クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されたい時は、面白くて可愛い動物動画を見る。

癒されたいな〜と思ったら、面白くて可愛い動物の動画を見ます。Yahoo!の映像トピックスの「動物・ペット」を見ます。ひどい時は1〜2時間見続けています。さすがに見過ぎなので、最近は30分ほどで切り上げます。 人間の言葉分かってるよね!?っていう反応…

材料がシンプルなガトーショコラ。

チョコと卵だけで出来るというガトーショコラを作ってみました。 www.youtube.com チョコはなんでもいいと書いてあったので、ミルクチョコにしました。 一番大変だったのは、白身を泡立てるところ。二の腕のいい運動になりました 材料を混ぜ合わせて、オーブ…

小口ネギを常備しておくと、食卓の彩りがよくなる。

小口ネギはよく使います。ネギを買ったら、カットして、ジップロックに保存します。 ↓この時もカットしてました。 10分だけ料理の下ごしらえ。 - 暮らしの習慣lifehabit.hatenablog.jp 小口ネギは緑が足りない時に役に立ちます。しかも乗せるだけ! とても便…

とある日の朝ごはん。いわしが安い!

いつかの朝ごはんです。いわしが4匹で280円だったので買いました。 ↓写真撮るの失敗しました… (いわしのしょうが煮、焼きおにぎり、きゅうりの漬け物、お麩の卵とじ) レシピはこちら。粒山椒なしで作りました。美味しく出来ました♡ 超簡単♪フライパンでい…

10分だけ料理の下ごしらえ。

今日もスーパーに行ったので、10分だけ料理の下ごしらえをしました。 1.ほうれん草を茹でる。 2.油揚げの油抜きをする。 3.お湯を沸かす間などに野菜を切る。 ほうれん草を茹でたり、油揚げの油抜きをするのって、ちょっと手間ですよね。急いでいる時とかな…

やっぱりお家が一番。There is no place like home.

カフェから戻って、ご飯を食べた後、「オズの魔法使い」を見ました。ちゃんと見たのは初めてでした。ライオンが高田純次さんに見えて仕方なかった…(><) オズの魔法使い [DVD] FRT-067 家に帰るシーンでドロシーが唱えた言葉がこちら。 There is no place…

京都のフリーペーパーにもミニマリスト本。

ミニマリズムやミニマリストが少しずつ浸透していますが、京都のフリーペーパーにも載っているのを発見しました!そのフリーペーパーがこちら「go baaan」。ゴバーーーン。 後ろのほうに本や映画の紹介が載っているのですが、そこにありました!はてなでもた…

散歩とホットケーキ。

平日の朝ごはんはお米で、土日の朝ごはんはパンというのが定着しつつあります。今日は、昨日ホットプレートが出しやすくなったので、ホットケーキを焼きました。 ホットケーキミックスを使わずに、みきママのレシピでいつも作っています。 みきママ『厄年。…

お金のやりくりをゲーム感覚で楽しむ。

6月は残り4日となりました。もう今年が半分終わるんですね。毎年思いますが、あっという間です。 そして月末なので、食費などのやりくりが必要になってきます。今月は残り4日ありますが、食費は残り2000円弱。なので、冷凍庫にあるものとにらめっこしてメニ…

家電の箱はすぐに捨てていますか?

家電の箱を今までは買ったらすぐ捨てていたのに、唯一ホットプレートの箱だけ残していました。しかも、いつも使う時に箱から出して、使い終わったら箱に戻していました。 よく考えたら、出したまま収納すれば楽なので、箱は処分することに。 たこ焼きも時々…

焼くだけで出来るおつまみが美味しい。

私はお酒を全く飲みません。最後に飲んだというか口をつけたのは結婚式での三々九度の時くらいなので、2年以上も前です。ちゃんと飲んだとなると、思い出せないくらいです… 飲めないのは損してると思っていましたが、夫も飲まないので、気にならなくなりまし…

手を抜くことは悪いことじゃない。疲れたら、休む!

昨日は珍しく朝ごはんが食べれないくらい体調が悪かったので、英語の勉強もせず、運動もせずにのんびり過ごしました。家事を早めに済ませて、ブログを書いて、旅行のことを考えて・・・夕ごはんも麻婆豆腐の素に頼りました♡ Cook Do あらびき肉入り麻婆豆腐…

この人の紡ぐ言葉が好き。

インスタで好きな人がいるんです。もちろん顔も名前も知りませんが、部屋の写真とともに載せている言葉がいつもグッとくるんです。家事を楽しんでいるのが伝わってきます。 にこにこ (@smile._.2222) • Instagram photos and videosinstagram.com そして、私…

シンプルな朝ごはん。

ある日の朝ごはんは、豚汁とキュウリの漬け物でした。豚汁が好きなので、年中作ります。里芋を入れるのが好きだけど、国産の冷凍里芋が高くて、いつも悩みます。この日は入れました。 ♡過去の記事♡ 朝ご飯の下ごしらえは前日に。 - 暮らしの習慣lifehabit.ha…

晴れた日は断捨離がしたくなる。

今朝は曇りだったけど、今ではすっかり天気がよくなりました。午前中に洗ったシーツは、先ほどカラッと乾いていました。布団も部屋干ししています。梅雨の時期の晴れた日は洗濯で忙しいです。 そして、午後はまた断捨離をしていました。晴れると、なんだか片…

