クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

手帳を使うための準備*ページごとの使い方。

 

1月からこちらの手帳を使います。

 

準備のために、いろいろ使い方を考えてみました。

(画像は前回の記事と同じのを使用しています。)

 

年間予定表の使い方

  • 年間目標
  • 旅行・帰省の予定
  • 仕事の予定
  • 掃除の予定

f:id:lifehabit:20151030172014j:plain

 

[年間目標]

毎年年末に今年の振り返りと来年の目標を考えています。年間目標をこのページに書く予定です。

 

[旅行・帰省の予定]

だいたいこの時期に行くというのを決めたので、書き込みました。

 

[仕事の予定]

私は期間限定で働く予定なので、この頃働こうと決めています。とりあえず、1月〜3月に働くので、書き込みました。実際に給与が振り込まれたら、扶養内に収まるように数字も書き込む予定です。

 

[掃除の予定]

カーテン・洗濯槽などを、この月に掃除をしようと決めて、書き込みました。

 

月間予定表の使い方

ここは「働く・暮らし・遊ぶ・健康」に段を分けました。予定がある日付のところをラインマーカーで色をつけて、下に予定の内容を書き込んでいます。

f:id:lifehabit:20151030172146j:plain

 

[働く]

仕事をする期間をマーカーでひき、会社名を書きました。 

 

[暮らし]

ここはまだ考え中です…(۶•̀ᴗ•́)۶

 

[遊ぶ]

旅行や外食の予定を書き込みました。

 

[健康]

風邪をひく時期が毎年同じなような気がするので、病気をしたら書き込む予定です。次の年から予防対策に役立てたいと思っています。他にも生理周期のチェックにも使う予定です。

 

▼後日少し変更しました。

 

週間予定表の使い方

ここのページがメインです!このページで選びました。まずは、下の3段になっているところに献立を書き込みます。

f:id:lifehabit:20151030172327j:plain

 

上のチェックボックスがついている段には、月初にその月にやることを一気に書き込んで、終わったらチェックを入れて行きます。

 

例えば…家賃振込、預金移動、特別な掃除(カーテン洗うとか)、誕生日おめでとうメールを送るなどなど細かいことも書き込んでおきます。

 

シンプルな手帳だから、好きなように使う。

とりあえず、これらが今の時点で考えている使い方です。見た目も中身もシンプルな手帳なので、少しずつ工夫しながら、使い込んでいきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

▼可愛いカバー付のもありました♡

【2016年 手帳 1月始まり】

トライストラムス trystrams

ジュビリージージー JUBILEEgg

「LIFEHACK」 ライフハック

週間 ウィークリー 織布カバー

  

▼マーカーは優しい色合いが気に入って、これを使っています。

ゼブラ WKT7-5C 

ラインマーカー

マイルドライナー

 5色セット

 

▼こちらは献立ルールのことを記事にしました。