クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後のリズムを作って、夜の自由時間を確保する。

平日の帰宅後の時間割は決まっていますか? 我が家は毎日決まっています。 帰宅 ↓ 主人:夕ご飯を作る 私:洗濯機を回す、お弁当箱と水筒を洗う ↓ 食べる ↓ 主人:洗濯物を取り入れて片付ける 私:食器等洗う ↓ 主人:食器等片付ける 私:洗濯物を干す ↓ お風呂 一…

休日も早起きをする。

休日も8時までに起きるようにしています。 今日は7時くらいに起きました。 図書館に行く時も、カフェに行く時も、どこかに出掛ける時も、 朝一番は空いているので、早起きするようになりました。 昔は昼頃までだらだらと寝ていて、 せっかくの休日を台無しに…

禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本

最近読んだ本の題名です。 禅の教えから所作を整える大切さを教えてくれる本でした。 本にも書いてあったように中身はシンプルで、それが美しい。 簡素さは美しさの原点であり、そして終着点でもある。簡素になればなるほど美しい。 この本を読んで、所作に…

日用品リストで買い忘れを防ぐ。

我が家は、ティッシュや洗剤などの日用品をあまりストックしていません。 部屋が小さいので、ストックに場所を取られたくないので、そうしました。 しかし私の記憶力がとてもとても乏しいので、 無くなった日用品を買うときに、 他のなくなりそうな日用品を…

朝食は皇帝のように、昼食は国王のように、夕食は乞食のように。

ドイツの有名のことわざです。 「朝食はしっかりと食べて、 昼食もよく食べて、 夕食は軽く食べましょう。」 我が家では夕食もまあまあ食べてしまっていますが、 量では朝昼が多めです。 朝しっかり食べないと仕事に集中できないので、 パンではなく、ご飯を…

本を読んで、心に響いたことはノートに残しておく(私のやる気スイッチ)

図書館でいろいろな本を借りて読んでいますが、 このフレーズいいなとか、自分の考えと同じ!とか、こんな考えがあるんだ! と思ったものは、ノートに書いて残しておきます。 綺麗な字ではなく、書き方は雑ですが、後で読み返すとモチベーションが上がります…

傘は使ったら、一晩広げておく

私が住んでいる地域では今日、小雨が降りました。 私は傘を使ったら、必ず玄関に広げて翌朝まで置いておきます。 翌朝見ると、水滴が残ってなく、カラッとしています。 サビも出来にくくて、傘を綺麗な状態で保てます。 ほんのひと手間が物が長持ちする秘訣…

日本の慣わしを大切にする。

今日は1月7日。 無病息災を願って、七草粥を食べる日ですね。 我が家も朝ごはんに食べました。 この前の土日にすでにスーパーに七草セットが出ていたので、 切って冷凍していました。 朝は出汁に七草・ごはん・調味料を入れるだけで簡単! 朝のバタバタの中…

紙の書類を減らす。

いつの間にか紙の書類って増えています。 場所を取るのが嫌なので、紙を減らす方法を模索中です。 毎日のように入ってくるチラシ これは、いつも折って、小さなゴミ箱にしています。 家電の取り扱い説明書 スキャンしてデータ化。かなり根気がいります。 絶…

テレビを見る時間を減らす

去年のことですが、お金持ちの人はあまりテレビを見ないという記事を目にして、 自分は1日にどれくらいテレビを見ているかなと計算してみました。 平日だと出勤前 朝ごはんを食べながら20分 帰宅後 夕ごはんを食べながら20分 そのまま1番組を見るので60分 合…

週に一回はカフェに行く。

夫婦でカフェが大好きです。 社会人になってから、週に一回は必ず行っています。 居心地がいいカフェが今三ヶ所あって、気分で行き分けています。どれもチェーン店です。 カフェで何をしているかと言うと、 ▶︎本を読む。時々、勉強。 家より集中出来ます。周…

図書館で本を借りる。

あけましておめでとうございます。 昨年末にブログを始めたばかりですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 この年末年始は実家に帰る以外の予定はありませんでした。 なので、事前に本を借りておきました。 夫婦で月に1回くらい図書館に行っています。…