クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

ドコモからmineo(マイネオ)へ乗り換えにかかった費用と、使用感。

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えました。私は電話はほとんど使っておらず、家ではモバイルWi-Fiを使っていたので、格安スマホに乗り換えました。問題なくスマホを使えており、乗り換えたことで月々のスマホ料金も減ったので、とても満足しています。

f:id:lifehabit:20161116100508j:plain

 

乗り換えにかかった費用。

ドコモへの支払

MNP手数料・・・2,160円

違約金・・・10,260円 

mineoへの支払

新規契約事務手数料・・・3,240円

 

合計で15,660円かかりました。ドコモに支払った違約金はかからない月もありますが、私はそれが1年後だったので諦めました。

▼違約金がかからない月の調べ方。

ドコモ「2年縛り」明けの契約更新月を確認する方法──解約による違約金がかからない月を調べる | アプリオ

 

代わりに毎月の支払は6,500円減りました。3ヶ月もすれば、初期費用を回収できます。

 

mineoの使用感について。

f:id:lifehabit:20161116100536j:plain

私は主にモバイルWi-Fiを使っていますが、その接続が悪いときにmineoに切り替えるとスムーズに接続出来たことがありました。スピードに問題はありませんが、ドコモに比べたら、微妙に遅いかな?といったくらいです。平日の12時台が接続しにくいとあったので、試してみると遅い時もあれば早い時もありました。働いていてお昼休みはネットを見たい!と思っている人は少しもどかしく思うかもしれません

 

f:id:lifehabit:20161116101115j:plain

ネットでブログを見たり、買い物をしたりする分には特に支障はありません。またドコモの時はかけ放題でしたが、mineoでは30秒につき21.6円かかります。でも、楽天でんわというアプリを使えば、半額で電話をかけられるのでそちらを使っています。

 

使い勝手も変わらず、安くなったので乗り換えて良かったと思いました(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼mineo

▼家計のトラコミュ♪

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

◇家計簿*お金事情*◇

簡単♪上手に節約術

▼こちらもどうぞ♪