クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月からのブログについて。

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。スター、コメントなどとても嬉しく思っています!スターやコメントを残してなくてもこっそり見てくださっている方もありがとうございます(*^^*)そういうのが嬉しくて、毎日更新を頑張っていました♡でも…

ごぼう味噌*新しい調味料に挑戦。

ちょっと前に「ごぼう味噌」を買いました。京都の津乃吉というお店のものです。 添加物を使っていなくて、素材もこだわっているお店です。こちらのブログで紹介されていたレシピを作ってみました。 厚揚げ×ネギ×ごぼう味噌 美味しくて何度も作りました。ごは…

今週のお弁当*タルタルソースはレンジで作る。

やっと週末ですね。昨日は久しぶりにケーキを食べました。あまおうの苺タルト!たまに食べると特別感が増します♡ さて、今週のお弁当です。冷凍食品にも頼りつつ、乗り切りました。 最後の写真のチキン南蛮(南蛮酢には漬けていませんが…)は週末に作り置き…

ふるさと納税レビュー*豪華なごはんが続いています。

ふるさと納税をして、送られてきたもので豪華なごはんが続いています。 いくら(北海道えりも町) サーモンはスーパーで買ったものです。真ん中のいくらがふるさと納税で届きました。 瓶詰めで4本も届いたいくら。北海道えりも町のものです。冷凍で保存して…

冷え性改善のためにやっている5つのこと。

私は末端冷え性で、特に足先がすごく冷えます。少しでも体を温かくしたいと思って、いろいろ試しています。 重ねばき靴下 これは最近始めたことですが、無印良品の重ね履き靴下を使っています。3日に1回しか履いていないのですが、履くと温かいです。5本…

[京都]たまにはホテルのカフェでおしゃべりを。

いつもチェーン店のカフェに行くことが多いのですが、この前はホテルのカフェに行ってきました。京都駅にあるグランヴィアホテルのカフェです。 ▼休日だったので京都駅は観光客がたくさん! ▼カフェはここ。 夫はコーヒーを、私は煎茶を頂きました。 ここの…

冷凍パイシートでおやつ作り*卵黄の代わりに使ったもの。

ちょっと前に冷凍パイシートを使って、お菓子を作りました。Twitterで作りたいとつぶやいていたものを作りました。 簡単!作りたい(^^) / “スコーン風のチョコパイ - 田舎暮らしおひとりさまの日々” http://t.co/TLzUVDJ7qP— クラシブリ (@kurashikoto) Octo…

休日はお掃除DAY*息抜きのおやつ

この前の日曜日は夫が午後から休日出勤だったので、平日手抜きになっていた部屋の掃除や断捨離などいろいろしました。 まずは靴磨きから。汚れを落として、ウエスにクリームをつけて磨きます。磨いたら目に見えてキレイになるので、靴磨き楽しいです。そのま…

フランス貧乏旅行*お金がない時こそ本当に好きなものが見えてくる。

大学生の頃、夫(その時は彼氏)とフランスに旅行に行きました。大学生だったので、お金がないから旅行代が安い時期である冬に行きました。HISのフリープランだったと思います。確か4泊5日で1人9万円くらいの貧乏旅行。乗り継ぎの待ち時間も長くて、大変でし…

今週のごはんいろいろと、美味しかった缶詰。

やっと週末ですね。今週は喉の調子が悪くて、辛い1週間でした。そんな1週間のごはんの振り返りです。 先週末も作り置きをして、1週間が始まりました。 ▼ほんの一部です。 肉じゃがは白だしを使って作りました。 冷凍食品にも頼りました。豆腐入の鶏つくねで…

健康的な体を目指して*体重計が届きました。

夫がずっと欲しいと言っていた体重計が我が家にやってきました。 今までは実家に帰ったときにたまに計っていたので、1年ぶりくらいの体重測定。体重は微増、内臓脂肪レベルは低め、BMIは標準と予想していたほどのひどい結果にはなりませんでした。 でも夫も…

未来の自分のために、行動する。

働いていて朝起きるのが辛い時があります。 ついついそのまま布団でゴロゴロして、朝駆け足で職場に向かうことが何度かありました。朝から走るのはしんどいし、遅刻したらどうしようという不安に朝からドキドキします。 起きるのが辛い時は、走る時の辛さを…

「文字を書く」という行為を大切にする。

仕事で文字を書いている時に、漢字が思い出せずに困りました。スマホとパソコンの影響で文字を書く機会が減っているので、簡単な漢字が出て来なくなりました… でも、私はもともと「文字を書く」のが好きです。 読書ノートも全部手書きです。 レシピノートも…

[京都]リニューアルしたカフェ*さらさ3に行ってきました。

京都の好きなカフェの一つである「さらさ3」がリニューアルオープンしたので、行ってきました。 さらさカフェは京都にカフェ5店舗とお菓子屋さん1店舗を展開しています。どのお店も個性があって、制覇したくなりますよ♡ Cafe SARASA | カフェ サラサ | 京…

