クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんから譲ってもらったアンティークのミシン台。

結婚した時に、おばあちゃんから使えなくなって物置になっていたミシン台を譲ってもらいました。 *カバーはボロボロだったので、手放しました。 このミシン台はおばあちゃんの嫁入り道具で、昔よくこのミシンでおじいちゃんの服を縫っていたそうです。 半世…

7月の家計簿公開。

7月の家計簿です。今日はお金を使う予定がないので、しめました(◍•ᴗ•◍) 変動費 7月は一週間旅行に行っていたので、変動費はいつもの75%を目標にしていました。でも食費とカフェ代が少しオーバーしてしまいました… 夫のおこづかい 賞与が出たので、+1万円…

勝手にサマータイムを導入!快適・節電・効率アップに。

我が家では今週より勝手にサマータイムを導入しました。 夫が「早く出社して、早く帰りたい。」と言い出し、いつもは8時に家を出るところを1時間早い7時に家を出ると決めました。最初は、私が起きるのも1時間早くなる…と思いましたが、いい案だと思い、承諾…

【NY旅費集計しました】ツアー派?自分で手配する派?

NY旅行でかかった費用をやっと集計しました。 日程について。 家がある京都からの旅費です。また日本の到着が夜だったため、成田市で1泊し、翌日京都へ戻りました。全部で6泊8日。 実際に支払ったお金。 ・国内移動費…59,520円 京都の自宅から成田空港までの…

外食代を浪費にしない!日頃から食べに行きたいお店をストックしておく。

我が家は基本的に自炊です。節約になるのはもちろんのこと、外で食べるとリラックスして食べられないので、家で食べたくなります。このため、外食は特別です。 外食代の予算を立てておく。 我が家の場合は、毎月5千円の娯楽費を設けています。ちょっとした…

目的別に口座を分けて、簡単に家計管理。

我が家は家計管理に3つの口座を持っています。 (1)生活費用 カードの引き落とし、奨学金、保険の支払いなど、全部一つの口座に集中させています。夫の給与もここに入ってきます。 (2)家賃用 先日開設したばかりの口座です。こちらは家賃の振込手数料…

中途半端に残った餃子の皮は、スナックに。

先日餃子を作った時に、餃子の皮が5枚ほど余りました。余ったのは、適当な大きさに切って、油で炒めて、塩こしょうをします。簡単スナック菓子の完成です。すごいサクサクしています。ちなみに市販の皮を使っています。

ANAマイルを貯めるのは、おトク?実際に支払ったお金を計算してみました。

今回のNY旅行は貯まったマイルで行きました。ふとマイルを貯めるとどれくらいおトクなのかな〜と思ったので計算してみました。我が家はANAアメリカンエクスプレスカードです。 まずは通常料金だと? 成田⇔ニューヨーク間 エコノミー2人分 ANAでの正規料金▶︎…

荷物をコンパクトに。身軽に旅をする。

NYへ1週間行ったとき、空港のスタッフの人に「荷物それだけなの?」と聞かれました。 スーツケースではなく、バックパックで行きました。 治安のこともあり、あまり大きな荷物は持ちたくないなと思って、夫は30Lのバックパック、私は普段使うようなリュッ…

無駄遣いしてた!知らなかった洗濯機のあれこれ。

ふと、洗濯機の使い方合っているのかなと思い、調べてみました。使っている洗濯機は日立のビートウォッシュです。 水の量 普段は洗濯物の量を見て、目分量で設定していました。でも洗濯機に任せたら、普段なら62Lを選んでいる量なのに33Lになっていまし…

野菜の下ごしらえと夜ごはん。献立ノート続けています。

昨日は2時間かけて、野菜の下ごしらえと夜ごはんを作りました。 野菜をひたすら切って、ゆでてました。その傍らで煮豚を煮込みました。 夜ごはんは餃子・サラダ・かきたま汁でした。 これでも、前より料理に時間がかからなくなってきました。献立ノートのお…

《早起きは三文の徳》鴨川で朝ごはん。カフェで読書。

今朝、6時前に家を出発して、下鴨神社に向かいました。目的はみたらし祭り。無病息災を願って、冷たい水の中に入ります。すごく冷たくて、出たら足が赤くなってました。 その後、糺ノ森で朝ごはんに持ってきたバナナケーキを食べようと思ったけど、虫が多く…

過去は変えられないから、諦める。

時々、過去の嫌な思い出とかが蘇ることありませんか?私はよくあります。前は蘇ってきたら、「あの時こうしてたら違ったかな」と考え込む癖がありました。 でも、過去のことでくよくよ悩んでいても過去は変えられないです。時間がもったいないと思うようにな…

残り野菜を使い切りたい時に作る料理。

野菜をたくさん食べたいと思った時や、冷蔵庫に残っている野菜を使い切りたい時に作る料理があります。 野菜炒め 豚肉と作ります。昔雑誌に載っていたゆうこりんのレシピで作っています。この時は、玉ねぎ・人参・ピーマン・キャベツという定番野菜で作りま…

旅行から帰って疲れていても、一番にしたこと。

旅行で疲れて帰ってきて、荷物を片付けた後、すぐにしたことは床をクイックルワイパーで掃除することでした。習慣になってるんだなぁと思いました。しかも、出発前に在庫がなくなったので、帰りにコンビニで買ってから帰りました。どんな日も変わらず行うこ…

