読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

デジタルデトックスをやっていました。

幸せ習慣

ブログを久しぶりにお休みしていました。いつもは前日に書いて6時半更新でした。ふと、この週末にスマホから離れてみようと思い、デジタルデトックスをやってみました。いつもはネットやアプリから得ているたくさんの情報の代わりに、外からの情報をたくさんもらいました。

 

ねこカフェに行く。

f:id:lifehabit:20160815140838p:plain

私は猫が大好きなのですが、今まで家族のアレルギーや賃貸の条件で飼ったことがありません。将来は猫を飼いたいなと思っていますが、今は猫カフェに通っています。膝に乗ってくれたり、なでると嬉しそうに尻尾を振ってくれたりと癒されます。

 

小さなギャラリーを見に行く。

f:id:lifehabit:20160815141043j:plain

京都を散策していると小さなギャラリーがたくさんあります。あまり入ったことはなかったのですが、ジブリの背景を描いたこともある作家の井上直久さんのギャラリーを見に行きました。じっくり見てみると、いろんな発見があって面白いです。貰ったポストカードもよく見ると、下から春夏秋冬を山で表されています。

 

図書館で本を読む。

これは前からやっていることですが、この週末も本を読みに行ってきました。少し難しかった日本経済入門という本を読みました。

日本経済入門

[ 日経ビジネス編集部 ]

  

 

映画を見る。

これはデジタルに含まれてしまうのでしょうか?家で夫と映画を見ました。金曜ロードショー、日曜洋画劇場などを予約しておいて時間がある時に見ます。今回はだいぶ前に予約していた「最強のふたり」を見ました。信頼し合っているふたりの関係が見ていて心地よかったです。

最強のふたり

[ フランソワ・クリュゼ ]

 

 

特別展に行く。

f:id:lifehabit:20160815142516j:plain

期間限定で公開されている並河家に行ってきました。七宝業を営まれていた家で、お庭も公開されていました。七宝を初めて見たのですが、特に背景が黒色のものは、描かれている花や蝶がより際立って見えて、美しかったです。 

七宝は銅などの金属や陶磁器の器胎(素地)にガラス質の釉薬をのせて焼成して研磨したものです。(パンフレットより)

 

デジタルデトックスをやってみて。

一回もスマホを見ないという徹底したものではなくて、1日3回くらいはスマホを触っていました。時間にすると、30分程度だったと思います。スマホから離れた効果なのか夜はぐっすり眠ることが出来ました。

 

ブログは不定期更新になります。

ついついスマホに手が伸びてしまうのですが、たまに控えようと思います。このためブログも不定期更新にしようと思います。よろしくお願いします。

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