クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

献立ノートを見ながら、料理の下ごしらえとお菓子作り。

 

昨日は料理の下ごしらえと、お菓子作りをしました。

 

今週の献立ノートです。

f:id:lifehabit:20151018171435j:plain

昼ごはんの品数が減りました。2段のお弁当箱にいつも4品ほどの料理を詰めていたのですが、この2段に詰めるというのが苦手でした。上手に詰めれなくて…

 

夫に「実はお弁当作るの苦手なんだよね。」と言ったら、「じゃあ、タッパーに丼もの1品でいいよ!」という回答が( ✧Д✧)とりあえず、今週はそのスタイルにしてみることにしました。

 

献立ノートをもとに下ごしらえ。

f:id:lifehabit:20151018172044j:plain

  • 玉ねぎの千切り
  • キャベツのざく切り
  • 野菜炒めセット
  • 豚汁セット
  • ごぼう輪切り(下味つけて冷凍庫へ)
  • ごぼう斜め切り
  • カラーピーマン千切り
  • 茹でもやし
  • パプリカ角切り
  • すりおろし生姜
  • ピーマンと玉ねぎのみじん切り
  • サツマイモ(写真のは半量。残りはすでに冷凍庫に。)
  • ししとうのおかか和え
  • マッシュルーム

 

ここまでで1時間半かかりました。でも、なんだか調子が乗ってきて、お菓子を2種類作りました。

 

Twitterで気になっていたスイートポテトを作りました。 

↓前にtwitterで見たのが、気になっていました。

 

f:id:lifehabit:20151018172516j:plain

真ん丸なのが8個出来ました。2個は即食べました(´ڡ`♡)バターのいい香りで美味しかったです。まだ半分サツマイモを冷凍しているので、また作ろうと思います。

 

レシピは*簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品です。今回は豆乳で作りました。

 

卵白が余ったのでラングドシャを作りました。

f:id:lifehabit:20151018173751j:plain

更に卵白が余ったのがあって、ラングドシャを作りました。レシピは卵白消費♡シャクッと美味しいラングドシャ by ♡Kanaden♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品です。サクサクしたのが作りたくて、レシピの倍の時間オーブンで焼きました。

 

片付けも入れて、3時間立ちっぱなしで疲れました〜(⌍་д་⌌)