お米はジップロックに分けて、冷蔵庫に入れておく。

お米は義両親が送ってくれるので、それをいつも5合ずつジップロックに入れて、冷蔵庫で保管しています。我が家は毎回5合ずつ一気に炊いて、残ったのは冷凍庫行きです。平日は基本的に毎食お米を食べるので、2〜3日でなくなります。 いつもジップロックに入れ…

「ながら作業」を止めて、一つのことに集中する。

私はよく「ながら作業」をしていました。 テレビを見ながら、ご飯を食べる。 歯を磨きながら、テレビを見る。 お菓子を食べながら、何かをする。(これが一番問題…) 意識があっちこっち飛んで、一つのことに集中出来ていませんでした。なんとなく過ごしてい…

アイデアを生み出すには、紙に単語を書き出すのがいいみたい。

この前の日曜日に録画していたアナザースカイを見ました。作家の湊かなえさんでアナザースカイはトンガ王国という初めて聞いた国でした。南太平洋にある島国で、別名「フレンドリーアイランド」という可愛らしい名前がついています。湊さんは前に青年海外協…

朝ご飯の下ごしらえは前日に。

また料理の下ごしらえのことですが、朝ご飯の下ごしらえもなるべく前日にしておきます。今日の朝ご飯はミニオムライス! 前日に材料を切るのだけしておきました。 朝は炒めるだけで完成。サラダは昨日の残り物。 あれ?全然ミニじゃなかった…それでも二人と…

10分だけ料理の下ごしらえ。

昨日カフェからの帰りスーパーによって帰ってきたのですが、10分だけ料理の下ごしらえをしました。下ごしらえと言っても洗うだけとかちょっと切るだけなんですが、あとあと自分が楽するためにしました。 1 苺を洗う。 2 トマトを洗う。 3 もやしを洗って…

朝カフェで勉強。オススメの英語サイト。

朝5時に雷と豪雨で目が覚めました。お陰で今日も朝からカフェに行くことが出来ました。7時半頃にカフェに行くとすでに5人くらいいました。みなさん朝が早いのでモチベーションが上がります!まずは1時間半ほど英語の勉強をしていました。 最初にこの本を解き…

嫌なことがあったら、スマホの待ち受け画面を見る。

嫌なことがあったら、スマホの待ち受け画面を見るようにしています。わたしのネガティブな気持ちを一掃してくれます。私の待ち受け画面はこちら! 松浦弥太郎さんの本を読んでいた時に出会った言葉です。今度はいいことあるはず!と前向きに考えられます。 …

トースターを手放す。今日の朝ゴパン。

なんとなくパンを焼く時はトースターと思い込んでいたのですが、最近オーブンレンジのグリル機能で魚を焼いていた時、これでパンも焼けるはず!と気付いて、今朝焼いてみました。 今まで小さいトースターを使っていたので、二人分のパンを焼く時は2回に分け…

美意識とミニマリズム。

今日は暮らしのおへそvol.15を読んでいて、桐島洋子さんが述べていた言葉が目に留まりました。 美意識っていうのは、嫌悪の集合体なんですよ。イヤなものを振り落とす。それが美意識だから イヤなものを振り落とすのって、ミニマリズムと同じだと思いました…

台湾人の優しさ。

初めて今週のお題について書いてみます。今週のお題「海外旅行」なので、台湾人の優しさに助けられた話です。今まで2回台湾に行きました。両方とも夫と3泊4日でした。この2回の間にいろんな人に助けてもらったり、親切にしてもらいました。 1.中国語が分から…

実はミニマリストな人。

昨日は私の愛読書である暮らしのおへそを読んでいました。この雑誌は、毎回いろんな人の暮らしの習慣だったり、大切にしていること、かばんの中身などが紹介されています。年齢問わず、男女ともに載っているので、読んでいて面白いです。 昨日はvol.16を読み…

気分転換に家の中で体を動かす。

仕事を辞めて、家にいる時間が長くなりました。家にいると、ついついダラダラしてしまいますが、気分を切り替えるために体を動かすようにしています。 踏み台昇降 とある記事を読んで、やってみようと思い、家の中にある段差でしています。1日100回昇り降り…

1回の旅行をじっくり味わう。

私も夫も旅行が好きなので、年に数回旅行に出かけます。旅行って1回1回が高いけど、楽しい気持ちが長く続くから、コスパ悪くないと思うのです。 *旅行の準備 一番計画立ててるときが楽しいんじゃないかと思うくらいいつもワクワクします。ここ行こうかな〜…

モノを買うときに考えたいこと。

昨日は久しぶりに買い物に出かけました。旅行の時にいるものを買いに、いろんなショップを見てたら、あれこれ予定外のものも欲しくなります。昔だったら、何点か買って帰っていただろうけど、昨日は手に取っても「本当に欲しくなったら、近いんだからまた来…

今日もカフェで読書。

休日は特に予定がない限りカフェに行きます。今日は7時半くらいから行っていました。 朝は人が少なくてカフェもガラガラなので、長居しやすいです。 昼前くらいから人が増えるので、いったん家に帰ります。 今日は左のスマートサイジングの本を3分の2ほど読…