クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹とラップでIHをキレイに。

今日はIHを掃除しました。 重曹と水とサランラップで落とします。 だんだん白い重曹が茶色くなってきます。汚れが落ちているのが目に見えるので、達成感があります。仕上げにウエスで拭き取ります。 明日から10月ですね。今年も残り3ヵ月です。年末に今年を…

私が持っているアクセサリーは9個(+2個)です。

アクセサリーが徐々に厳選されてきました。 持っているアクセサリーの数。 ヘアアクセサリー:3個 髪型が固定されてきたので、減らせました。ヘアゴムにワンポイントついているものが2個と、バレッタが1個あります。バレッタは結婚式の時にも使えるので重宝…

久しぶりにクッキーと、初めてクラッカーを作りました。

今日もお菓子づくりをしよう!と前回宣言していたパイナップルケーキを作るべく、パイナップルの缶詰を開けようとしたら、缶切りがありませんでした… 気を取り直して、家にある材料で作れそうだったメープルクッキーとみそクラッカーを作りました。 レシピは…

パジャマを無印良品で新調しました。

パジャマを新調しました。 買う前に、どんなパジャマがいいか考えた。 寝る時に着るものだからとても重要です。どんなのがいいか、あれこれ考えました。 パジャマに求めること。 そのまま外に出れること。(火事や地震に備えて) ゆったりしている。 洗濯し…

50分*料理の下ごしらえ。

昨日夕ご飯の前に料理の下ごしらえをしました。 ゆでオクラ ししとうのおかか和え 茄子のポン酢しょうが和え ピーマン千切り しめじ えのき ゆでもやし(レンジで) ゆでかぼちゃ(レンジで) キャベツのざく切り かぼちゃ、さつまいも、栗…美味しいですよ…

神泉苑*船に乗って、お月見してきました。

前に9月はお月見を楽しみますと書きました。 京都では様々な場所でイベントが行われるのですが、その中で神泉苑に行ってきました。ここでは船上茶席が設けられていて、16時から当日券(700円)が販売されました。150名限定なのですが、16時過ぎに到着した私…

下ごしらえしたジャガイモは、3品に使いました。

先日、ゆでじゃがいもをレンジで作っておきました。 このジャガイモを3品の料理に使いました。 (1)余っていたトマトソースを絡めて、お弁当のおかずに。 連休中に夫が茄子とベーコンのトマトソースパスタを作ってくれた際に、ソースが余ったのを取ってお…

スムーズな調理のコツは、段取りと道具選び。

図書館でふと目についたこちらの雑誌を借りました。 クロワッサン 2014年 10/10号 [雑誌] パラパラ見てたら、他の本で気になっていた方が載っていました。石黒智子さん。この雑誌では、台所がすみずみまで公開されていました。 石黒さんの台所はシルバー×白…

なかしましほさんの本から、チョコレートケーキを作りました。

期限が迫って少し焦ってきました。もしかしたら少し延長するかもしれません。 いつものこの本のレシピからチョコレートケーキを作りました。 まいにち食べたい“ごはんのような” ケーキとマフィンの本 [ なかしましほ ] レシピにはラム酒を入れるとありました…

我が家の魚料理のレパートリー。

魚料理ってなかなかレパートリー増えないですよね…私は触るのもちょっと苦手です。 お肉と同じように考えればいいんだ! 私は結婚する前にほとんど料理をしていなかったので、魚料理と言えば、塩焼きくらいしか出来ませんでした。魚料理のレパートリー増やさ…

1時間*料理の下ごしらえ。

一昨日、少しだけ料理の下ごしらえをしました。 レンジでゆでもやし レンジでゆでじゃがいも キャベツの千切り キャベツのざく切り 水炊き ししとう キャベツを千切りにする作業は手間だけど、結構好きだったりします。 ししとうは夕ご飯のカレイの煮付けを…

洗濯槽を掃除しました。

シルバーウィーク中に洗濯槽を掃除しました。 いつもシャボン玉石けんを使っています。 洗たく槽クリーナー(500g) 【シャボン玉石けん】 [洗濯槽クリーナー シャボン玉石けん] だいたい2ヵ月に1回使用しています。いつも11時間コースを選択しているので、半…

歩いた後はメディキュット。

シルバーウィークは歩きました。 本当はもう一日歩く予定でしたが、六甲山の高低差で足が限界だったので、第3弾は来月となりました。 足が疲れたら、メディキュットを履いて寝ます。翌朝少し足が軽くなっています。 メディキュット 寝ながらメディキュット …

オットごはん*ドライカレー。

時々夫がごはんを作ってくれます。簡単な一品モノが多いけど、ありがたい! この連休中はドライカレーを作ってくれました。自分で作るより作ってもらうほうが美味しいという不思議。

六甲ミーツ・アート芸術散歩2015に行ってきました。

シルバーウィークは歩きます!第2弾は六甲山を約14キロ歩きました。平坦な道ではなくて、上ったり下ったりと足にきました。 六甲ミーツ・アート芸術散歩2015とは? 六甲山上を舞台に展示される数々のアート作品を、 ピクニック気分で周遊しながら楽しめる現…

音読で、口の周りの筋肉を鍛える。

この前、友達とランチに行きました。たくさん笑いました。人と喋ると顔の筋肉が鍛えられますね٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶ しかし外出しない日は、夫以外と喋りません。人と喋らないと顔の筋肉が衰えていく気がします。そこで始めたのが、音読です。本を読む時に声に…

手放したヘアアクセサリー。

最近全く使っていないシュシュがあり、手放しました。 シュシュが好きで大学生の頃から使っていましたが、だんだん似合わない気がして、最近では全く使っていませんでした。 今の髪型に合うのはシュシュよりヘアゴムにワンポイントついているようなものだな…

シルバーウィークは歩きます!

