クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付もネットでカード払い。

ネパールで大地震が起きましたね。こういうニュースを聞くと、何か出来ることはないかと考えます。東日本大震災の時は、少しだけボランティアに参加したり、東北を回ったりしました。ただ海外となると、行くのが難しいので、いつも少しばかりですが、寄付を…

GWは遠出しない。

今日からGWですね。夫は明日明後日出勤してからGWです。 大型連休があると、折角だからとどこかに行きたくなりますよね。我が家もお互い有給が取れない職場にいた時は、こういう連休に国内外に出かけていました。でも、昔レンタカーで出かけた時、渋滞がすご…

孤独を楽しむ。

仕事を辞めて、1人の時間が増えました。平日は一日中家にいることもあります。夫以外誰ともしゃべらない日もあります。 学生の頃は1人だと寂しくて、寂しさを紛らわすように苦手な飲み会に参加したり、しんどくても出かけたりしていました。すごく無理をして…

平成26年度家計簿。

我が家は、年度ごとに家計簿管理してるので、3月で1年分の家計簿が完成となります。26年度は、夫の奨学金の繰上返済を行いました。二つ借りていて、一つが利子付きだったので、そちらを繰上返済しました。今後払う予定だった利息約3万円を節約出来ました。 …

考え方のコツ。考えるを習慣にする。

一昨日、カフェで本1冊読み終えました。松浦弥太郎さんの「考え方のコツ」という本です。松浦弥太郎さんといえば、最近、暮らしの手帖の編集長からクックパッドへ入社されましたよね。 考え方のコツ / 松浦弥太郎 この本を読もうと思ったのは、今後の人生に…

情熱と継続。

夫が録画していた番組を一緒に見ていたら、千日回峰行をした塩沼さんの言葉が心に残りました。 千日回峰行とは↓ 【マジ超人】1300年で2人!「大峯千日回峰行」が凄まじすぎる - NAVER まとめmatome.naver.jp ◎塩沼さんの言葉◎ 「修行は同じことを繰り返しま…

掃除表を作る。

清潔感のある部屋にするには、定期的に掃除をするのが一番だと思いますが、定期的にが私には難しくて、いつの間にか埃がたまってた!と汚れてから、掃除をするパターンでした。 そんな時に、この記事を読んで、掃除表を作ろうと決めました。 お掃除表で家の…

献立ノートを作る。

献立って考えるのに時間かかりますよね。思い浮かばない時は本当に何も出てこないので、簡単な丼ものとかになってしまいがちです。 そこで、今話題?の献立ノートを作ることにしました。 "献立ノート"を楽しみながら頑張る主婦が素敵☆ - NAVER まとめmatome.…

母の日は、花を贈る。

私の親も夫の親も離れたところに暮らしています。 会う機会は少ないですが、毎年母の日と父の日だけはかかさずに贈り物をしています。 母の日は定番のお花を、父の日はお酒を送っています。 誕生日とか結婚記念日とかお祝いする日はたくさんあるけど、母の日…

嬉しい贈り物。

仕事を辞める時、お世話になった部署に挨拶に行ったら、贈り物を頂きました。 自分の為に、わざわざ買いにいってくれたと思うと、すごく嬉しかったです! 私が定期的に贈り物をしているのは、母の日と父の日くらいです。 日頃からちょっとした贈り物が出来る…

貯金計画。

結婚してすぐの頃は貯金しなきゃと思っても、いくらぐらいしたらいいのか分かりませんでした。これでいいのかな?足りなかったらどうしようと不安に思うこともありました。 それなのに旅行が好きなため、旅行でどーんと使ってしまうことがよくありました。雑…

夫婦二人暮らしの間取り。

夫婦二人暮らしだと、どんな間取りに住まれている人が多いのでしょうか?我が家はワンルーム→2LDK→ワンルームに暮らしてきました。 結婚当初、お互いの親がワンルームは狭すぎると反対していたのですが、物件を気に入ったので、ワンルームに暮らしていまし…