クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

夫婦二人暮らしの間取り。

 

夫婦二人暮らしだと、どんな間取りに住まれている人が多いのでしょうか?我が家はワンルーム→2LDK→ワンルームに暮らしてきました。

 

結婚当初、お互いの親がワンルームは狭すぎると反対していたのですが、物件を気に入ったので、ワンルームに暮らしていました。暮らしてみると、特に困ることもありませんでした。

 

その後、転勤のため、引越すことになりました。会社都合なので、引越し先の家賃も6割くらい負担してくれるとのことで、2LDKのマンションを選びました。綺麗なマンションでしたが、掃除が負担になり、収納を持て余し、夫婦二人には広すぎました。

 

そして、転職のため、節約するために、またワンルームのマンションに引越しました。それが、今の家です。やはり、二人だとこれくらいが丁度いいなと思いました。

 

暮らしていて思うのが、ワンルームは掃除が楽で、収納が限られているので、モノを減らせます。ただ、料理の匂いが服にうつる…

 

それでも今の家が気に入っているので、子どもが出来るまで、ワンルーム生活を楽しもうと思います。