クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアの商品で、冷蔵庫の整理整頓[その5]

まだまだ続きます、冷凍庫の整理整頓記事。今回は冷凍庫です。我が家の冷蔵庫は3段に分かれています。一番容量が大きい1番下の段はいつもごちゃごちゃしていて、取り出しにくくなっていました。 ブログ用に整えてしまいましたが、普段はもっと手前のジップロ…

[GU]今年の秋物は1つだけ買いました。

冷蔵庫の整理整頓記事が続きましたが、今日は秋のワードローブについてです。 私は秋が1番好きです。服も秋物が1番好きですが、買いすぎないように持っている服を見直して、1つだけ買い足しました。買ったのはサイドゴアブーツです。GUで買いました。お値段…

セリアの商品で、冷蔵庫の整理整頓[その4]

使いづらい冷蔵庫から使いやすい冷蔵庫へ。セリアの商品を使って試行錯誤をしています。今回は使いやすくするというよりは、見た目をキレイにするために行ったことです。見た目が綺麗だと冷蔵庫を綺麗に保とうという意識が働くし、綺麗な冷蔵庫を見ると料理…

セリアの商品で、冷蔵庫の整理整頓[その3]

冷蔵庫の整理整頓が苦手だったのですが、少しでも使いやすい冷蔵庫を目指して、セリアに通っています。今回は3回目の記事です。 売られている袋のまま使っていて使いづらいと思っていたのが、炒りごまと唐辛子でした。チャックを閉じるのが手間だし、チャッ…

セリアの商品で,冷蔵庫の整理整頓[その2]

セリアの商品で、冷蔵庫の整理整頓を行っています。使いづらいから使いやすい冷蔵庫を目指して、試行錯誤をしています。今回はセリアの味噌ストッカー(容量1.4L)を使って、整理整頓をしました。 最初は味噌を入れる容器が欲しいと思って、琺瑯のものを実物…

セリアの商品で、冷蔵庫の整理整頓[その1]

冷蔵庫の整理整頓が苦手で、ずっと放置していました。なんだか使いづらいけど、まぁいいかと5年も。やっと重い腰をあげて、変えました。写真が多いので、何回かに分けて記事にしていきますね。 まずは砂糖・塩・片栗粉の容器を変えました。今まではとりあえ…

[セリア]オキシクリーンをシンプルな容器に詰め替えました。

ただいま冷蔵庫内の収納を改革中で百均セリアに通っています。そのついでにオキシクリーンの容器をもっとシンプルなものに入れ替えたいと思い、探していました。 洗面所では青色のオキシクリーンが目立ちます。 私はいつも1.5キロのオキシクリーンを購入して…

最近のごはん。減塩レシピ本を参考に。

最近新しいフライパンを買ったので、少しワクワクしながら料理をしています。少し前に「長野県栄養士会の野菜たっぷり減塩レシピ」という本を借りました。和食が多い我が家は塩分を取りすぎてしまいがちなので、いろいろこの本を参考に作ってみました。 長野…

[無印良品]ルイボスティー生活を始めました。

毎日麦茶を飲んでいましたが、ルイボスティーが体にいいと知って、最近はルイボスティーと麦茶を交互に飲んでいます。 ルイボスティーが入っている入れ物は、アフタヌーンティーリビングのもので、かれこれ5年使っています。表面の絵柄が剥がれてきています…

ナポリタンに欠かせない調味料。

家で作るナポリタンの味がなかなか決まりませんでした。何が足りないのかな?と調べると、調味料にトマトピューレーを使うといいとありました。 早速トマトピューレーを買いました。 カゴメ トマトピューレー 200g トマトピューレーの原材料はトマトのみです…

ツイード生地のパンプスで足下に秋を。

朝と夕方は涼しくて、少しずつ秋に近づいているなぁと感じます。服装も秋っぽいものを取り入れている人を街中で見かけます。色だったり、素材だったり。私も秋を意識して、サンダルを履くのを止めて、ツイード生地のパンプスを履いています。 marie femmeの…

とりあえず、ゴミ箱はフック2つ。

ゴミ箱をまだ買っていなくて、S字フックにゴミ袋を引っかけていました。ただ見た目が微妙だったので、ゴミ箱を買おうといろいろネットで探していました。そして、これにしようと思っていたのが、一つありました。 ▼シンプルで、分別も出来て、キャスター付き…

枕カバーを毎日取り替えるなら、ピローパッドがオススメです。

枕カバーは毎日取り替えたいのですが、カバーの着脱が少し面倒だなと思っていました。そこで枕全体を覆うカバーではなく、肌に触れる面だけをカバーしてくれるタイプを使っています。ピローパッドと言うそうです。 ▼ニトリのを使っています。色や素材がいろ…

タオルの畳み方で、少しだけ時短になります。

少しのことでも変えると、家事が楽になったり、時短に繋がったりします。例えば、タオルの畳み方もそうです。 タオルホルダーにかける時、我が家では下の写真のような状態で掛けます。 なので、タオルを畳む時は長い方を半分に折るのではなく 短い方を先に半…

お風呂のヌメリを予防する習慣*新しく一つ追加しました。

ヌメリやカビを予防するために、お風呂に入ったあとに必ず行う習慣があります。 スクイージーで水を残さない。 壁や床の水をスクイージーで取り除きます。これで翌朝まで換気扇を回していたら、水気はなくなっています。 ▼真っ白なこちらを使っています。 【…

100均セリアの手ぬぐいが可愛い。

少し前に買った本「ヨガとシンプルライフ」を読んで、私もやってみようと思ったことの一つが手ぬぐいを使ってみることでした。 私は手ぬぐいを使ったことがないのですが、トイレ用の手ふきタオルを手ぬぐいにしようかなと思いました。 ちょうどいいサイズだ…

好きなものと過ごす一日。

好きなものと過ごす一日は、それだけで心が満たされます。 カフェで過ごす。 カフェの空間が好きなので、よくいろんなカフェに行っています。この前はタリーズで季節限定のパンプキンラテを飲みました。味は美味しかったけど、ちょっと甘すぎました…カフェで…

8月の家計簿公開。

8月が終わりましたね。8月が終わると夏も終わるような気分になります。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれて…