クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

我が家の魚料理のレパートリー。

 

魚料理ってなかなかレパートリー増えないですよね…私は触るのもちょっと苦手です。

 

お肉と同じように考えればいいんだ!

私は結婚する前にほとんど料理をしていなかったので、魚料理と言えば、塩焼きくらいしか出来ませんでした。魚料理のレパートリー増やさないとな〜と悩んでいる時に、ふと肉料理と同じように考えたらいいんだ!とひらめきました。肉料理と同じように、魚を焼く・炒める・煮る・揚げることでレパートリーは増えました。

 

料理が少し出来るようになったきっかけの話→出汁を取る。 - クラシブリ

 

我が家の魚料理のレパートリーです。

1.そのまま食べる。(お刺身)

これは切ってネギを散らすだけなので、楽ですよね。カットされている状態のとかお皿に移したら終わりです。でも、美味しい♡

f:id:lifehabit:20150629112405j:plain

 

2.塩焼き

この時は鯛の塩焼きでした。今の季節は秋刀魚ですね! サラダ油+塩だと塩焼きですが、バター+レモン汁だとムニエルになります。

f:id:lifehabit:20150827092331j:plain

 

3.フライ

アジフライをよく作ります。アジの開きを買えば、衣をつけて揚げるだけ。

f:id:lifehabit:20150911161817j:plain

 

4.蒲焼き

うなぎ以外に、鱧やアジで蒲焼きを作ります。写真がありませんでした…

 

5.野菜あんかけ

白身魚を焼いて、その上に野菜あんかけをかけます。

  

6.チャンチャン焼き

鮭は年中売ってるので、よく作ります。一昨日も作りました。

f:id:lifehabit:20150911160924j:plain

 

7.竜田揚げ

タレに漬けて冷凍保存しています。使うときは解凍後、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしています。

 

8.照り焼き

鰆の照り焼きが好きで、よく作ります。酒:みりん:醤油を1:1:1で味付けするだけです。

f:id:lifehabit:20150911160419j:plain

 

9.煮魚

ブリ大根やカレイの煮付けなど。正直、あまり得意ではないです。

f:id:lifehabit:20150924172251j:plain

 

あとは鍋の具材に入れる方法もありますね。夫はたまにパエリアとかアクアパッツァとか洒落たものを作ってくれます(*´﹃`*)もっと勉強してレパートリーを増やしていきたいです!