クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末料理*煮豚、ハンバーグ、そぼろ作り。

久しぶりに料理の記事です。週末は3種類のメインを作りました。 煮豚 豚肉の表面を焼いて、あとは材料を全部入れて、煮込むだけで美味しいのが出来ます。余った煮汁にはゆで卵を漬けて、お弁当用にしました。 レシピはこちら*豚モモで作りました! お肉屋…

すぐに使えるけど、見えないところに、ハンディワイパー。

主にテレビ周りのほこり取りに使っているハンディワイパーの指定席はこちらです。チェストの横です。 目立たないけど、すぐに取り出せるので、気に入っています。

待ち時間は、考え事をする時間。

病院での待ち時間、待ち合わせでの待ち時間、行列に並んでいる時の待ち時間…「待つ」時間はたくさんあります。 昔は、そんな待ち時間はイライラして、まだかな〜と思っていました。 今は待ち時間があっても、頭の中で考え事をしたりするので、イライラしなく…

[京都]南禅寺*ロケ地としても有名な水路閣。

永観堂の近くにある南禅寺にも行ってきました。 南禅寺と言えば、映画などで使われている水路閣が有名ですよね。 上に登れば、実際に水が流れている様子が見れます。 いつもより今年は暖かいですね。それでもお寺では靴を脱いで上がることが多いので、厚手の…

ユニクロ感謝祭でルームシューズを買いました。でも…

3連休はユニクロの感謝祭でしたね。ユニクロに行ったら、思ったほど混んでなくて、欲しいものをサクサク買うことができました。 この記事でも書いていた防寒グッズを買いました。 右のが私のです。くるぶしまであるし、暖かそうと思って買いました。軽くて…

100均*冬の間だけ使います。

我が家は便座カバーを取り付けていません。だけど、寒い季節は座るとヒヤッとなるので、100均でこちらを買いました。 便座シートです。期間限定だからと、普段は選ばないような派手な柄を選んでしまいました。 洗って繰り返し使えるそうです(๑❛ᴗ❛๑)

[京都]永観堂*紅葉もいいけど、こんな楽しみも…♡

紅葉シーズンですね!京都も観光客で賑わっています。紅葉シーズンに入る前に母と永観堂に行ってきました。 紅葉シーズン前だったので、色づき始めたぐらいだったのですが、紅葉を見てみると・・・周りから色づいている様子を見れました。 そして、広い永観…

[京都]fiveran*11月2日にオープンしたパン屋さん。

11月2日にオープンしたパン屋さんに行ってきました。 fiveranというパン屋さんで、買ったパンをイートインすることも出来ます。 チラシにパンのメニューが載っていました。種類が豊富なようですが、夕方に行ったため、15種類くらいしか残っていませんでした……

[秋冬用]夫の仕事着*それぞれ必要枚数は?

先月の家計簿の記事で書きましたが、来年度からは「仕事費」という予算をつけることにしました。主に仕事着が使い道です。予算の額を考えるために、まずは仕事着はそれぞれ何枚必要なのか考えてみました。 必要枚数を考える。 定期的に見直し・買い替えをす…

ブラを簡単に処分*ワコールのブラ・リサイクル始まっています。

年内にやることリストの一つ、ブラをリサイクルに出すために、袋をもらいに行きました。 今年から期間が変更して、2015年11月1日から2016年3月31日までです。 方法は簡単! ブラ・リサイクルの袋をもらう。→ブラリサイクル店舗検索結果 | ワコール 使わなく…

我が家の収納*台所の吊り戸棚。

昨日は台所の吊り戸棚の掃除をしました。まずは、全部出して、アルコール除菌しました。 乾いたら戻します。 ここには主に食器と消耗品のストックが入っています。 *食器の数はこちら→ 食器の数を少なくするためには、何通りも使い道がある食器を選ぶ。 - …

アルカリウォッシュで換気扇の掃除をしました。

他の方のブログに影響されて、私も大掃除しなきゃ!という気持ちになり、大掃除がはかどります。昨日は換気扇の掃除をしました。 (Beforeの写真を小さく載せていますが、とても汚れていました…) 使ったのは、油汚れを落としてくれるアルカリウォッシュで…

年内にやることリスト*クリスマスのスノードームを出しました。

今年もあと1ヵ月ちょっとです。年内にやりたいことはいろいろあるけど、終わるか不安になってきたので、紙に書き出しました。 一部ですが… 年賀状を作る。 プリンター等を処分する。 前のスマホをドコモで処分してもらう。 ブラリサイクルに出す。 美容院に…

我が家の収納*私のクローゼット。

我が家にはクローゼットが3つあります。そのうち2つは夫用です。残りの1つが私用です。(私のコートと冠婚葬祭用の服だけ夫の方に、夫のスーツケースだけは私の方に入っています。) 分けるようにした理由はこちら↓ 前はギュウギュウに詰めていた。 断捨…

プチストレスを解消*無印良品のハンガーに変えました。

洗濯物を干せる量を増やしたいと常々思っていました。冬場はなかなか乾かないものが多く、洗濯しても干す場所がない…ということがよくありました。 そこで先日、無印良品のハンガーを追加しました。見た目もスッキリして、干せる量も増えました。前使ってい…

[京都]えんがわカフェ*お麩は好きですか?

