クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[京都]とらやカフェ*お庭を眺めながら、和菓子を頂く。

 

とらやと言えば、羊羹ですよね。すごく美味しい。とらやは室町時代に京都で始まったそうです。室町時代って…!

〈とらや〉小形羊羹10本入

K-10【RCP】 ようかん

羊かん

_Y110426000401_0_0_0

 

以前、裏道を適当に歩いていて辿り着いたのが、京都一条店虎屋菓寮でした。その時に庭を見て、ここでのんびりお茶したいな〜と思っていました。

 

そして、先日ついに母と行ってきました。

f:id:lifehabit:20151113175544j:plain

 

ちょうどお庭の席が空いていたので、そちらへ。

f:id:lifehabit:20151113175618j:plain

 

頼んだのは、青大豆の豆乳羹とお抹茶。下には餡が敷かれています。美味しくない訳がない!

f:id:lifehabit:20151113175909j:plain

 

母は虎屋饅頭を頼んでました。見た目も美しい。

f:id:lifehabit:20151113180041j:plain

 

観光客の人もたくさんいて、14時くらいに行ってもすでに売り切れているお菓子もありました。

 

レジ横にとらやカレンダーが販売してあって、カレンダー使わないけど欲しくなりました。

f:id:lifehabit:20151113180607j:plain

 

その隣には京都限定の羊羹も。

f:id:lifehabit:20151113180636j:plain

と思ったら、ネットでも売ってました…

【京都限定】「とらや(toraya)

京都限定 小形羊羹 14本入 」

[和菓子][md]

 

この日はまだ暖かいほうでしたが、寒くなっても暖房が効いたところからお庭を眺められます(◍•ᴗ•◍)