クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

紙の書類を減らす。

いつの間にか紙の書類って増えています。

場所を取るのが嫌なので、紙を減らす方法を模索中です。

 

毎日のように入ってくるチラシ

これは、いつも折って、小さなゴミ箱にしています。

 

家電の取り扱い説明書

スキャンしてデータ化。かなり根気がいります。

絶対見ないなと思うものはスキャンせずに捨てます。

 

会社からもらう資料

給与関係以外は基本捨てます。

給与関係の書類は何年後に捨てるか考え中です。

今のところ確定申告の期限が切れる5年がいいかなと思っています。

 

カードの明細書

ウェブ明細に切り替えました。ゴミも減りました。

 

旅行先で買ったチケットやパンフレットなど

これが課題!今のところ増加中です。

写真にとって捨てようかなと思っています。

 

一番は家に入れないことが大切ですよね。

どこまで紙を減らせるか今年は頑張ります。

 

ランキングに参加中です。

クリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