クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本

最近読んだ本の題名です。

禅の教えから所作を整える大切さを教えてくれる本でした。

 

本にも書いてあったように中身はシンプルで、それが美しい。

簡素さは美しさの原点であり、そして終着点でもある。簡素になればなるほど美しい。

f:id:lifehabit:20150123211839j:plain

 

この本を読んで、所作について日頃全く意識できていないなと思いました。

 

デスクワークの時は猫背になっていたり、

忙しい時は物の扱いも雑になっていたり。

 

素敵な人はちょっとした仕草も美しいはず。

それは忙しいときも。

 

すぐには身に付かないけど、少しずつ所作を美しくしたいと思いました。

 

本の中に「姿勢を整えると、呼吸が整い、心が整う。」ということが

書かれていたので、まずは姿勢を意識して整えようと決めました。

 

著者の枡野俊明さんは「禅と暮らし」に関する本をたくさん出版されているので、

他の本も読んでみようと思います。

 

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

新品価格
¥1,296から
(2015/1/23 21:39時点)