりました。少しずつ部屋の片付けを進めています。今回は「試供品を使い切る」です。今までどこにあったの?とたくさんの試供品や貰い物が出てきました。 今から使えば、年内に十分使い切れそうです(•ө•)♡ *片付け進行中*

無印良品*手荒れがひどくなったので、手袋を使ってみました。

いつも素手で皿洗いをしていましたが、今年はなんだか手荒れがひどくて、血が出たりしたので、無印良品で手袋を買ってみました。 手首のところがキュッと狭くなっているためか、ずれにくくて使いやすいです。お茶ポットの底まで手を入れると、この手袋の長さ…

平日の家事の流れ。

用事がない限り平日の朝に行っている家事がこちらです。 窓を開ける 床掃除 朝ごはんとお弁当作り 食器洗い 洗濯 トイレ掃除 これに加えて、毎日ではない玄関や窓などの掃除をします。途中で休んだりしても、10時頃には終わります。そこから今日はこの引き出…

「ただ外を眺める」という贅沢な時間の使い方。

乗り物に乗ったら、外を眺めるのが好きです。トンネルに入ると、テンションが下がります。前に「世界の車窓から」のオープニングでも使われていたキュランダ鉄道に乗りました。 追加料金を払って、ゴールドクラスに乗ると、鉄道の真ん中に乗れて、まさに世界…

アルミホイルを買わなくなって、1年ほど経ちました。

アルミホイルを買わなくなって、1年ほどが経ちました。 持っていた頃のアルミホイルの使い道。 落としぶた ゴボウを洗うとき トースターで調理するとき 代用したもの。 1番と3番はクッキングペーパーで、2番はラップでまかなっています。 THE COOKING PAPER …

”缶詰で簡単”夜ごはん。

今週は魚をよく食べました。 いわしのしょうが煮 茄子の蒲焼き 水菜サラダ みそ汁 ハマチの竜田揚げ もやしのカレー粉サラダ ピーマンの甘辛煮 出し殻のふりかけ 夫はこれにお湯を注ぐだけのスープもつけました。 サバのトマト煮 水菜サラダ このサバは水煮…

ポストに入っている広告の使い道。

ポストには毎日のようにいろんな広告が入っています。マンションにはそういった広告を捨てるゴミ箱が置いてありますが、私は小さいの以外は持って帰ります。 広告の使い道。 油コーナーの受け皿として使う。 揚げものをする時に床に敷く。 ミニゴミ箱として…

色集めごっこで、持ち物紹介*茶色。

インスタグラムで「#色集めごっこ」を見るのが楽しいです。私も集めてみました。色は茶色です。 上段左から、ミトン・水筒・オーバル皿。 ミトン お菓子作りでオーブンをよく使うので、その時に使います。でも、熱が伝わりやすいので、断捨離候補です。 水筒…

サバの水煮缶を使って、煮込むだけの簡単レシピ。

義両親からサバの水煮缶が送られてきました。何に使おう?とネットで探していたら、煮込むだけで作れるこちらのレシピを発見。 日曜日に切っておいたキャベツ・マッシュルーム・玉ねぎを使いました。 材料を鍋に入れたら、後は煮込むだけで完成です!煮込ん…

家を整えることは、自分を整えることと一緒。

家が整っていると、心まで整います。逆に家が乱れていると、心も落ち着かずイライラしてしまいます。 社会人になりたての頃、毎日21〜22時まで残業して、更には試験の勉強をしていました。一時期、睡眠時間が3〜4時間でした。ロングスリーパーよりの私には耐…

テレビを見ながら、通帳を断捨離。

外貨に引き続き(外貨の収納方法と、余った外貨の行方。 - クラシブリ)、見て見ぬふりをしていた古い通帳を処分することにしました。 方法はハサミでひたすら切る!シュレッダーを持っていないので、地道に頑張ります。手が疲れるので一気には切れませんが…

京都でベトナム料理*コムゴン。

お店の前を通る度にいい匂いがして、気になっていたベトナム料理屋さんに行ってきました。コムゴンというお店です。 12時頃に行ったら、3組すでに待っていました。待っている間にメニューを決めます。 コムランチを頼みました。 *蓮の茎のシャキシャキサラ…

