クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

物を持たないスナフキンの言葉。

 

録画していた「ムーミン谷の彗星」を見ました。ムーミンの映画を見るのはすごく久しぶりで、こんなに突っ込みどころ満載で笑える映画だったんだと思いながら、見ました。

 

ムーミン谷の彗星新装版 [ トーベ・ヤンソン ]

 

笑える中でも、スナフキンの言葉はかっこよかったです。

 

「自分が見て綺麗だと思っている間は僕のものだ。」

「何でも持って帰るのは難しい。僕は見るだけにして、頭の中にしまっておくんだ。」

 

リュック一つで生活しているスナフキンならではの言葉でした。

 

旅行先とかで物を買ったり、いっぱい写真を撮るより、自分の目や心に見たものや感じたことをしっかり焼き付けておきたいなと思いました。後であれ美味しかったな〜とかあれ楽しかったな〜とか思い出す瞬間も幸せ。