クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

暖房をつける前に出来ること。

 

毎日寒いですね。去年はいつから暖房器具を使い始めたのか思い出せませんが、今年はまだ使っていません。我が家の暖房器具はエアコンとヒーターです。でも電気代はかさむし、エアコンは乾燥するし、長時間は使いたくないなと思っています。

 

我が家の寒さ対策 

水筒に温かい飲み物を入れておく。

家の中でも水筒を活用しています。温かい飲み物を飲むとホッとして、お腹の中からポカポカします。

 

足湯をする。

足が芯まで冷えてしまった時に効果的です。

ちょうど両足がギリギリ入る大きさのバケツを使っています。私のはどこで買ったのか分からないのですが、小さめサイズの方がお湯を無駄にしなくていいなと思います。

「スタックストー バケット S」

全9色【スタックストー

収納ボックス 】

 

靴下を重ねて履く。

特に足湯をした後は、靴下の重ね履きで保温します。専用の靴下のほうが効果高いのでしょうか?私は普通の靴下を重ね履きしているだけです。

ワイルドシルク冷えとり靴下 

 

 
厚着をする。

パソコンをしていたり、テレビを見たりと動かない時はアウターも着ます。ダウンが軽いので、ダウンを着ています。

 

ブランケットは必須。

ブランケットも併用します。私が使っているブランケットは保温性が高くて、オススメです♡

 

体を動かす。

ラジオ体操するだけでも温まります。テレビを見たり、ラジオを聞いたりしながら息抜きに動かします。

 

寝る少し前にお風呂に入る。

寝るとき、足が冷たいと寝付けませんよね…そうならないためにも寝る1時間前くらいにお風呂に入って、温かくしておきます。お風呂から出たら、なるべく早く布団に入ります。まだ寝れなくても、布団の中で本を読んだりします。

 

 くるぶしまであるルームシューズを履く。

これはまだ実践していませんが、くるぶしまであるルームシューズを買いたいと思っています。

【着後レビューで全国一律送料390円】

あったか ルームシューズ スリッパ

あったかグッズ ショートブーツ ブーツ

ムートン メンズ 冬[b2cルームシューズ

/スエードボア&チェック 

ショートブーツ(メンズ・レディース)]

 

京都の冬はとてもとても寒いです。でも、ひんやりとした空気は澄み渡っているようで好きです(۶•̀ᴗ•́)۶