クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

ポイントカードは厳選して、数を減らす。

 

ポイントカードを何枚持っていますか?私は5枚です。

f:id:lifehabit:20150726213127p:plain

 

持っているポイントカードたち。

(1)〜(3)が夫婦で使っていて、(4)(5)は私が個人的に持っているものです。

 

(1)スーパーのポイントカード

いつも利用しているスーパーです。ここはカード払いでもポイントが貯まるのが嬉しいところ。

 

(2)大丸カード

手土産や贈り物はいつも大丸で購入しているので、クレジット機能なしのポイントカードを持っています。1年間貯め続けて、年末にポイントでケーキを買ったりしています。 

 

(3)Tポイントカード

ファミマや薬局などで貯まります。貯まったポイントでDVDを借りています。オズの魔法使いを借りた時もポイントを使用して、140円くらいで借りれました。

 

(4)服屋さんのポイントカード

服屋さんのポイントカードは10枚くらい持っていましたが、服をあまり買わなくなったので、唯一ポイントが残っている1枚だけ持っています。ポイントの有効期限が10月なので、それまでに買わなかったら、手放す予定です。

 

(5)下着屋さんのポイントカード

下着は定期的に同じお店で買い替えるので、持っています。でも、お店を変えようかと考えているので、そのうち手放すかもしれません。

 

とりあえずでポイントカードは作らない。 

お店で「ポイントカードを作りますか?」と聞かれても断っています。「とりあえず作っておくか」といつも作っていましたが、結局貯まるほど行くところはこの5枚でした。

 

管理出来る数は限られている。

たくさんポイントカードを持っていた時は、お財布とは別のケースに収納していました。そのため、買い物に持って行くのを忘れることが多く、損をした気分になっていました。でも、今はお財布に入っているので、忘れることはありません。