クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

共働きのごはん*80%自炊を目指して。

 

年度末までは久しぶりの共働きとなります。

 

掃除は今までより掃除の回数を減らせば大丈夫ですが、問題はごはんです。2人とも朝からよく食べます。100%自炊は難しいですが、80%自炊を目指すことにしました。そのためにしていることです。

 

週末の作り置き。

今までは、野菜の下ごしらえ(洗う・切る・茹でる)をまとめて週末にすることが多かったのですが、平日台所に立つ時間を減らすために、最後まで作るようにしました。

 

▼作り置きは、段取りが大切です。 

  

お惣菜にも頼る。

水曜日の夜はスーパーでお惣菜を買って食べることにしました。時間が浮く分、この日に木、金曜日で足りない分を作り置きすることにしました。

 

汁物はレトルトに頼る。

f:id:lifehabit:20151212165442j:plain

夜ごはんの時に汁物が欲しくなります。でも、汁物の作り置きはなかなか出来ないので、レトルトに頼ることにしました。最近は種類も豊富で選ぶのが楽しいです。

 

▼クノールの種類豊富さにはビックリしました。

クノール カップスープ

バラエティボックス

30袋入【楽天24】

[クノール カップスープ]

【イチオシ】

 

▼みそ汁もお湯を注ぐだけです。減塩を選んでみたり。

マルコメ タニタ食堂監修

減塩みそ汁 アソート

4食入り【楽天24】

【あす楽対応】

[マルコメ インスタント味噌汁

(即席味噌汁)]

 

週末は手抜きごはんで、のんびり過ごす。

作り置きをする週末のごはんは、手抜きごはんにしています。

 

毎週末作り置きするのがずっと続くと大変ですが、期間限定の共働きなので、この方法で乗り切ろうと思います(۶•̀ᴗ•́)۶(۶•̀ᴗ•́)۶