クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

財布の中身の見直し。5円玉をピカピカにしてみました。

 

財布の中身を見直してみました。

 

使用している財布。

f:id:lifehabit:20151026172233j:plain

財布は就職祝いに父が買ってくれたものです。もう5年以上使っていますが、全然ヘタレません。本当はもう少し小さいサイズの財布に代えたいのですが、まだまだ使えるし、どういう形で手放すのがいいのか悩むので、もう少しこの財布を使っていこうと思っています。

 

財布の中に入っていたもの。 

  • お金
  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • クレジットカード(1枚)
  • スーパーのポイントカード(1枚)
  • 大丸カード
  • 銀行カード(4枚)
  • コーヒーショップのチャージカード
  • お守り等(3個)

 

f:id:lifehabit:20151026172329j:plain

カードを収納するスペースがたくさんあるので、カード類がたくさん入っていました。銀行カードはメインバンク以外は、お財布から出しました。

 

レシートはすぐに出す。

レシートが溜まっているのが嫌なので、帰ったらすぐに財布から出して机に置いておきます。そして、机に置いたままなのが嫌なので、すぐにエクセル家計簿に打ち込むようになりました。

 

財布の中についつい入れてしまうもの。

いつも持ち歩くものが財布とスマホなので、お寺や神社のお守りはいつも財布に入れてしまいます。

f:id:lifehabit:20151026172345j:plain

左:鈴虫寺のお守り。

真ん中:六角堂のお守り。

右:お守りではないですが、高校生くらいからずっとお財布に入っています。

 

5円玉をピカピカにする。

高校生の頃からお財布にいる5円玉をピカピカにしてみました。

f:id:lifehabit:20151026172509j:plain

まずは、5円玉をお酢に1時間漬けてみました。洗ってみると、汚れが少し落ちた気はするけど、そこまでピカピカではない。更に歯磨き粉をつけて、ラップでゴシゴシしてみると・・・歯磨き粉が黒くなって、5円玉がキレイになりました! 

f:id:lifehabit:20151027154243j:plain

 

お金の使い方を考える。

お金を使うとき、こんな使い方をして、お金さんは喜ぶだろうか?と考える。

松浦弥太郎の新しいお金術より

 

 

買い物をする時にピカピカになった5円玉を見て、この問いを思い浮かべたいです。

f:id:lifehabit:20151027154305j:plain