クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かして掃除を楽にする。

私はかなりのめんどくさがり屋です。なので、掃除はいかに楽にするか、いかに汚れないようにするかを考えています。 掃除が楽になるという類の本を読みあさり、「床に物を置かない」ことが一番だということが分かっていますが、今のところまだ実現出来ていま…

30代で知っておきたい「お金」の習慣(3)

これで最後です。 保険とマイホームと投資についてです。 30代で知っておきたい「お金」の習慣 [ 深田晶恵 ] 生命保険に入る時は目的を明確に。 生命保険は、「心配だから」「万一のときのために」といった漠然とした目的で入るものではありません。「死んだ…

花のある暮らしに憧れて。でも、花瓶がない。

久しぶりにお花を買いました。ピンクのチューリップ! ウキウキしながら帰ると、家に花瓶がない! 断捨離してしまったようです… 早速「花瓶 代用」で検索すると、いろいろ出てきます。 DIY: 素敵なペットボトル花瓶の作り方 いろいろ わざわざ買うほどでも..…

30代で知っておきたい「お金」の習慣(2)

前回の続きで、こちらの本です。 2011年発行のものですが、身につけたいお金の習慣がたくさん載っています。 30代で知っておきたい「お金」の習慣 [ 深田晶恵 ] 貯めるべきお金以外は自由に使う。 長期にわたって無理なく貯蓄するには、「年間積み立て額を決…

30代で知っておきたい「お金」の習慣(1)

「習慣」という言葉に惹かれて、図書館で借りました。 2011年に発行されたものですが、私の考えと一緒のところもたくさんあって、本が付箋だらけになりました。 30代で知っておきたい「お金」の習慣 [ 深田晶恵 ] 親世代の年金より多くもらえる!? いまの高…

布団乾燥機。これで寝付きが良くなりました。

寝るときに、布団が冷たくて寝付けないということが度々ありました。冷え性なのもあるのですが、あのヒヤッとするのが嫌であったかい布団で寝たい!という願望がありました。 それを解決してくれたのが布団乾燥機でした! *我が家で使っているのはこれです…

始業30分前に出社する〜ストレス知らずの朝時間〜

始業の何分前に職場に着きますか? 私は30分前に着くようにしています。 いいことだらけだったので、新卒の頃から続けています。 電車が空いている。 満員電車はすごくストレスなので、座れないけど、人と密着しなくてもいいくらいの時間に乗っています。 少…

図解まるわかりいちばん詳しくて、わかりやすいお金の基本

お金の基本が学べる本を読みました。 全ページカラーで、図も多用されていて、読みやすかったです。 図解まるわかりいちばん詳しくて、わかりやすいお金の基本 [ 丸田潔 ] 価格:1,080円(2015/2/11 18:57時点)感想(1件) 私は社会人になってすぐの頃、給与明細…

禅的シンプル仕事術

前回に引き続き枡野俊明さんの本を読みました。 「禅的シンプル仕事術」 今回もシンプルな装飾で、美しい! 題名は仕事術となっていますが、 心穏やかに暮らす術がいっぱい載っていました。 1*からだを整える 禅の世界では、体を整えることが大事とされてい…

出汁を取る。

家事の中で、料理が一番苦手でした。 実家でまともに料理を作ったことがなく、 一人暮らしをしていた大学時代も外食が多くて、 料理を本格的に始めたのは結婚してからでした。 最初の頃は、本当に作れなくて、 塩と砂糖を間違えるというベタなミスもしでかし…

使っていないものは潔く手放す。(ミニマルライフを目指したきっかけ)

私は小さい頃から雑貨が大好きでした。 母親が読む主婦向け雑誌を熟読し、 こんな風に雑貨を飾りたいなとか夢を描いていました。 旅行に行けば、必ずその土地の雑貨を買って帰り、 家には雑貨が所狭しと並んでいました。 でも、去年気づいたんです。 物が多…

暮らしのおへそ vol.19

私の愛読書である「暮らしのおへそ」の新刊が販売されました! 早速、購入しました。赤いミトンが可愛い表紙。 この本は、いろんな人の暮らしの習慣が紹介されていて、 毎回隅から隅まで熟読しています。 今回も1時間半かけて読み込みました。 いつもこれ真…