クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

北海道で食べた美味しかったもの10個。

北海道に行ってきました。私も夫も初の北海道。何食べても美味しいよ!ということを聞いていたのでワクワクしながら出発しました。実際に美味しいものばかりで、北海道に住みたくなりました。今回は実際に食べて美味しかったものを10個載せていきます。

 

1.GARAKUのスープカレー

f:id:lifehabit:20160731093500j:plain

平日にも関わらず開店10分後にお店についたら、すでに満席&行列でした!30分ほど待って中に入りました。私は野菜のスープカレー、夫は角煮のスープカレーを注文。カレーの辛さは選べます。また平日は大盛りライスに変更しても追加料金がかかりません。そして、ライスにはレモンがついていて、ライスにレモン!?と思いましたが、レモンの酸味がアクセントになって美味しかったです。

 

2.澤崎水産の海鮮丼

f:id:lifehabit:20160731094133j:plain

北海道と言えば、海鮮!小樽で食べました。注文したのは、特選ちらし丼です。いろんな種類の海鮮を楽しめます。こちらのどんぶり、うにのランクによって値段が変わりました。私はそのランクを聞き間違えて、北海道産ではないものを注文してしまいました…そこは失敗しましたが、どれもプリプリしていて美味しかったです。

 

3.カンパーナ六花亭のぶどうオムレツ

f:id:lifehabit:20160731094947j:plain

周りをぶどう畑に囲まれたカンパーナ六花亭で、ぶどうのオムレツを食べました。ふわふわの生地で、たっぷりのブドウのクリームが巻かれています。ぶどう畑を眺めながら食べると、美味しさ倍増です。他にもカンパーナ六花亭オリジナル商品がいろいろありました。

f:id:lifehabit:20160731100132j:plain

 

4.ラベンダー味のソフトクリーム

f:id:lifehabit:20160731100810j:plain

北海道に行ったら、ソフトクリームを食べよう♪と思っていました。でも実際は行った時の気温が低くて、ソフトクリーム食べなくてもいいやという気分になっていました。しかし、ラベンダー畑があるファーム富田でラベンダー味のソフトクリームが売っており、どんな味なんだろうかと気になってバニラ味とミックスのソフトクリームを食べました。さっぱりとした味で、ラベンダーの香りがほんのりして美味しかったです。

f:id:lifehabit:20160731102749j:plain

 

5.梅光軒の旭川ラーメン

f:id:lifehabit:20160731100512j:plain

旭川ではラーメンを食べました。梅光軒は観光客や地元のサラリーマンがひっきりなしに訪れていました。私はバター醤油ラーメン、夫はバター味噌ラーメンを注文。(写真はバター醤油ラーメン)美味しくて、ペロリと平らげました。チャーシューが柔らかくて、コーンが甘くて、スープは美味しくて…!バター味噌ラーメンはピリ辛でした。

 

6.なるとの若鶏半身揚げ

f:id:lifehabit:20160731102915j:plain

こちらは小樽のなるとというお店で食べられます。本店には行けなかったのですが、小樽駅内にあるタルシェというところで購入できました。半身ということでかなりの大きさです。お酒が進む味です。私も夫も飲みませんが…

 

7.新千歳発サクサクパイ

f:id:lifehabit:20160731103305j:plain

こちらは新千歳空港でした食べられない六花亭とスカイショップ小笠原のコラボ商品です。パイがサクッサクで、中のハスカップクリームチーズがひんやりと冷たいので、購入したらすぐに食べるのがオススメです。

 

北海道に来て、始めてハスカップという果物を知りました。イロハスも北海道限定でハスカップフレーバーを出していました。ぶどうのような味でした。

f:id:lifehabit:20160731103644j:plain

 

8.北海道神宮近くにある六花亭の判官さま

f:id:lifehabit:20160731103817j:plain

1個100円で売っている判官さま。店内で焼いているので熱々を食べられます。中にはあんこが入っています。歩き疲れてひと休みしたい時にオススメです。

 

9.ありんこのおにぎり

f:id:lifehabit:20160731105153j:plain

札幌で有名なおにぎり屋さん、ありんこのおにぎりです。具沢山でサイズも大きめ。どれも美味しかったのですが、特にチーズおかかがオススメです!

 

10.ふく亭の雲丹いくらタラバ釜飯

f:id:lifehabit:20160731104141j:plain

北海道のうにを食べ損ねたため、最後に新千歳空港でうにが食べられたらな〜と思っていました。海鮮のお店は何店舗かありましたが、ふく亭というお店で食べることにしました。こちらは釜飯の上に北海道産のうに・タラバガニ・いくらがたっぷり載っています。お出汁も付いていて、お茶漬けにも出来ました。最後に美味しい海鮮を食べられて満足でした。

 

大満足な北海道から京都に戻ってきたら、8月3日から大丸で大北海道展開催の広告が目に入り、これは行くしかないと思いました(۶•̀ᴗ•́)۶今回ご紹介した6番の若鶏半身揚げのお店も出店するそうです。(チラシはこちら→大丸京都店 夏の大北海道市

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