クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンケースもミニマム*イルビゾンテ。

職場で「ペンケース小さいね」と言われました。そう言われて他の人のペンケースを見ると、私の3倍くらいの大きさでした。 私が使っているのは、こちらのイルビゾンテのペンケース。昔、夫にプレゼントしたものだけど、今は二人で使っています。 ペン3本と…

暮らしの中で気をつけていることは、仕事でも大切だった。

仕事をしていて、暮らしの中で気をつけていることは、仕事でも大切だなと思うことがたくさんありました。 ながら作業はしない。 すぐにやる。 準備が大切。 笑顔を忘れない。 失敗から学ぶ。 慌てない。 などなど、基本的な部分は仕事も暮らしも同じだなと思…

吹き出物が消えたシンプルな方法。

学生の頃はあまりニキビが出来なかったのですが、大人になって背中に吹き出物がちらほら出来るようになりました。 皮膚科でもらった薬も効かなくてどうしようと思っていました。 そのまま1年くらい経って、無職期間中はお金もないので夫と散歩していました。…

寝付きを良くするために、心がけていること。

私はロングスリーパーとまではいかないけど、最低8時間以上寝ないと仕事に集中できません。なのに寝付きが悪いのが長年の悩みでした。どうしたら、寝付きが良くなるかいろいろ考えた結果行っていることがあります。 体力を使い果たす。 毎日100%の体力を使…

最近のジップロック弁当と夕ごはん。

久しぶりにごはんを載せます。 鶏ハム弁当。 鶏胸肉を使うので、鶏ハムは家計の味方です!たいてい2本分一気に作ります。 ジャーマンポテト弁当 珍しく洋風弁当です。ベーコンの塩っけでごはんが進みます。 豚肉弁当 豚肉は焼いて塩こしょうをしただけです。…

我が家の家具事情。

家電に引き続き、家具についてです。 ソファ/テーブル/イス2脚/スツール/ミシン台/レンジ台 計6個です。 スツールとミシン台以外は、unicoで買いました。北欧系インテリアです。 ▼ミシン台はおばあちゃんの嫁入り道具をもらいました。 ▼スツールはこれ…

我が家の家電事情。

我が家にある家電は11個です。 冷蔵庫/電子レンジ/炊飯器/ホットプレート/テレビ/ヒーター/扇風機/洗濯機/布団乾燥機/アイロン/ドライヤー 今年中に買いたいのが、スティッククリーナーです。マキタを購入予定ですが、どのタイプにするか悩み中で…

日々、試行錯誤の繰り返し。だから面白い。

毎日のように どうやったら暮らしが楽しくなるかな どうやったら家事をうまく回せるかな どうやったらごはんを美味しく作れるかな いろいろと試行錯誤をしています。 この試行錯誤が楽しくて、何件もお店を回って服を選ぶようなそんな感じです。 正しい家事…

[京都]充電も出来て、観光情報も収集出来るオススメのカフェ。

前々から気になっていた京都のカフェに行ってきました。新しいカフェで綺麗で設備も充実していたので、ご紹介します。 お店はPRONTOでチェーン店ですが、JEUGIAという京都の老舗楽器店とコラボしている店舗です。 充電器を持って行けば、充電出来ます。もち…

簡単*自家製レトルトみそ汁。

夕ごはんにみそ汁が欲しいけど、19時くらいに帰宅するので作るのが手間だなと思っていました。 ▼そのため、レトルトに頼っていました。 ですが、最近はみそ汁はレトルトに頼らずに作っています。出汁入り味噌と具材にお湯を注ぐだけで簡単にみそ汁が出来ます…

頭の中を整理する時間を作る。

私はよく頭の中を整理する時間をとります。 働いていない時は朝家事を終えて10時頃に甘い物と手帳をおともに。 朝家事が終わった後のひと休み手帳にいろいろ書いています。飲み物はミルクココアブログ更新しています。#10時のひと休み #クラシブリ記事 主に…

家事を義務にしない。

朝家事が早くも終了ホットミルクとチョコでひと休み#10時のひと休み #手帳 #シンプルライフ #チョコレート #ホットミルク 昔から「〜しなきゃ」が口癖でした。 ごはんは手作りしなきゃ! 掃除は毎日しなきゃ! メールを返信しなきゃ! 〜しなきゃに生活が埋…

ついつい選んでしまう好きな色は?

ついつい選んでしまう色ってありませんか? 私は服でも小物でもときめく色はたいていグレー系です。夫にまた同じような色選んでると笑われます。 この前もふと目線に入ったものが全部似たような色でした。 ストール・ブランケット・寝間着・パーカー とても…

お弁当を簡単に*紙カップに作り置き。

12月から私も働いています。お弁当を少しでも楽に!と週末に作り置きをしています。 常備菜を作ったら冷まします。バナナケーキ1切れつまみ食いしてます。 冷めたらカップに小分けにして入れます。 今週使う物はタッパーに入れて冷蔵庫へ。 来週使うものはジ…

マンスリーページの手帳の使い方。

マンスリーページの手帳の使い方についてです。使い始める前にだいたいこういう風に使おうと前に記事にしましたが、実際に使ってみて変えたこともあります。 雰囲気が伝わるように、私が使っている方法を4月のページに書いてみました。 マンスリーページに4…

