クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

家事を義務にしない。

 

https://www.instagram.com/p/BAijHU7R1Bc/

朝家事が早くも終了👏ホットミルクとチョコでひと休み🍵#10時のひと休み #手帳 #シンプルライフ #チョコレート #ホットミルク

 

昔から「〜しなきゃ」が口癖でした。

 

ごはんは手作りしなきゃ!

掃除は毎日しなきゃ!

メールを返信しなきゃ!

 

〜しなきゃに生活が埋め尽くされていました。

 

でも、そういうものはたいていやりたくてやっているのではなく、義務感で動いていることがほとんど。

 

だからつまらないし、辛いし、やりたくなくなる。

 

夫にも「〜しなきゃ」が多すぎると言われてきました。

 

ですが、少しずつ考えを変えてきて同じことをするにしても楽しく出来るようになってきました。

 

「とりあえず〜しなきゃ!」ではなく、こうしたら自分が心地よく過ごせるからやろうと前向きに捉えることが出来るようになりました。

 

それに出来なかったらしょうがないというくらいの気持ちで。

 

この考え方で家事が義務ではなくなりました(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼こちらもどうぞ♪