クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間*料理の下ごしらえ。旬を取り入れる献立。

体調が戻ってきたので、日曜日は料理の下ごしらえを少ししました。 かかった時間 お肉・お魚を小分けにして、冷凍庫へ(10分) 野菜の下ごしらえ(50分) お肉とお魚を冷凍庫へ。 いつもはほぼ全部冷凍庫行きですが、今日いろいろ調理して少なめです。今日の…

思い出のメニューを再現。

「ザ・どん」というお店をご存知ですか? <a href="http://www.the-don.co.jp" data-mce-href="http://www.the-don.co.jp">ザ・どん</a> 大学生の頃、夫とよく通っていました。安いし、すぐに出てくるしでお気に入りでした。私がいつも食べていたのが、月見ツナマヨ丼。 マヨ丼|メニュー紹介|ザ・どんより でも、京都にはないんですよね。な…

朝ゴパン*フレンチトーストと、美容院の話。

京都は昨日から雨でひんやりとしています。 昨日は美容院に行ってきました。正直、あまり美容院に行くのは好きではありません。何を話そう?と緊張するので。でも今まで二人だけ、この人だったら美容院行こう!と思えた人がいます。 二人の共通点は、心地い…

体調が悪いときは、おかゆを食べる。

まだ体調が治っておりません。なので、昨日は卵粥を食べてました。 写真のレンゲは台湾に行った時に、ここのお店で買いました。このお店見てるだけで楽しかったです。でもレンゲはシンプルすぎて、台湾で買ったことを忘れてしまいます(๑•﹏•) &lt;a href="h…

モレスキンノートを通して、過去の自分と会話する。

考え事を紙に書き出して、頭の中を整理するという習慣があります。 考え事は文字にしてみる。 まずは裏紙などに、頭の中にあることをどんどん書き出していきます。それを見ながら、あーでもない。こーでもない。といろいろ考えていきます。頭の中だけでぼん…

幸せのハードルを下げる。

「幸せのハードルを下げる。」 どこで聞いたのか忘れましたが、ずっと心に残っている言葉です。 ごはんを食べることが出来て幸せ。 のんびり読書が出来て幸せ。 無事に一日を終えられたことが幸せ。 日々の些細なことを幸せと思えたら、幸せ度が増します。 …

質素なひとりごはん。

夫のお弁当がいらない日のひとり昼ごはんは、とても質素です。 焼きおにぎり 切り干し大根 焼いたハム とてもとても質素。でも、ごはんとお味噌汁だけでも結構平気だったりします。 お菓子食べちゃうけど。 京都*食べ始めたら、止まらないカシュカシュ。 - …

旅先で猫を探す癖がついている。

猫が好きです。旅先でもついつい猫を探したり、見つけたら追いかけたり、写真を撮ったりしてしまいます。ブログのアイキャッチ画像でも時々使っています。 ▼このアイキャッチ画像で使った写真は、20枚くらい撮ったうちの一枚。唯一振り返ってくれた…! では…

朝ゴパン*ハムチーズトースト。

先週末に食べた朝ゴパンです。 ハムとチーズとのせて、グリルで焼いただけです。粗挽き胡椒も仕上げに振りかけました。チーズってなんでこんなに美味しいんだろう(๑•̀ㅂ•́)و✧ <a href="http://lifehabit.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/100346" data-mce-href="http://lifehabit.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/100346">トースターを手放す。今日の朝ゴパン。 - クラシブリ</a> 朝ゴパンと、食パンの冷凍保…

持っている、かばんの数。

前に靴の数やお皿の数を数えていましたが、今回はかばんを数えてみました。 靴の数。 - クラシブリ 食器の数を少なくするためには、何通りも使い道がある食器を選ぶ。 - クラシブリ 持っている、かばんについて。 1.無印のリュック 普通のシンプルなリュッ…

ロハコでまとめ買い。日用品はネット宅配が便利。

日用品は基本ロハコで購入しています。 ロハコで購入するメリット。 最短で当日に届くので、家に在庫をあまり持たなくてもいい。 ポイントが貯まる。(Tポイントが貯まります。またANAマイレージモールを経由して購入したら、ANAマイルも貯まります。) 重い…

夜ごはん*出汁が効いてる肉豆腐。

先週のある日の夜ごはん。 豚肉で肉豆腐 茄子の蒲焼き 春雨サラダ キャベツサラダ また茄子の蒲焼き作りました。今回は皮なしバージョン! 今日の朝ごはん。茄子の蒲焼き丼とみそ汁。 - クラシブリTwitter始めました。 ツイナビを見て、Twitterのお勉強中…い…

Twitterを始めました。

ブログ用のTwitterを始めました。 Twitter始めました。「クラシブリ」というブログを書いています。よろしくお願いします! http://t.co/3iBFYrUxx0— クラシブリ (@kurashikoto) 2015, 8月 24 まだ機能が分かっていませんが、いつも読んでいるブログのTwitte…

献立ノートと、献立のルール。

献立を決めるのは苦手ですが、献立を組み立てる時のルールを少しだけ決めています。 我が家の献立ルール。 1.お肉もお魚も食べるように、固定させる。 特に、お魚は意識しないと食べなくなってしまうので、平日(水曜日を除く)の夜ごはんは基本的に魚料理…

体調のバロメーターは、お腹の減り具合。

急に涼しくなったせいか、体調を崩してしまい、 久しぶりに頭痛・腹痛に悩まされていますಠ_ಠ お腹の減り具合で体調を知る。 朝起きてお腹がすいていないと、調子が悪いことが多いです。朝のお腹のすき具合が体調のバロメーターの一つになっています。 自分の…

