クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

スムーズな調理のコツは、段取りと道具選び。

 

図書館でふと目についたこちらの雑誌を借りました。

クロワッサン 2014年

10/10号 [雑誌]

 

パラパラ見てたら、他の本で気になっていた方が載っていました。石黒智子さん。この雑誌では、台所がすみずみまで公開されていました。

f:id:lifehabit:20150925121320j:plain

石黒さんの台所はシルバー×白色で、かっこいい厨房のようです。石黒さんは見せる収納をしていますが、とてもスッキリしています。考えられて並べられた調理器具を使っての料理はストレスなくスムーズに出来るそうで、ここではある日の夜ご飯を30分で作る様子が全部載っていました。

f:id:lifehabit:20150925121348j:plain

一コマ一コマじっくり見ました。その横に書かれていた文章がこちら。

スムーズな調理のコツは、全体の流れを考えて3つ〜4つの作業を並行して行う段取りと、「道具選び。これに尽きます」と、石黒さん。

 

段取りは身をもって感じていましたが(2時間*料理の下ごしらえと、反省。 - クラシブリ)、道具選びは物を減らそうとしている私にはなかった発想でした。

 

確かにこの中で石黒さんは、ニンニクを刻むのに専用のカッターを使っていて、ポテトもスライサーで千切りにしています。

 

私はどちらも包丁で切ってしまいます。それに今のところ調理道具を厳選出来ていません。なんとなく揃えた道具を使い続けています。この雑誌を見て、買い替える時がきたら、もっとしっかりと考えて道具選びをしようと思いました。

↓今このボウルが気になっています(^ ^)