クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

使っていないものは潔く手放す。(ミニマルライフを目指したきっかけ)

 

私は小さい頃から雑貨が大好きでした。

 

母親が読む主婦向け雑誌を熟読し、

こんな風に雑貨を飾りたいなとか夢を描いていました。

 

旅行に行けば、必ずその土地の雑貨を買って帰り、

家には雑貨が所狭しと並んでいました。

 

でも、去年気づいたんです。

物が多いことがストレスになっていることに。

 

きっかけは、無職の時期があったことです。

節約のため物をあまり買わない生活をしていました。

小さい部屋に引越したことで、たくさんの物を手放さないといけなくなりました。

 

でも、これが良かったんです。すごく気持ちが楽になりました。

 

物が増えれば、それに比例して不安も増えていたんです。

なんだか守らないといけないものがいっぱいある気がして。

 

それから少しずつ断捨離をして、物をだいぶ減らしました。

本も昔は100冊以上持っていたのを

宅配買取を利用して今では15冊くらいになりました。 

 

 少しずつ自分が心地よいと感じる暮らしに近づけていこうと思います。

その第一歩が使っていないものは潔く手放す!です。