クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人も友達も長く続く秘訣は、話すスピードでした。

職場にはいろんな人がいます。その中でこの人とは話しやすい、この人とは話しにくいと分かれます。みなさん優しいので何が違うのだろうと考えると、波長だなと思いました。 特に話すスピードです。 話すのが早い人はこちらも焦ってしまい、うまく会話ができ…

仕事が楽しいと、人生が楽しくなる。

私はどちらかと言えば、仕事より家事が好きです。 でも12月から期間限定でしている仕事は楽しくて仕方がないです。自分の好きな分野の仕事であることと、一緒に働く人たちに恵まれていることが理由です。このため、このブログものんびり更新にして、家事も少…

[京都]庭を眺めながらモーニングが食べられるカフェ。

上島珈琲店の京都寺町店に行ってきました。二度目の利用ですが、京都らしい店舗です。間口は狭く、奥行きがあります。いわゆる、うなぎの寝床と呼ばれる造りでした。 そして、1階の奥には庭があります。近くにいた外国人達は(緑色の部分が)蛇に見えると言…

お気に入りのワードローブをつくる。

だんだん歩いている人の服装も春らしくなってきました。冬は暗い色になりがちですが、春はパステルカラーなど華やかな色の服装を着ている人が多く、なんだか街並みも明るくなる気がします。 今まで少しずつワードローブを見直してきました。今までは断捨離に…

読みかけの本がある幸せ。

先週末に図書館に行って、いろいろと分厚めの本を借りてきました。 この先も読まないだろう本が家にあるのは心の負担になるけど、読みたいと思っている読みかけの本があると嬉しくなります。 仕事中もふとした時に「帰ったら続きが読める!」とワクワクして…

朝の時間割 *共働き編

週末はポカポカ暖かかったですね。久しぶりにクリームソーダを飲みました。 今日は朝の時間割について書きます。朝はバタバタとしていますが、だいたいいつも同じようなタイムスケジュールで行動しています。一番ベストなのがこちら。 同じ時間にキッチンや…

妻の働き方について考え中。

現在私は扶養内で派遣社員として働いています。職場では同じように扶養内で働いている人が多く、たまに働き方についての話になります。 ▲仕事をしていると糖分を欲します。 社会保険のこと。 2016年10月からは社会保険に加入しなければならない枠が広がるの…

2月の家計簿公開。

早いもので2月が終わりました。職場で「もう今年の6分の1が過ぎたんだよ!」と言っている人がいて、ドキッとしました。まだまだやりたいことがたくさんです。 先月の家計簿です。固定費(家賃・保険・奨学金・お小遣い)を除いたものを集計しています。 通信…