クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[京都]銀次郎*肉が食べたい!人にオススメのお店。

少し前に職場でも話題になっていた銀次郎というお店に行ってきました。お店の前に牛さんが立っています。 ちなみに別の日に13時ごろ着くと、ランチ完売だったので、早めに行くのがオススメです。(ランチは11:30〜です) ランチはシンプルに3つだけ!なのに…

マキタ掃除機に布団用ヘッドをつけて、布団掃除機に。

マキタ掃除機を毎日使っていると、だいぶ右腕が鍛えられてきました。左手に持ち替えなくても、全部に掃除機をかけられるようになりました!コードレスだから億劫にならず、充電も早いし、買って良かったです。 マキタ掃除機と同じく、以前から布団掃除機が気…

ダイソーの毛糸でアクリルたわし*編み物初心者でも編めました。

前回、アクリルたわしをもらったという記事を書きました。 その後、自分で編んでみようと、ダイソーで毛糸とかぎ針を調達しました。ダイソーはアクリル毛糸が10色くらいありました。その中で買ったのが、アッシュブラウンとベージュ。 そして、アクリルたわ…

無印良品でスリッパを新調*スリッパを洗う。

前回の無印良品週間でスリッパを購入しました。 1ヶ月ほど履いたので洗ってみました。商品の説明には「洗濯機で洗えます」と書かれていましたが、結構汚れていそうだったので、手洗いしました。 バケツに洗濯洗剤を入れて、ジャブジャブ洗いました。十分にす…

段ボール何個分?引越しで我が家の物の総量が分かりました。

以前に我が家にある家具・家電を全部書き出しました。 家具家電以外にどれくらい物の量があるのか分かりませんでしたが、引越しで知ることが出来ました。 ダンボール箱・・・大10個、小8個 無印良品のポリプロピレンケース(段ボールに入らなかったもの)・…

家計管理*今年度の予算を組むときに気をつけたこと。

我が家は4月〜3月を1年として区切って家計簿をつけています。すでに4月がスタートしていますが、今年度の予算を決めました。予算を組むときに気をつけたことをまとめました。 金額を決める前に考えること。 以前に正しい家計管理という本を読んで、まずはど…

母の日の贈り物*ブリザードフラワーとお菓子セットにしました。

5月8日は母の日ですね。 毎年、母と義母に贈り物をしています。いつも生花を送っていたのですが、今回はブリザードフラワーとお菓子のセットにしました。母も義母も旅行に行くことが多いので、お花の心配をしなくてもいいようにブリザードフラワーにしました…

仕事を辞めたら、心に余裕が生まれた。

フルタイムの仕事を辞めて、1年が経ちました。辞めたことに後悔はなく、むしろ穏やかな毎日が送れています。昔は仕事人間になるだろうと思っていたので、不思議です。 ▼その後、再び短期のフルタイムの仕事をして再確認したこと。 今では心に余裕が生まれて…

情熱大陸*ひと月の電気代200円!稲垣えみ子さんの暮らしぶりを見て。

情熱大陸とアナザースカイは毎週録画して、週末に夫と見ています。 この前は情熱大陸で稲垣えみ子さんの回を見ました。稲垣さんは新聞社で働いていた方ですが、仕事を辞め、電気を極力使わない暮らしをされています。ひと月の電気代が200円! 番組では稲垣さ…

洗面台下の収納を公開*無印良品のポリプロピレンケースでスッキリ。

洗面台下の収納はなかなか上手くいかずに悩んでいましたが、無印良品のポリプロピレンケースを使うことで解決しました。 現在の状態がこちらです。 左側にあるのが無印良品のポリプロピレンケースで、ここに毎日使う物が入っています。朝の身支度の時は左扉…

エコなたわし*アクリルたわしでシンクを磨く

ちょっと前にアクリルたわしをもらいました。 「アクリルたわし」とは? 調べてみると、アクリル毛糸で作られたたわしで、洗剤を使わなくても汚れを落としてくれる”エコなたわし”だそうです。しかも自分で編んで作れるそうで、検索したら可愛いたわしがいっ…

リビング公開*シンプルにミニマルに。

引越しをした後、なかなか部屋の片付けが進みませんでした。しかも先週末は夫はインフルエンザ、私は発熱(インフルエンザではなかった)で部屋は汚くなる一方でした… ...夫がインフルエンザになり、私も熱を出し、この週末はずっと家にいますただいま夫はお…

マキタのコードレス掃除機*選んだ理由や良かった点・気になった点。

次買うならマキタの掃除機にしようと思いつつ、どれにしようかなと悩んでいましたが、やっと買いました。選んだ理由や、使ってみての感想です。ちょっと長いです。 選んだのはCL182FDRFWです。 もともとコードがある掃除機を使っていました。小さい家なのに…

2015年度*1年間の家計を振り返り*貯蓄の達成率は?

我が家の家計は4月〜3月を1年としています。また、マネープラン表をエクセルで作成していて、1年間ごとの目標貯蓄額を決めています。 2015年度*1年間の振り返り 妻の退職 私は2015年4月に退職をし、扶養内で働くことにしました。このため、私の収入はガクン…

3月の家計簿公開。

仕事をしていたら、あっという間に4月になっていました。予定が重なりに重なり慌ただしい毎日ですが、体調を崩すこともなく元気に過ごしています。 さて、我が家は4月〜3月を1年として家計簿をつけています。3月の家計簿は1年の締めとなります。 *固定費…

[京都]連日行列が出来ているOHSHO(王将)に行ってきました。

京都に新しい餃子の王将がオープンしました。名前は「OHSHO」です。漢字の王将ではありません。 オープン前にたまたま店の前を通った時、新しいお店が出来るんだ〜と見てたら、「OHSHO」の文字が目に入りました。「スタイリッシュな感じだなぁ、あの餃子の王…