朝ごはんは、丼もので簡単に。

ある日の朝ごはんは、そぼろ丼でした。真ん中にいるのは、ほうれん草。 レシピは白ごはん.comのです。甘い味付けの卵が美味しかったです。 三色丼のレシピ/作り方:白ごはん.com 丼メニューは洗い物も少ないので、朝ごはんによく登場します^ - ^ <a href="http://lifehabit.hatenablog.jp/entry/2015/07/10/175314" data-mce-href="http://lifehabit.hatenablog.jp/entry/2015/07/10/175314">一人ごはん</a>…

京都*食べ始めたら、止まらないカシュカシュ。

久しぶりに食べて、やっぱり美味しい!と思った京都のお菓子です。 とりあえず、ここのを買っておけば大丈夫! 京都の有名洋菓子店の一つにマールブランシュというお店があります。手土産に迷ったら、マールブランシュに行けばなんとかなると思っているくら…

貯蓄っていくら必要?お金の不安を減らすために、マネープラン表を作っています。

貯蓄っていくらすればいいのか分からないですよね。 今を楽しみながら、貯蓄をしたい。 貯蓄がないと不安だけど、貯蓄のことを考えすぎて今を楽しめないのも嫌だな〜と思っていました。そこで貯金計画を作ることに。 毎年目標貯蓄金額を決めて、それを達成…

結婚式コーデは、この1セットだけ。

結婚式に着ていく服・小物は、同じものをずっと使っています。 結婚式コーデは1セットだけ。 初めて結婚式に出席した時に、ワンピースと靴を買って、あとは姉のを借りていました。それから自分が結婚のため家を出ることになって、今後は姉のアイテムを借り…

京都*幸せを運ぶ、たった4台だけのタクシー。

乗ったら幸せが訪れる、京都の四つ葉タクシーをご存知ですか? 四つ葉のタクシーは4台だけ。 京都のヤサカタクシーは三つ葉マークが特徴です。ですが、たった4台だけ四つ葉マークのタクシーが走っています。このタクシーに乗ると、幸せが訪れると言われて…

冠婚葬祭セットはまとめて、バッグに収納する。

冠婚葬祭セットは、それぞれバッグの中にまとめて収納しています。 慶事用セット ふくさ パールネックレス 弔事用セット 数珠 ふくさ 黒パールネックレス ミニトートバッグ 一緒に使うものは、まとめて収納する。 冠婚葬祭セットは、普段使わないものだから…

一汁一菜で、朝ごはん。

朝からそんなに食べれない…なんてことはなく、ほぼ毎日起きたら、お腹空いた〜となっています。 ある日の朝ごはん。 鮭と枝豆の混ぜご飯 みそ汁 梨 朝ごはんは簡単に。 朝ごはんの品数は少なめです。前日の夜ごはんの残り物だったり、ゼリーや果物。朝ごは…

スーパーのお惣菜に頼った、夜ごはん。

時々、スーパーのお惣菜に頼ることがあります。この日はコロッケを買ってきました。全部手作りにしなきゃと思うと、自分を苦しめるので、時々買います。 コロッケ 厚揚げのピリ辛炒め キャベツ かきたま汁 「頑張る」と「手を抜く」のバランスが家事を毎日続…

献立ノートの書き方を公開。

私の献立ノートの書き方をご紹介します。 献立ノートとして、使っている手帳。 手帳のウィークリーページを使っています。いつも手帳のマンスリーのところしか使わないので、使い道があって良かったです。あと夫の予定(ごはんがいらない日)とかも確認しな…

今日の朝ごはんと、献立の悩み。

今日の朝ごはん。 キャベツとネギの肉味噌丼 厚揚げのピリ辛炒め きゅうりの漬け物 味のバランスが難しい。 ごはんの味付けは、「甘味」「塩味」「うま味」「酸味」「苦味」がバランスよくあるのがベストだそうです。でも献立を考える時に、味のバランスも…

布巾の煮洗い方法。

布巾の煮洗いをしています。 使用している布巾。 使っている布巾は無印のです。安くて、丈夫!棉だとぐつぐつにても大丈夫だそうで、棉素材を選んでいます。 &lt;a href="http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718100668?rec=09" data-mce-href="http…

京都*五山の送り火。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 *************************** 昨日の夜、五山の送り火を見に行きました。 五山の送り火とは? お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び浄土にお送りする、精霊送りのかがり火を五つの山で焚く行…

汗をかく季節、アクセサリーも定期的にお手入れを。

お盆が終わると、夏が終わっていく感じがしますよね。でも、まだまだ暑くて汗ばむ季節です。今日は、週末につけていたネックレスのお手入れをしました。 汚れがつきやすいアクセサリー。 日焼け止め、化粧品、汗、ほこりなどがいつの間にかついていて、アク…

2時間*料理の下ごしらえ。

昨日、下ごしらえした分です。 かかった時間 お肉・お魚を小分けにして、冷凍庫へ(20分) 野菜の下ごしらえ(1時間40分) お肉とお魚を小分けにして、冷凍庫へ。 いつも写真を撮るのを忘れているのですが、今回は撮りました。鮮度が落ちてしまわないように…

京都*夜の散歩。鴨川と先斗町。

今日は久しぶりに夜の散歩に出かけました。 まずは鴨川。今の時期出ている床でごはんを食べている人、川沿いに座って話をしている人。みんな楽しそうでした♪ 初めてでも気軽に楽しめる川床の選び方|川床・納涼床-京都の夏の風物詩~貴船・鴨川・高雄~京都…