クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[家計改善]水圧を弱めて、節水をする。

 

我が家の水道代が高くて、二ヵ月で1万円弱したりするんです。節水しないとと思って、まずは気になっていた洗面所の水圧を調整しました。

f:id:lifehabit:20150726210535p:plain

 

元栓を閉めて、水圧を弱める。

調べてみると、水栓の元栓を閉めれば、水の出る量を調整出来るとのこと。早速、やってみました。洗面所の下に二本の蛇口があって、右が水で左がお湯の元栓です。蛇口を右回りに回すと、水の量が減りました。

 

弱い水圧に慣れる。

最初、夫は「水圧弱くなってない?」と聞いてきましたが、今では気にならなくなったようです。

 

日頃から出し過ぎに気をつける。

水圧を弱めても、水を流しっぱなしにしていたら意味がないです。正直、夫が流しっぱなしにする傾向があるのですが…とりあえず、私が気をつけようと思います。