クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日でも30分の読書時間を確保!

現在私は8時間勤務の1時間休憩で、期間限定の仕事をしています。仕事をしていても、好きな事に時間を使いたいという気持ちがあり、その一つが読書の時間でした。 最初は週末に1冊読めたらいいかなと思いながら、仕事を始めました。でも実際は働く前と働い…

無印良品のファンデーションの使い心地は…!?

以前使っていたファンデーションがなくなって、新しく無印良品のファンデーションを買いました。 アイブロウ、アイカラーやチークも無印良品のを使っていて、どれも満足な使い心地だったので、期待を持って購入しました。 買ったのは「しっとりなめらかクリ…

ハンガーの収納はつっぱり棒で絡まらない。

以前、ハンガーは無印のファイルボックスに入れていました。でも我が家の棚の位置の問題で取り出しにくかったのです。(棚が正面になく、横にあります。)そこで、ハンガー同士が絡まりにくく、賃貸でも可能なハンガー収納方法を探しました。 見つけたのは、…

毎日の洗濯。乾燥の時間が短縮した理由。

働いてる時は家事の負担を減らすためにタオル類は洗濯乾燥機にかけて、干していません。 タオルが柔らかく、ホカホカに出来上がるのは嬉しいのですが、困った点が1つありました。それは乾燥時間です。洗濯→乾燥に7〜8時間かかっていました。朝8時頃にスイッ…

Macのパソコンを修理に出しました。買い替えなくて良かったです。

MacBookProをかれこれ5年以上使っています。5年も使っていると、少しずつ不具合が出てきました。さらに夫がパソコンにお茶をこぼしたこともありました。(この時は1週間くらいして乾いたのか元どおり動くようになりました) 調べるとたまにメンテナンスを…

いつもの料理酒を変えました。

調味料の見直しで、半年前くらいから料理酒は清酒に変えました。 〔清酒・日本酒〕12本まで同梱可★宝タカラ 料理のための清酒 1800mlパック(料理酒、1.8L) 料理酒は食塩が加えられていますが、清酒は食塩が入っていません。和食を作ることが多いので、食…

2016年の資産運用のこと。お金と共働きをする。

去年は資産運用を始めた年でした。資産運用の種類は国債、社債、株などありますが、株を買ってみました。利益は少しだけですが、銀行に預けておくだけに比べたら何倍ものお金になりました。 もちろん損をする可能性も十分あるのですが、日々勉強中です。特に…

【京都】オシャレなカフェでランチ!IN THE GREEN

京都中心部より地下鉄で北に行くと、北山というオシャレな街があります。高級住宅街があり、有名な洋菓子店マールブランシュがあったります。 ▼マールブランシュのカシュカシュというお菓子がオススメです♪ その北山にIN THE GREENというカフェがあり、先日…

2016年の被服費。衣服ノートをつけています。

2015年の終わりから衣服ノートをつけています。実際は手書きではなく、エクセルに入力しています。 衣服ノートには購入日、購入したもの、捨てた日も入力するようにしています。どれくらいの周期で買い換えているのかも分かってきました。 また、今まで衣類…

【京都】スヌーピー茶屋に行ってきました。

京都の観光地である錦市場にとっても可愛いお店が出来ていました。 スヌーピー茶屋です!1階では雑貨やお菓子が売っていました。 食べ歩きにちょうどいいテイクアウトの商品も売っています。どれも可愛い! 2階ではご飯やお茶が出来ます。 とっても可愛い…

厚揚げを使った節約レシピを3つ。

食費が最近かさんでいるので、節約のために厚揚げを使ったレシピを調べて作っています。その中で実際に作って美味しかったものを3つご紹介します! 厚揚げの桜エビとニラのあんかけ お腹が膨れる一品です。寒い季節はあんかけで温まります。生姜も入ってい…

[京都]1月は日本最古の都七福神巡りをしました。

1月は七福神巡りをしました。1月中に7箇所巡ると、福がもたらされるとのこと。京都の七福神めぐりが日本最古だそうです。 都七福神用の色紙が売っています。7ヶ所それぞれでデザインも値段も異なります。我が家は六波羅蜜寺のものにしました。かなり大き…

サラダ油を使うのを止めて、代わりに使っているもの。

夫が健康診断に引っかかったのを機に食事の見直しを始めました。その1つがサラダ油を使うのをやめることです。 サラダ油は毎日料理で使っていました。油といえば、サラダ油・ごま油・オリーブオイルと思っていました。でもサラダ油はコレステロールやトラン…

1月の家計簿公開。

*家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。水道代は2ヶ月に1回の支払いです。 食費 1月は抑えました…