クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

11月の家計簿公開。

パソコンの調子が悪く、11月の家計簿を載せていませんでした。パソコンの修理が無事に終わったので、記録用にまとめました。

 

*家計簿公開について*

毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。水道代は2ヶ月に1回の支払いです。

f:id:lifehabit:20170110114315p:plain

 

食費

月4万円という予算を大幅にオーバーしています。私も仕事を始めたので、外食の回数が増えたり、ついついご褒美と言って美味しいものを食べたのが原因です。でも収入も増えているので、働いている期間は予算を少し増やしていこうと思います。

 

 ▼これとかまさにご褒美として買ったものです。でも、とても美味しかったです♪

 

通信費

11月はドコモから格安スマホmineoへの乗り換えにかかった費用が含まれています。初期費用が大きくなりましたが、今後は月々6,500円ほど料金が安くなります。

 

▼こちらの記事に詳しく書いています。


娯楽費

こちらは姫路と三宮に行った時のものです。入場料などは無料の日に行ったのですが、交通費が大きくかかりました。1月は奈良に行く予定です。

 

交際費

こちらはご飯にお呼ばれした時の手土産代です。 人付き合いが得意ではない私と夫ですが、いつも話が盛り上がる(向こうの家族が話し上手なのです。)ので、楽しみにしていました。

 

まとめ

11月は久しぶりの仕事にドキドキしていましたが、仕事も順調で、家事も手を抜くところは手を抜きつつ、たまに息抜きも出来ていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

▼家計のトラコミュ♪

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

▼こちらもどうぞ♪