野田琺瑯が便利*お菓子に、お肉に、薬味に。

久しぶりになかしましほさんのバナナケーキを作りました。 ▼私が唯一残したレシピ本から。 まいにち食べたい “ごはんのような” ケーキとマフィンの本 [ なかしましほ ] 今回はパウンドケーキ型ではなく、野田琺瑯の容器で作ってみました。安定の美味しさ。今…

ダイソーの毛玉取りが優秀でした。

夫のダウンコートの毛玉が気になっていましたが、そのままにしていました。ですが、なんとかせねば!と少し前によく毛玉が取れると話題になっていたダイソーの毛玉クリーナーを買いました。(電池は別売りです) 正直100均だし…とあまく見ていました! まず…

[京都]オープンしたばかりの蔦屋書店に行ってきました。

楽しみにしていた京都の蔦屋書店に行ってきました! ▼こちらは大阪の蔦屋書店の中にあるカフェ。 大阪の蔦屋書店いいなぁ♡と前に呟いたけど、京都にも!出来るとのことで楽しみ☺️ #蔦屋書店 #京都 初日に行ってきました。 とりあえず人が多くて偵察だけに終…

物の定位置が決まれば、テーブルがスッキリした。

テーブルの上についつい物を置いてしまって、テーブルの上がぐちゃぐちゃ…となっていました。でもやっと最近は綺麗な状態をキープ出来るようになってきました。 定位置が決まっていないと、とりあえずテーブルに置いておくかとなり、1個でも置いてあると他…

朝の一息タイム。

仕事がない時は、朝家事が終わったら、10時くらいに甘いものを食べます。 この日はミルクココアを飲みながら、献立を考えたり、予定を確認したり、考え事をしたりしていました。 この手帳、早速フル活用しています。すぐに開きたいページはクリップでとめる…

図書館で借りた本の収納場所を変えました。

我が家では図書館をよく利用します。夫と二人で20冊ほど借りていることもあります。そうなると、いつも置き場所に困っていました。クローゼットの中に隠してしまうと、読みたい時にすぐに取り出せないし、存在を忘れて返却期限を過ぎてしまう可能性もありま…

12月の家計簿公開。

12月の家計簿です。先月より変動費のみの集計になっています。(固定費は家賃・保険・奨学金返済・お小遣いです) 電気代 お風呂をよくためるようになったので、増えています。でも去年は15,000円!だったので、だいぶ節電出来ました。これもゴム手袋のおか…

[京都]パンダのキャラクターが可愛いパン屋さん*パンダよりノドカ

週末の楽しみになっているパン屋さん巡りですが、今回はパンダよりノドカに行ってきました。 最初「不思議な名前だな」と思いましたが、ここはパンダのノドカちゃんがお店のトレードマークでした。可愛い。ノドカちゃんグッズも売っています。 ここで買った…

暮らしを小さくしても、潤いは残す。

今年の初読書はこちらの本でした。 暮らしは、ちいさく [ 大原照子 ] 大原照子さんは料理研究家でイギリスに留学されたり、骨董のお店を持ったりととてもアクティブな方です。そんな大原さんは2005年に家をリフォームして、小さな暮らしを始めたそうです。 …

今年はキッチンツールを見直します。

今年やりたいことの一つがキッチンツールの見直しです。結婚した時になんとなく揃えたキッチンツールですが、使い勝手がいまいちなものも多く、劣化もしてきました。 結婚して4年目で徐々に自分に合う道具が分かってきたので、思い切って買い替えていこうと…

[京都]台湾が恋しくて、台湾料理を食べに行きました。

夫婦ともに台湾が好きです。初めて台北に行った時に、人の優しさとか雰囲気とかが気に入り、その翌年に再度台湾に行き、台北から高雄まで南北を縦断しました。 それから、1年半が経とうとしていますが、台湾に行きたい!という話題が夫婦の間でよく出てきま…

読書ノート、文具を新しく買いました。

ちょうど年末に読書ノートがなくなり、手帳で使うマーカーもインクが切れてしまいました。 読書ノートは今までリングノートを使っていましたが、リングが手に当たり痛かったので、違うノートにしました。今後も同じノートを使っていきたいと思ったので、昔か…

年末年始は充電出来ましたか?

年末年始から不定期更新になっています… 今回は年末年始のお休みが短くて、あっという間でしたね。我が家は以前書いたようにのんびり過ごしていました。 大晦日は夫とカフェで一年の振り返りと来年の目標などを話し合い、ほっと一息ついて、年越し蕎麦を食べ…

年賀状を送り合う友達は3人だけ。

毎年、年賀状が届くのを楽しみにしています。でも送っている枚数はとても少ないです。 送ったのは、友達3人+親戚です。(それと夫の友達)全部で十数枚だけでした。 友達3人は同じ職場で働いていたメンバーです。とても仲が良く、一時期は毎週末遊んでい…

本を捨てられない夫が、本を手放した基準。

年末に夫のクローゼットの片付けをしました。 一番気になっていた夫のクローゼットの片付けが無事に終わりました(=´∀`)人(´∀`=)なかなか捨てられないと言っていた本を4分の1くらい手放してくれました!— クラシブリ (@kurashikoto) 2015, 12月 27 まずは…