食品ストックは、木箱に収納しています。

ちょっと前に義両親からお米と一緒にいろいろ送られてきました。 手前のグラノーラすごく美味しかったです。一時期グラノーラにハマって、いろんな種類のを食べましたが、一番好きな味です。きなこと黒豆が好きな人にオススメです。 日清シスコ ごろっと大豆…

パウンドケーキ型の代わりに、牛乳パックでバナナケーキ作り。

バナナケーキをいつもの倍の量作りたいと思いましたが、パウンドケーキ型を一つしか持っていません。ネットで調べると、牛乳パックで代用出来るとのことだったので、牛乳パックで作ってみました。 手づくりレッスン|ガーナ|お口の恋人 ロッテ 家にあったの…

niko and...のカップ&ソーサーと、コーヒー派から紅茶派になったキッカケ。

niko and...(ニコアンド)のお店を見て回るのが好きです。勝手なイメージですが、春夏より秋冬の雰囲気に合う雑貨が多い気がします。結婚してすぐの頃、niko and...のお店でSALEワゴンにいたカップ&ソーサーに一目惚れをして、連れて帰りました。 niko and…

外貨の収納方法と、余った外貨の行方。

見て見ぬふりをしていた外貨の整理を行いました。封筒に入っていたり、箱に入っていたりとバラバラです。更に、違う国同士の硬貨が混ざっていたり… まずは、国ごとに分けました。そこから一部は夫の希望で保存用に。封筒がなかったので、折り紙で袋を作りま…

期限を決めて、レシピ本を断捨離。

レシピ本はたくさん家にあるけど、活用出来ていませんでした。そこで、レシピ本を手元に置いておく期限を決めました。 10月1日が期限でしたが、ちょっと延長しました。約3ヵ月の間、いろいろ作りました。 なかしましほさんのバナナケーキと、ベーキングパウ…

[京都]幻のアジサイがある小さな枯山水庭園*霊源院。

建仁寺の境内を歩いていたら、「りんどうの庭、初公開」という看板が目にとまり、行ってみることにしました。 初めて行く場所で少しドキドキして向かうと、笑顔でスタッフの方が迎えてくれました。庭園はスリッパで歩くことが出来ました。写真もご自由に!と…

洗面所に置いてあるもの。

我が家の洗面台の写真です。 左:髭剃り、ビオレクリーム2種類、ハンドソープ 真ん中:くし 右:ドライヤー、(扉の中に)歯ブラシ、歯磨き粉、コップ 洗面所下の収納をもっと整理整頓して、髭剃りとクリームとドライヤーをそこに仕舞いたいなと思っていま…

献立ノートを見ながら、料理の下ごしらえとお菓子作り。

昨日は料理の下ごしらえと、お菓子作りをしました。 今週の献立ノートです。 昼ごはんの品数が減りました。2段のお弁当箱にいつも4品ほどの料理を詰めていたのですが、この2段に詰めるというのが苦手でした。上手に詰めれなくて… 夫に「実はお弁当作るの苦…

秋の夜長に考えごと。

秋ってちょっぴりセンチメンタルな気分になりやすいですよね。原因はいろいろあるそうです。 私も今そんな気分になっています。周りで不幸なことが続いたのもあるかもしれませんが、自分の人生についてぼんやり考えたりしています。 そんな時に、目に留まっ…

彩りを意識した夜ごはん。

先週の気づきを活かして、彩りを意識して夜ごはんを作りました。 焼肉丼 キャベツサラダ(写真には写っていません) アジの香草パン粉焼き エリンギとパプリカのオイスターソース炒め 山芋のソテー かきたま汁 アジを捌いてみました!レシピはあじの香草パン…

手作りポン酢にチャレンジ。

ちょっと前にテレビを見て、簡単にポン酢を作れること知りました。 作る過程の写真を取り忘れたため、この写真しかありませんが、すだちでポン酢を作りました。お酢を入れなかったので、果汁だけの酸味でとても美味しかったです。 鮭のホイル蒸し(これも前…

プチ断捨離*書類の見直しと、収納。

紙の資料っていつの間にか溜まっていきますよね。 昨日は久しぶりに書類のファイルを引っ張りだして、要らなくなったものはないか点検しました。保証が切れた保証書、もう取っておかなくてもいいかなと思った書類を捨てました。 書類は5つのファイルに分け…