クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

出来る範囲でいい。自分を受け入れる。

f:id:lifehabit:20150709224211p:plain


私は昔たくさんのことにチャレンジしている人に憧れていました。将来は、ワーキングマザーになって、仕事もバリバリやって、家のことも完璧にこなして…雑誌で紹介されているようなスーパーウーマンに自分もなれると信じていました。

 

このため結婚したての時は、フルタイムで働いてて、家事もちゃんとやろうと思って張り切ってました。でも、いざやろうと思うと、全然出来なかったんです。仕事で疲れて帰ってきて、ご飯作って、掃除に洗濯・・・。ご飯はおいしく作れないし、掃除も出来なくて、自己嫌悪に陥るばかりでした。

 

いつかは出来るはずと思って頑張るんですが、結局は出来なくて辛くなって投げ出していました。出来ない自分を受け入れられなかったんだと思います。

 

今ではやっと自分が出来るのはここまでと分かってきたので、楽になってきました。最初はなんで出来ないんだろうと自分を責めることもありましたが、「人と自分は違う。出来なくてもいい。出来る範囲でいい。」と自分を受け入れるようになりました。

 

今は専業主婦ですが、また働くことになったら、家事と勉強の量を減らして、調整していこうと思います。