食器洗い用スポンジを取り替える頻度を変えたら、快適でした。

食器洗い用のスポンジですが、今まで月1回月初に新しいのに取り替えていました。 でも月末になるにつれて、スポンジがへたり泡立ちが悪くなっていました。そのため洗剤を使う量も増えていたので、思い切って半月ごとに新しいスポンジに変えることにしました…

今週のお弁当と、常備している食材。

私も夫も職場にお弁当を持っていっています。夫はジップロックに、私はもともと家にあったタッパーをお弁当箱として使っています。 私が使っているアスベルのタッパーは四カ所カチッと止める部分があり、汁漏れ知らずです。また、パッキンも簡単に取り外せる…

週末の作り置き*平日はアレンジして使い回す。

先週末もあいかわらず二人でせっせと作り置きをしました。その一部がこちら。 この写真の左上の大量の人参はただレンジでゆで人参にしただけのものです。こちらは夜ごはんのサラダにしました。 *人参×ドレッシング 写真の左上です。ただドレッシングをかけた…

仕事は小さく、暮らしを大切にしたい。

フルタイムで働いていて、仕事は楽しいのですが、生活でいろいろ手を抜いていることがちょっと残念に思ってしまう毎日です。 食事は缶詰やレトルト食品に頼ることもあります。でもそれが続くと、手作りのものを食べたいと思うようになります。 ▼この写真のレ…

無印良品で買ったものたち。

少し前に無印良品へ行きました。お目当ては火鍋だったのですが、他にも買ってしまいました。 火鍋は台湾に行った時に食べれなかったので、どんな味なのかと気になって買いに行きました。辛くて、美味しかったです。 セットについているこのタレを入れると、…

かばんの中身*仕事編。

前回はカフェに行く時のかばんの中身を公開しましたが、今回は仕事に行く時のかばんの中身です。 お弁当(汁もれしないお弁当箱⇒UNIX ware) 水筒 財布 パスケース リップ(ローズバッドバーム) 目薬 チョコ 帰宅後に写真を撮ったため、載っていませんがこ…

最近の休日の過ごし方のポイント。

最近の休日の過ごし方が決まってきました。寒い季節・共働きという状況での休日の過ごし方です。 貰い物のバスソルト体の芯から温まる☺️ #marksweb #バスソルト #半身浴 **土曜日** 早起きしてもゆっくり起きてもいいので、好きな時間に起きる。 簡単朝…

理想的なファッションを言葉で表現してくれた本*されど”服”で人生は変わる。

少し前に「されど”服”で人生は変わる」という本を読みました。この本は私が目指すファッションを言葉で表現してくれていました。今回は6つの文章をご紹介します。 されど“服”で人生は変わる 1.服はシンプルに、小物で変化を。 小物は服本体がシンプルであ…

家具は一人で持ち運べるものを選ぶ*アンティークミシンのミシン部分を外しました。

我が家の家具は全部で6個あります。 たまに模様替えをしたくなるので、どれも私1人で動かせる家具が理想です。 この6個の中に一つだけすごく重たい物がありました。それがアンティークミシンです。 おばあちゃんから譲ってもらった大切な物なのですが、重い…

週末は仕事着のメンテナンスを。

平日は仕事着などのメンテナンスを疎かにしがちなので、週末にまとめてメンテナンスをします。 パフを洗う。 綺麗になったパフは肌触りも良くて、月曜日の朝に少しだけテンションがあがります。普段使っている洗濯洗剤でもみ洗いするだけで綺麗にファンデー…

朝はつめるだけの10分お弁当。

平日はお弁当を職場に持って行っています。週末に作り置きをしているので、朝は温めてつめるだけです。所要時間は10分ほどです。 見た目がどれも同じに見えますが、4品おかずが入っています。 おかずと言ってもブロッコリーとか卵は火を通しただけです。他の…

物を大切にしたいと思った本*ソニアのショッピングマニュアル。

インスタグラムで知った「ソニアのショッピングマニュアル」という本。早速、図書館で借りてきました。 ▼この記事の写真でちらっと写っています。 この本はトップスタイリストであるソニアさんの愛用品が100個紹介されています。1個につき見開き1ページ使わ…

1月の家計簿公開。

もう1月が終わりましたね。あっという間です。 1月の家計簿はこちら。変動費のみの集計です。(固定費は家賃・保険・奨学金・お小遣いです。) 電気代・水道代 一気に跳ね上がっています。一年で一番電気代が高い時期です。寒いのでお風呂を2日に1回は溜めて…

ラジオを聞きながら、常備菜作り。

先週末も夫と作り置きをせっせと作っていました。テレビだと手を止めてしまうので、ラジオを流しながら作りました。ラジオは昔に買った無印良品のものです。 ラジオを聞きながら、夫と作りました他にも水菜を切ったり、ピーマンの肉詰めを作ったりしましたこ…

かばんの中身*カフェに行くとき編。

雑誌を見ていて、いつも端から端まで隅々まで見てしまうのが、かばんの中身特集です。気になったアイテムはさらに調べてみたりと、1ページを何分かけて読むんだというくらい見てしまいます。 ということで、私もやってみました。カフェに行く時のかばんの中…