クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常が特別なものに感じられるエッセイ*すてきなあなたに。

台風の影響なのかエアコンを使わなくても快適に過ごせています。少しずつ空気が秋めいてきて嬉しいです。 秋は過ごしやすい気候なので外出することが多くなりますが、夏は暑いのでついつい部屋に籠りがちになっています。その時に読んだ本を一つご紹介します…

コンロ下の収納を見直し。

キッチンの収納を少し見直しました。きっかけは北欧、暮らしの道具店のこちらの特集を見て片付け欲が湧きました。 シンク下はスッキリしているのですが、 コンロ下はなんだか使いづらいなと思っていました。 蓋を横に置いているのが、スペースの無駄遣いして…

本多さおりさんオススメのカレーペーストでカレー作り。

本多さおりさんの「暮らしのつくり方」という本で紹介されていたカレーペーストが気になっていて、先日買ってみました。 暮らしのつくり方 [ 本多さおり ] 印度の味というカレーペーストです。中辛・辛口・バターチキンの3種類ありましたが、今回は中辛を買…

洗面所のコップを吊るす収納に変えました。

洗面所に置いてあるコップの底に水がたまりやすかったので、吊るす収納に変えてみました。 S字フックもコップもはセリアのものです。コップはフォリオ手付きマグのホワイトです。とても軽いです。 S字フックはこちら↓ これで洗面台周りの掃除が少し楽になり…

[京都]光の祭に行ってきました!8月31日まで。

8月31日まで期間限定で行われている光の祭に行ってきました!場所は下鴨神社です。時間は18時から21時半ですが、早めの16時過ぎに着きました。 初日は人数制限があるエリアは入れなかった人も多かったようで、早く行ったのですが、すでに10組ほど並んでいま…

ペットボトル◯本分!節水の効果が出ました。

以前に資源の無駄遣いをしていないか見直したことがありました。 その時に水を大切にしていないかもと思い、意識して節水を心がけてみました。夫にはお願いしてなくて、私だけ行いました。 皿洗いの時は水を出しすぎない。(今までの半分くらいの水の量でも…

夏のワードローブは8着。

ワードローブ計画を進めています。 ワードローブ計画その1*まずは浄化させる。 - クラシブリ ワードローブ計画その2*自分のテーマを考える。 - クラシブリ ワードローブ計画その3*自分に似合うものを知る。 - クラシブリ 夏のワードローブは8着です。…

秋色を取り入れて*部屋が片付いていると集中出来る。

イスの脚カバーを編みました。ちょっと秋を意識してグレーにしました。 4個カバーを作るのに3時間半かかりました。部屋が片付いていると、作業に集中出来ます。物がいろいろ出ていると、途中で意識がそっちに持っていかれるので、なるべく物は片付けてから…

デジタルデトックスをやっていました。

ブログを久しぶりにお休みしていました。いつもは前日に書いて6時半更新でした。ふと、この週末にスマホから離れてみようと思い、デジタルデトックスをやってみました。いつもはネットやアプリから得ているたくさんの情報の代わりに、外からの情報をたくさん…

除光液のいらない京都生まれの胡粉ネイル。

夏になると、サンダルを履きます。すると、フットネイルをしたくなります。でも、ネイルの匂いが苦手です。気分が悪くなってしまうので、前にネイル道具は全部手放していました。 どうしようかと思っていると、私でも大丈夫そうなネイルを発見しました!それ…

新しく購入した本*みうさんの「ヨガとシンプルライフ」

長年手元に置いていた二冊の本を手放すことを決めた時、本屋さんでパラパラと見て、これは欲しいと思う本に出会いました。それがみうさんの「ヨガとシンプルライフ」でした。みうさんのブログは前から読んでいたので、本を出版されることは知っていました。 …

ワードローブ計画その3*自分に似合うものを知る。

自分なりのワードローブ完成に向けて、少しずつ進めています。今回はその3で、「自分に似合うものを知る」です。 自分に似合う色は? 人それぞれ似合う色があります。それをパーソナルカラーといい、スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つに分かれ…

手放すタイミングは自然とやってきました。

このブログでも度々登場していた本多さおりさんの本「片付けたくなる部屋づくり」と門倉多仁亜さんの本「暮らしがシンプルになる習慣」ですが、やっと手放すことにしました。本の断捨離を繰り返してもなかなか手放せずに、残っていたこの本たち。 先日ふと読…

[京都]床カフェで夕涼み。

5〜9月は鴨川に床が出ます。今まで行ったことがなかったのですが、先日初めて行きました。サロン・ド・ロワイヤルというカフェです。 こちらはチョコが有名なお店で、いろんな種類のチョコがショーケースの中に並んでいました。あとお土産に良さそうな京都ら…

緑のある暮らし*花屋さんで枝ものを買いました。

家の中に緑を取り入れたいと少し前に書きました。 北海道から戻ってきたら買おうと思っていましたが、やっと買いにいきました!小さな花屋さんに行ったため枝ものがあまり置いていませんでしたが、雪柳を買いました。 緑があるだけで殺風景だった部屋が明る…

北海道土産*旅先で買ういつものポストカード。

北海道の自分へのお土産は、大好きな焼き菓子とポストカードにしました。焼き菓子は六花亭の◯△□です。どれも美味しいのでゆっくり味わって食べています。 そして旅行の思い出にいつも買うのがポストカードです。今回は4枚買いました。 1枚目 小樽駅の中にあ…

キッチンがスッキリしていると、料理もはかどります。

我が家のキッチンは仕舞えるものは仕舞うようにしています。 コンロ周りは何も置いていなくて、シンク周りは少し物を置いています。 まな板はマグネット付フックにかけています。フックはセリアで買いました。 ▼まな板はこちらのを使用しています。 HOME&HOM…

ワードローブ計画その2*自分のテーマを考える。

ワードローブを改革中です。途中止まったりしていたので、亀のようなスピードですが、少しずつ進んでいます。前回は好きではない服を断捨離(浄化)させるという記事を書きました。 次は「自分のテーマを考える」です。きっかけは話題になったフランス人は10…

7月の家計簿公開。(北海道の旅費について)

7月の家計簿の集計をしました。今回は主に北海道の旅費についてです。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれて…

旅行から帰ったら、持ち物リストを見直す。

旅行に持っていくものリストを簡単に作っています。今回の旅行で持っていかなくてもいいと思ったものがあったので、早速更新しました。 持っていかなくて良かった物は、洗濯物干し用の紐と洗濯ピンチです。荷物を減らすためにホテルで洗濯をすることがありま…

欲張らずに、本当に欲しいものだけ。

ブュッフェにはめったに行かないのですが、北海道では夜ごはんと朝ごはんにそれぞれ1回ずつブュッフェに行きました。 昔はビュッフェに行くと、全種類食べようと意気込んで臨んでいました。食いしん坊でした。さすがに昔の胃袋のようには行かないので、本当…

北海道で食べた美味しかったもの10個。

北海道に行ってきました。私も夫も初の北海道。何食べても美味しいよ!ということを聞いていたのでワクワクしながら出発しました。実際に美味しいものばかりで、北海道に住みたくなりました。今回は実際に食べて美味しかったものを10個載せていきます。 1.G…