クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

英語を勉強する目的。

 

英語の勉強をしています。最近、you tubeでバイリンガール英会話を見ていたら、「英語はただのツール!」という動画を見て、自分が英語を勉強する目的を見直す機会となりました。

 

www.youtube.com

 

「英語はただのツールであって、スキルではない。英語を使って、何がしたいのかが大事である。」という話をされています。

 

仕事で英語を使いたいと思っている人も、「なんとなく英語喋れたら就活で得だよね」ではなく、こういう仕事をしていきたいから英語が必要なんです。っていう人の方が英語の勉強も頑張れると思います。

 

私の場合は、仕事ではなく、旅行先で現地の人としゃべりたいというのが目的です。今まで現地の人としゃべろうと思ったことがなくて、観光地を巡ったり、美味しいものを食べたりするのが目的なので、それでいいと思っていました。

 

でも、台湾に行った時に、現地には日本語を喋れる人が多くいるので、向こうから話しかけてくれて、ちょっとの時間だけど、喋るのが楽しかったのが心に残っていました。初めて会った人と少し時間を共有するっていいなと思うようになりました。

 

f:id:lifehabit:20150526095829j:plain

今年は英語圏に旅行に行く予定です。少しでも喋れるように英語頑張って行こうと思います😊