読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

断捨離*診察券をお守りにしない。

服・小物

持ち物の数を数えて、リストにするという作業を少しずつ行っています。この時に数えるだけではなくて、自分の持ち物を見直す機会にもなっています。今回は増え続けている病院の診察券を見直しました。

f:id:lifehabit:20160706142331j:plain

今まで診察券を見直そうと思ったことがありませんでした。病院に行くためには必要だし、一度失くしたら作り直してもらうのも手間だしと思い、診察券ファイルにどんどん追加していました。

 

▼中身を取り出した後の診察券ファイルです。 

f:id:lifehabit:20160706142727j:plain

 このファイルには12枚の診察券が入っていました。一般的な診療科の種類より多い枚数です。多い理由は、今住んでいる地域の病院の分だけではなく、実家に住んでいた時に使っていた診察券も持っていたからでした。

 

持っていた理由は「なんとなく安心するから」でした。小さい頃から行っていた病院は勝手が分かるから安心するし、何かの時にいるかも…と思っていたのです。

f:id:lifehabit:20160706143431j:plain

でもいざ何かあったら実家近くの病院まで行っている場合ではないですよね…今回思い切って捨てることにしました。

 

実家近くの病院の診察券が7枚。このうち以前病気になって、今も定期的に検査をしてもらっている病院の分を残して、ハサミで小さくして捨てました。

 

それから診察券ファイルもやめて、仕事をしていた時に使っていた名刺入れにまとめて入れました。この名刺入れには美容院のカードや派遣スタッフカードも入れています。

f:id:lifehabit:20160706142749j:plain

お守りのように持っていた診察券ですが、半分の6枚に減らすことができました(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