クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入居したら、まずは取扱説明書をよく読む。

今の家に引っ越してきてから、初めて換気口のフィルターを掃除しました。 賃貸の家に入居したら、1冊のファイルにまとめられた取扱説明書を渡されると思います。これを最初にパラパラと一読します。そこには「ここは◯ヶ月ごとに掃除してください。」と書か…

ゆるりまいさんを真似て、早速変えました。

一昨日記事にしたばかりですが、ゆるりまいさんの真似をして、帰ったらかばんの中身を全部出そうと思い、置く場所を作りました。 とりあえずお試し期間ということで、家にあるものを使ってみました。どうしても必要だと思ったら収納グッズを買おうと思います…

月曜日はリセットの日。

専業主婦になってからは、たいてい月曜日は1日家に引きこもって、掃除や片付けをしています。週末はお出かけなどで、いつもの掃除に手が回らなかったりするので、月曜日は家丸ごとリセット日にしています。 週に1回の拭き掃除も月曜日にやることが多いです。…

ゆるりまいさんの「なんにもない部屋の暮らしかた」を読んで、真似したいこと。

今更ですが、ゆるりまいさんの「なんにもない部屋の暮らしかた」を読みました。 写真がたくさん載っていたのですが、本当に部屋になんにもない!その理由は家族それぞれ個室があって、そこは自由にしていいけど、家族共有の場所(リビング、洗面所など)は個…

こんな人間関係を築いていきたい。

アプリのスマートニュースを毎日見ています。テレビを1日見ないこともあるので、このアプリでニュースを知ることもあります。その中で最近心にストンと入ってきたものがありました。それがこちらの記事です。 稲垣えみ子さんは以前にも記事にしました。元新…

おばあちゃんとの思い出の味。

私はおばあちゃんが好きで、小さい頃からおばあちゃんの家に行くのが好きでした。 家に行ったら、いつもご馳走を用意してくれていて、私が和食を好きになったキッカケはおばあちゃんの手料理だと思います。 たいていの料理は作っておいてくれるけど、一つだ…

カビやダニは感覚ではなく数字で管理すれば、モヤモヤがなくなる。

雨の日が続いています。激しい雨に朝起こされることもあるくらい…湿気が多く、ジメジメしています。 ジメジメしているとカビやダニが発生しやすくなりそうで、換気をしたり扇風機を回したりしていました。でも、実際の湿度や気温が分からず、これくらいでい…

断捨離*トランクケースに閉じ込めてみる。

Twitterに流れてきた動画を見て、部屋の見直しがしたくなりました。 ミニマリスト界のアイドル、ハービーさん@mini_herbie とロイターで紹介されましたよ。https://t.co/Deu9eufK41動画なしの日本語https://t.co/FlTliwKFZ0— 佐々木典士(Minimal&ism) (@mi…

卵焼き用フライパンを手放して、代わりに使った2つのもの。

卵焼きを作るときくらいしか使っていなかった四角いフライパン。これを使わなくても卵焼きが作れる方法が見つかり、このフライパンは1ヶ月以上使わなかったので、手放すことにしました。4年半使っていたのでボロボロです。 1.丸いフライパンで作る。 まず…

切って貼るだけ*クローゼットがスッキリしました。

我が家のクローゼットの収納ケースは無印良品のポリプロピレンケースを使っています。シンプルなデザインがお気に入りですが、中が透けて見えるため、ざっくり物を入れてると、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。 そこで、多くの人が行っているケース…

無印良品*化粧品も愛用中です。

無印良品週間も今日までですね。行ったけど、売っていなかったものを他の店舗に買いにいくかとても迷っています。 今日は愛用中の化粧品についてです。化粧品はIPSA、東急ハンズ、薬局で売っているものを主に使ってきました。無印良品にも化粧品があるのは知…

集中力を高める朝ヨガポーズ。

見たいテレビは予約をしておいて、気が向いた時に見ることが多いです。この前、テレビ欄をチェックしていたら、「朝活」「ヨガ」という気になるキーワードの番組を見つけて、録画して見ました。 ▼この番組です。 趣味どきっ! 水曜放送シリーズ|くらしのパ…

ふるさと納税で手取りが増えた。

去年の終わりに初めてふるさと納税をしました。 そして、毎年6月に「住民税◯◯円徴収しますね」という通知書が来ます。そろそろ手元に届いている方も多いのではないでしょうか。我が家もすでに手元に届いています。 *住民税と所得税では徴収期間がずれていま…

カビを予防するために、やっていること。

雨の日が続いていて、部屋の中がジメジメしています。気温も湿度も高いと、発生するのがカビです。少しでもカビを防ごうと行っていることがあります。 おふろの防カビくん煙剤を使う。 手が届かないところまで煙が入っていって、カビを予防してくれます。我…

お菓子との付き合い方を見直し中。

私はクッキーやパウンドケーキなど焼き菓子が好きです。 そして家にいることが多いので、毎日クッキーなら2〜3枚食べていました。でも食べ過ぎると、なんだか体が重くなり、さらには1日でも食べないと食べたい気持ちが大きくなりました。 さすがに食べ過…