えんがわカフェに行ってきました。 縁側が売りなのかな?と思ったら、お麩やさんちのカフェだそうです。もちろん縁側もあります。 お麩パフェとかもあるそうですが、ランチを頂きました。 平日限定の焼麩のたまごとじ丼御膳にしました。お肉じゃなくても十…

おやつにポップコーンを作る。

ちょっと体調を崩したので、更新ものんびりしようと思います。 今日はポップコーンを作ってみました。 うまく弾けるかドキドキしましたが、ちゃんと出来ました♫油と一緒に鍋に入れて、フタをして火にかけるだけ。塩味にしました。映画館で食べるポップコーン…

[京都]とらやカフェ*お庭を眺めながら、和菓子を頂く。

とらやと言えば、羊羹ですよね。すごく美味しい。とらやは室町時代に京都で始まったそうです。室町時代って…! 〈とらや〉小形羊羹10本入 K-10【RCP】 ようかん 羊かん _Y110426000401_0_0_0 以前、裏道を適当に歩いていて辿り着いたのが、京都一条店虎屋菓…

玄関に新聞紙を常備*雨の日の靴ケアに。

長崎旅行のおともに持っていた「暮し上手の家事ノート」を読み切りました。 最終的には付箋だらけに。 この本を読んで、雨の日は帰ってすぐに新聞紙を靴の中に丸めて入れて湿気を取ろうと思い、靴箱に切った新聞紙を置くことにしました。 *小鳥はドアストッ…

プリンターを手放すことにしました。

今プリンターはインク切れで使えません。そんな状態がかれこれ半年以上続いています。手放すかどうか迷っていましたが、年内に処分したいと思います。 コードが壊れかけ。 実はコードが壊れかけで、今は絶縁テープで固定しています。プリントする時、手で押…

暖房をつける前に出来ること。

毎日寒いですね。去年はいつから暖房器具を使い始めたのか思い出せませんが、今年はまだ使っていません。我が家の暖房器具はエアコンとヒーターです。でも電気代はかさむし、エアコンは乾燥するし、長時間は使いたくないなと思っています。 我が家の寒さ対策…

長崎*滞在時間48時間で行ったところ。1人約4万円でした。

行きの飛行機の到着時刻から、帰りの飛行機の発着時刻までがちょうど48時間でした。48時間の滞在で、行ったところを一挙に並べて行きます。 長崎ネタこれで最後です! 1.長崎ちゃんぽん まずは、腹ごしらえに長崎グルメのちゃんぽんを食べました。 2.ロ…

anneeアネ*京都のパン屋さん。

長崎ネタに続き、京都ネタも溜まっております。京都はパンの消費量が日本で一番多いです。パン屋さんもたくさんあって迷います。 先日、前の職場の人に美味しいと教えてもらったパンを買いに行きました。annee(アネ)というところです。こちらはCAFE KOCSI…

ギア*京都の新しい観光スポット!目が離せない75分間でした。

ウィキッドを見てから、少し舞台に興味を持ちました。京都で舞台と言えば、歌舞伎とか能とか思い浮かべますよね。 *京都の南座。 この前見に行ったのは、こんな舞台でした。 言葉を全く使わず五感を刺激することで楽しむ日本発・日本初のロングラン公演。タ…

軍艦島上陸ツアー*やまさ海運。

夫が「長崎市に行くなら、軍艦島に行きたい!」とのことで、予定に入れました。 予約のこと。 軍艦島に行くツアーは何社か企画されています。2週間前の時点ではどこも満席でした…が!1週間前に見たら、空きが出てて即予約しました。人気なので、早めの予約を…

長崎はネコの町でした。

長崎のことをあまり知らずに行ったのですが、ネコの町だったんですね!ネコ好きとしてはテンションあがりました。 一番ネコが多かったのは、長崎亀山社中記念があるちょっと坂を上ったところ周辺でした。この周辺は入り組んだ道も多く、迷子になりました…で…

長崎で食べた美味しいものたち[3〜5]

そろそろ長崎ネタ飽きてきましたか?残りの食べ物まとめました。もう少しおつきあいください(*∩ω∩) 1.一口餃子 これは夫の希望で行ってきました。お店は宝雲亭さん。入りにくい感じですが、扉に「観光客の人も歓迎!」と書いてあったので、勇気を出して入…

長崎旅行のお土産*美味しそうなものが多くて買いすぎました…!

旅行先で今までこんなにお土産を買って帰ったことがないくらい、長崎では買ってしまいました。魅力的なものが多かったのです。 上段左より 1.和泉屋のカステラ「綺麗菓」 和泉屋 綺麗菓7切 (抹茶・大納言) 本場長崎カステラI82H10 長崎にはいろんな味の…

国内旅行2泊3日の持ち物。シャツはパソコンケースに入れる。

2泊3日で京都から長崎に旅行に行っていました。その時に持って行った持ち物です。 持って行ったもの。 着替え コンタクト 眼鏡 化粧品 化粧落とし・洗顔 クリーム マスク 酔い止め薬 スマホ充電器 財布 本セット ストール 今回もリュック一つで余裕がありま…

長崎のアーケード街で見つけたお店たち。

長崎ネタいっぱいあるので、まだまだ続きます…! 長崎市に浜町アーケードがあります。面白そうなお店がたくさんあって、滞在中に二回行きました。 1.美味しそうな野菜が並ぶスーパー 旬家さんというスーパーです。2階ではバイキングもしているそうです。 …