[家計改善]水圧を弱めて、節水をする。

我が家の水道代が高くて、二ヵ月で1万円弱したりするんです。節水しないとと思って、まずは気になっていた洗面所の水圧を調整しました。 元栓を閉めて、水圧を弱める。 調べてみると、水栓の元栓を閉めれば、水の出る量を調整出来るとのこと。早速、やって…

土用丑の日。今年は成田市でうなぎを頂きました。

今日は土用の丑の日ですね。今年はNYから戻った翌日に成田市で頂きました。まずは、お腹をすかせる為に、成田山新勝寺に行きました。ここの公園がすごく広くて、1時間ほど散歩しました。 そして、開店と同時にお店へ行きました。 <a href="http://www.unagi-kawatoyo.com" data-mce-href="http://www.unagi-kawatoyo.com">成田のうなぎ専門店 川豊本</a>…

祇園祭*後祭の宵山に行ってきました。京都の夜に提灯が映える!

今日は朝から「そーれ!」と威勢のいい声が聞こえてきました。今日は祇園祭の後祭の巡行の日です。昨夜、夫と宵山に少しだけ出かけました。 人が多くて、賑やかでした。京都の夜に提灯がいっぱい飾られています。 こちらは誉田屋源兵衛さんという帯問屋が飾…

暮らしを整えて、幸せホルモンを増やす。

先日こちらの記事を読んでいたら、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンのことが書いてあって、気になって調べてみました。 【高城剛氏トークライブ】旅は、人を幸せにするのか?イベント書き起こしmiraie-future.net セロトニンとは? 別名幸せホルモンと…

タオルを統一して、見た目をスッキリさせる。

フェイスタオルを新調しました。 シンプルな白タオル 選んだのはこちらのタオル。レビューの評価も良くて、お手頃で、日本製!10枚で1,800円でした。しかも朝注文して、夜に届きました。早くてビックリ。 白タオル 業務用 泉州フェイスタオル 260匁 10枚セッ…

和食朝ごはん。塩鮭にみそ汁。

ある日の朝ごはん。 *白ごはん*みそ汁*塩鮭*もやしとカニカマサラダ*ゼリー このゼリーのサイズが食後に食べるのがちょうど良くて、毎週買っています。

[地味家事]ビニール袋を畳んで収納する。

家事と一言にまとめても、いろんな家事がありますよね。毎日の料理や洗濯の他にもこれ地味だな〜と思いながらする家事もあります。 その一つがこちら。 30枚入りのビニール袋を一枚一枚畳み直しています。そのまま入れてしまうと、重なり合っていて片手です…

ポイントカードは厳選して、数を減らす。

ポイントカードを何枚持っていますか?私は5枚です。 持っているポイントカードたち。 (1)〜(3)が夫婦で使っていて、(4)(5)は私が個人的に持っているものです。 (1)スーパーのポイントカード いつも利用しているスーパーです。ここはカード…

今の時期の果物が好き!ブルーベリーマフィン。

桃、デラウェア、さくらんぼ、ブルーベリー。今の時期の果物が好きです。 そのまま食べるのも美味しいけど、ブルーベリーを使って、マフィンを作ってみました。なかしましほさんのレシピで。 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 ブルー…

出来る範囲でいい。自分を受け入れる。

私は昔たくさんのことにチャレンジしている人に憧れていました。将来は、ワーキングマザーになって、仕事もバリバリやって、家のことも完璧にこなして…雑誌で紹介されているようなスーパーウーマンに自分もなれると信じていました。 このため結婚したての時…

[料理の下ごしらえ]カット野菜を作る。

昨日スーパーへ買い出しに行き、カット野菜を作りました。 *小松菜*えのきだけ*しめじ*なす*パプリカ*もやし*(写真に入れるのを忘れましたが)玉ねぎ もやしのひげ根取りをしてたら時間がかかりました。更にこれらの野菜を使って、何品か作りました…

小さな美味しい幸せ。

お菓子はあまり食べない方がいいと分かっているけど、食べたくなります。罪悪感を持ちながらお菓子を食べるのはイヤなので、食べるんだ!と決めて、のんびり味わいます。 好きなお菓子の一つがチョコパイ。 いつも手に取るお菓子は同じものです。コンビニで…

ザ・和食!な朝ごはん。

時差ぼけが治らず今朝は2時に起きました…おかげで朝ごはんをゆっくり作ることが出来ました。日本食が食べたくて、今日の朝ごはんは和食。 *白ごはん*みそ汁*だしまき*人参の胡麻和え*出し殻のふりかけ*ヨーグルト 日本食が一番おいしい!

[家計改善]振込手数料を0円にする。

家計改善の第一歩として、まずは毎月家賃を支払う時にかかっている振込手数料を0円にしようと決めました。 今まで支払ってきた振込手数料の金額 毎月432円×12ヵ月=5,184円 年間で5千円以上も支払っていたんですね…引き出すときの手数料は気にしていました…

旅行から帰ったら、30分だけ片付けをする。

旅行から帰ってやっと家に着いた〜!と思ったら、とりあえずゴロンとしたくなりますが、座ってしまう前に少しだけ片付けを済ませるようにしています。 衣類を全部出して、洗濯を始める。 衣類は全部出して、とりあえず1回分洗濯機を回します。入らなかったの…