代用しているキッチンツール3つ。

キッチンツールの便利グッズが次から次に販売されていて、欲しいなと思うけど、物を増やしたくないという気持ちの葛藤があります。この前のオイルスクリーンのように買うこともありますが、代用しているものもあります。今回は代用しているキッチンツールを…

雨の日は収納計画をじっくり考えてみる。

何回も繰り返し読んでいる本多さおりさんの「片付けたくなる部屋づくり」をまた読んでいました。この本は収納でこんなに暮らしが変わるんだと気づかせてくれた本でした。 この本に「一度収納を改善したら終了ではない」と書かれてあります。我が家も引越しし…

無印良品週間でリピート買いしたもの。

無印良品週間が始まりましたね。ちょうど化粧水が切れたので、買いに行きました。 もともとこの化粧水は夫が使っていました。私はニベアのクリームだけを塗っていたのですが、顔の乾燥が気になるようになったので、この化粧水を借りてみました。すると、化粧…

重曹大活躍中*梅雨の時期は特にオススメです。

1年ほど前にナチュラルクリーニングを取り入れてみようと思って、初めて買ったのが重曹でした。それから我が家では欠かせないものとなっています。 焦げつきを落とす。 コンロ周りの焦げつきも重曹にかかれば、綺麗に落ちます。重曹と水を振りかけて、ラッ…

これで揚げ物も怖くない*オイルスクリーン。

家で揚げ物をするのが億劫になる原因は油が跳ねて、手や腕を火傷したり、壁や床が油まみれになることでした。それを解決してくれたのが、オイルスクリーンでした。 日本製 キッチンネット【29cm】 [油はね・フィルター・ オイルガード・オイルスクリーン・ …

お弁当作り*おかずの詰め方を悩まなくなりました。

お弁当作りが苦手な私ですが、最近では少し楽しくなってきました。 *牛ゴボウ*卵焼き*しらすピーマン*人参胡麻和え 私がお弁当作りが苦手な理由は「うまくおかずを詰められない」ことでした。そこで、おかずを入れる段を4ブロックに分けて、毎回同じように詰…

凹んだフローリングをアイロンで戻す。

新しい家に来て、家具の配置を2回ほど変えました。その時にフローリングをみたら、家具を置いていた場所が凹んでいました。元に戻す方法はないかと調べたら、凹んだところにタオルをひいて、上からスチームアイロンをかけたらいいとあったので、早速実践し…

シンク周りをスッキリさせました。

梅雨に入りましたね。雨の音は好きなのですが、雨だと頭痛がして何もする気が起こらなくなるので困ります。昨日も頭痛がひどくて、カルピスを飲みながら、ぼーっとしていました… そして梅雨の時期に嫌なことと言えば、洗濯物が乾きにくかったり、カビが発生…

レンジを高い位置に置くのをやめてみました。

レンジは高い位置にあるのが普通だと思っていました。でも私の身長は154センチほどなので、いつも背伸びをして中の物を取り出さないといけないし、掃除の頻度も低くなっていました。そこで、レンジを低い位置に変えました! 今まではunicoのレンジ台の上が定…

ごはん*夏野菜が食卓に並び始めています。

スーパーに夏野菜が並んでいたので、早速買いました! とうもろこし レンジでチンしただけですが、甘くて美味しかったです。鮮やかな黄色も食欲をそそります♡ ゴーヤ ゴーヤは美白効果があるので、夏の間はゴーヤチャンプルにしてよく食べます。写真はゴーヤ…

アクリルたわし*月初めに取り替えるもの。

月が変わったので、歯ブラシやスポンジを取り替えました。また、少し前に使い始めたアクリルたわしも新しく編んで取り替えました。 左上の(一応)りんご柄は「カラフルなおそうじたわし100」という本を見て作りました。 カンタン! かぎ針編み カラフルなお…

キッチンに置いているイス。

新しい家に来てから、持っていたイスをいつもキッチンに置いています。 もともとは図書館の本を入れたラタンボックスをこのイスの上に置いていました。 キッチンにイスがあるととても便利です。煮込み料理の時は火元から離れられないので、このイスに座って…

快適な家作り*苦手な音はOFFにする。

家にいる時間が長いので、家ではなるべく快適に過ごせるように工夫したいと思っています。実践しているものの一つが「音」です。大きい音はビックリするので、とても苦手です。そこで不必要な「音」はOFFにするようにしています。 洗濯機 洗濯機は洗濯が終わ…

5月の家計簿公開。

5月の後半は少し気分が落ち込んでいましたが(5月病!?)、家計簿はいつも通りでした。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い…

クールビズが始まったので、ジャケットとネクタイを洗濯しました。

夫の職場でクールビズが少し前に始まりました。これから半年間はジャケットとネクタイを使いません。なので、早速洗濯しました。自己責任で我が家は何でも家で洗っています。 まずは、必ず洗濯ネットに入れます。ジャケットを簡単に畳んで、洗濯ネットに入れ…