クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

旅行から帰ったら、30分だけ片付けをする。

 

旅行から帰ってやっと家に着いた〜!と思ったら、とりあえずゴロンとしたくなりますが、座ってしまう前に少しだけ片付けを済ませるようにしています。

f:id:lifehabit:20150726210916p:plain

衣類を全部出して、洗濯を始める。

衣類は全部出して、とりあえず1回分洗濯機を回します。入らなかったのは、カゴに待機させます。

 

洗面用品等は元の位置に戻す。

一つ残らず元あった場所に戻します。

 

お土産をまとめる。

すぐに渡せないので、紙袋にまとめて入れてクローゼットへ。

 

パンフレット、レシートなどは処分する。

カード払いのレシートはウェブで確認して、捨てます。チケットやパンフレットはどうしても残しておきたいもの以外は捨てます。(今回は全部捨てました)

 

以前、旅行先でもらったチケットやパンフレットを捨てれないと書いたのですが、ふと写真は何度も見返すのに、チケットとかは見返したことないと思い、結構あっさり捨てれました!

 

写真をパソコンへ保存する。

パソコンに取り込むのを忘れてしまいがちなので、すぐにやっておきます。

  

これだけ片付ければ、8割は片付けが終わったようなものです。あとは残りの洗濯、靴のケア、バックのケアくらいです。