クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

日本の慣わしを大切にする。

今日は1月7日。

無病息災を願って、七草粥を食べる日ですね。

我が家も朝ごはんに食べました。

 

この前の土日にすでにスーパーに七草セットが出ていたので、

切って冷凍していました。

朝は出汁に七草・ごはん・調味料を入れるだけで簡単!

朝のバタバタの中でも胃が温まり、ほっこりしました。

 

日本にはたくさんの慣わしがありますよね。

特に寒い今の時期は

▶︎おせち▶︎初詣▶︎年賀状などなど

 

全部は難しくても、少し取り入れるようにしています。

そうすると、季節の移り変わりを感じとれる気がするんです。

 

仕事に追われていた昔は、季節を感じることなどなく、

寒いから冬は嫌だなんて思いながら、会社と家の往復をしていました。

 

今は、ゆとりがある生活をしているので、

季節の移り変わりを肌で感じたり、季節のものを食べたりして、

日本の四季を楽しんでいます。

 

それだけで暮らしが豊かになれます。

 

二十四節気と七十二候の季節手帖 [ 山下景子 ]

価格:1,296円
(2015/1/7 20:09時点)
感想(2件)