5連休のシルバーウィークが始まりました(◍•ᴗ•◍) 我が家は夫が今日は休日出勤で、それ以外がお休みです。ゴールデンウィーク同様に歩きます! 昨日は約13キロ歩きました。まずは靴下などを買いに行って、鴨川へ。 鴨川には飛び石が何カ所かあります。ここは…

結婚記念日は、夫婦2人で写真を撮る。

結婚して4年目です。結婚記念日には毎年2人で写真を撮るようにしています。 写真を撮るときは、前年に撮った写真を持って撮ります。こうすれば10年目の写真にも20年目の写真にも、1年目の写真が(小さすぎて見えないけど)写っている写真が撮れます。 ご飯…

レモン3個の使い道。

先日レモンケーキを作るためにレモンを買いました。3個入りでした。 1個目はレモンケーキとタラのバター焼きに。 2個目はさつまいものレモン煮に。 レモンの使い道が思い浮かばずに、3個目はまたレモンケーキと残りはスライスして冷凍庫へ。 夫はさつまいも…

京都で紅葉を見るなら。オススメの場所[2]

前回に引き続き京都の紅葉のオススメの場所をご紹介します! 2番目は光悦寺です。 ここは入り口までの参道もキレイです。 中に入ると、広かったです。奥の方では家や建物は見えなくて、山だけが見えました。イスに座って、のんびり山を眺めている人もいら…

夏の間に着なかった服をウエスにしました。

涼しくなり出した頃に、服の見直しを行いました。 夏の間に着なかったタンクトップなどを手放そうと決めて、袋に置いていました。昨日それらを一気にウエスにするためにハサミで切りました。 全部同じ大きさにはせずに、バラバラの大きさに切ります。掃除す…

リニューアルした京都のBALに行ってきました。

「まだか。まだか。」と待ち続けた京都のBALがやっとオープンしました。 外観は、黒×生成色で可愛いです。 中にあったこの絵が気に入りました。金閣寺とか大文字が描かれています。京都を表しているけど、カラフルで楽しい気分になります。 まずは、BALと言…

栗原はるみさんの料理番組を見て、ハンバーグを作りました。

料理番組を見るのが好きです。この前、録画していたきょうの料理を見ました。 この番組に出演している栗原はるみさんもアンディさんも穏やかな口調で喋るので、料理している様子を見るのも和みます。それに可愛いキッチンで作っているし、使っている道具もオ…

"after you."と、人に譲る心。

道や席を人に譲っていますか? ニューヨークから戻って、英語熱が冷めてきています。でも勉強していると、素敵な英語の言い回しに出会えます。 さり気なく言ってみたいのが、「after you.」あなたの後に行きますよ=お先にどうぞという意味です。 「after y…

2時間*料理の下ごしらえと、反省。

土曜日に少し料理の下ごしらえをしました。 肉豆腐 マカロニサラダ 出汁 玉ねぎと人参を切っただけ ゆで人参 ゆで里芋 今回は片付けも入れて、2時間もかかりました。スムーズに出来なかったのは、順序を考えずになんとなく作ってしまったからです。紙に作…

レシピ本を断捨離するために、レモンケーキを作りました。

レシピ本を手元に置いておく期限を決めました。10月1日が期限です。 そのため、今手放す前に作りたい料理をどんどん作っています。 昨日はレモンケーキを作りました。またまた、なかしましほさんの本のレシピです。 まいにち食べたい“ごはんのような ”ケーキ…

休日の朝ピザと、セブンのドーナツでNYを思い出した話。

休日の朝にピザを作りました。 ツナ・ネギ・えのき・マヨネーズ ウィンナー・ピーマン・玉ねぎ・茄子・チーズ ツナの端っこが焦げちゃいましたが、久しぶりのピザに満足。というかお腹いっぱいになりました。なので、昼ごはんはヨーグルトとセブンのドーナツ…

リニューアルした京都のDEAN&DELUCAに行ってきました。

8月末までの期間限定でオープンしていた京都のディーン&デルーカですが、この度期間延長でリニューアルオープンしました。早速偵察に行きました。今度はベーカリーで1年間限定です。 レストランは一度利用しましたが、とても美味しかったです。 内装はほ…

読書の秋?我が家はアウトドアの秋です。

秋は一番好きな季節です。 読書の秋とよく言いますが、過ごしやすい気候のため、我が家は活発的に外出する季節となります。もちろん年中図書館に通っているので、本もよく読みます。今も10冊手元にあって、この前のはそのうちの1冊でした。 夏はちょっと歩…