クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良のお土産!奈良ホテルのショップで買いました。

奈良ではお土産を少し買いました♪ 奈良ホテルのショップで全部買いました。 柿の葉寿司 奈良は柿がよくとれるそうです。その柿の葉っぱを巻いたお寿司が柿の葉寿司です。柿の葉からほんのりいい香りがしました。それにお寿司も美味しかったです。 柿の葉すし…

奈良観光!クラシックホテルに、日本最古の神社に行ってきました。

※写真が多いので、3回に分けて投稿しています。(これが最後です) 続いて、大神神社に向かいました。ここに行く途中のバイパスで大きい鳥居があるなぁと思っていたら、大神神社でした。 ここは日本最古の神社です!今回の旅行で初めて知りました。大神神社…

結露予防!家にあるもので出来ました。

夏は冷房を毎日使いましたが、冬は暖房をあまり使わなくなりました。理由は乾燥するのと、なんといっても結露が発生するのが嫌だからです。 でもさすがに雪も降ったりと寒い。。 結露が出来ない方法はないのかと、検索してみるとありました!しかも、家にあ…

奈良観光!古墳に日本最古のお寺である飛鳥寺に行ってきました。

※写真が多いので、3回に分けて投稿します。(これは2回目です。) 奈良は古墳がたくさんある!ということで、国営飛鳥歴史公園 に行ってきました。 キトラ古墳 キトラ古墳の石室の中には四神の絵と天文図が描かれています。隣の資料館でレプリカが見れます…

奈良観光!橿原神宮や長谷寺に行ってきました。

※写真が多いので、3回に分けて投稿します。 今月、奈良観光に行ってきました。3年ぶりです。旅行のスタイルとして、私はゆとりある日程派で、夫は詰めるだけ詰めたい派です。今回は全部夫のおごりだったので、夫にプランを組むのを任せました。 朝7時に京都…

冬のワードローブはプチプラで9着

今年の冬のワードローブは9着で、着まわしています。(インナーや小物は除きます。) トップス5着 (写真+カーディガン1着) 無印良品、ユニクロ、Visで買いました。下2つはこの冬が終われば、手放す予定です。 ボトムス3着 ボトムスは無印良品、ローリー…

2017年ここが変わる!お金の話。

先々週のことですが、テレビ番組ミヤネ屋を見ていたら、とっても役に立つ情報が流れたので、まとめてみました。2017年から変わるお金のことなんですが、知らないこともありました(・_・; ガスの自由化(4月〜) 確定拠出年金(1月〜) 高額療養費(8月〜) …

少しだけ資産運用始めました。

前に資産運用に興味があるという記事を書きました。 あれから色々資産運用に関する本を読んだり、ブログを読んだりしました。 ▼一番読むのに時間がかかったけど、インデックス投資の勉強になりました。 ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真…

白ごはん.comの里芋を使ったレシピにハマっています。

最近とあるレシピにハマって、毎週のように作っています。 そのレシピは白ごはん.comの里芋の煮物です。 こちらのレシピは里芋のぬめり取りをしなくていいから、里芋の皮を剥くのさえ頑張れば、あとは簡単に出来ます。すでに剥いてある里芋を使えば、鍋に材…

12月の家計簿公開。

11月の家計簿に引き続いて、遅くなりましたが12月の家計簿です。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていませ…

11月の家計簿公開。

パソコンの調子が悪く、11月の家計簿を載せていませんでした。パソコンの修理が無事に終わったので、記録用にまとめました。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕…

炊飯器が壊れそうなので、ティファールの鍋でお米を炊いてみました。

炊飯器もかれこれ5年使ってきて、少しずつ不具合が出てきています。去年から一回ご飯を炊くたびに時刻が「0:00」にリセットされたり、一部のお米が焦げていたり。 そろそろ危ないので、万が一に備えてティファールの鍋でお米を炊いてみました。 沸騰させて、…

手帳に今年やりたいことリストを書きました。

毎年年末にカフェで夫と一年の振り返りをして、来年の目標を考えます。なんとなく毎年同じカフェで行っています。 去年の目標はほとんど達成出来ていなかったけど、何個かは達成したので、今年もいろいろ立てました。 手帳には達成させたいことをたくさん書…

スカート・パンツ用ハンガーを買いました。

スカートやパンツも普通のハンガーにかけていましたが、跡がついたり、シワになったりしていたので、専用のハンガーを買いました。 白色のシンプルなハンガーにしました。クリップの位置は動かせます。 スカートに跡がつきません。 以前よりまた1つクローゼ…

11月に姫路・三宮に行ってきました。

以前、姫路城に行く!と宣言していた通り、無料公開の日に姫路と三宮に行ってきました。今更ですが、記事にしました。 当日は朝6時半頃家を出発しました。混みそうだったので、オープンと同時に姫路城へ。 パンフレットを見ながら、楽しめました。パンフレッ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます! 年末から更新回数を増やそうと思っていましたが、パソコンの調子が悪く、修理に出すことになりました…>_<…当面はスマホから投稿していきます。 昨年は穏やかな一年でした。仕事の量を抑えて、持ち物を見直したり、家事を丁…