クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

メイソンジャーでティッシュケースを作りました。

洗面所のティッシュの置き場に困っていました。ティッシュを置く場所がもともとある棚くらいしかないので、そこに立てて置いていましたが、片手で取り出そうとすると倒れてきます。

f:id:lifehabit:20161010133129j:plain

 

何かいい方法はないかといろいろ検索したところ、こちらの動画を見て、メイソンジャーをティッシュケースにする方法を知りました。

 

早速、ロフトでメイソンジャーを買おうと見に行きました。

▼メイソンジャーと言えば、Ball社ですが…

★更に10%OFF!(クーポン使用時)

Made In USA【Ball】 

瓶のデザインがもっとシンプルなのがいいと思い、セリアに行ってみると、瓶はシンプルだけど蓋が分かれていません。(蓋が分かれていないと作れません)

 

そこで蓋だけロフトで買って、瓶はセリアで買いました。

▼左がロフト、右がセリアの商品です。

f:id:lifehabit:20161010133724j:plain

ロフトで買ったBall社の蓋は写真のように分かれています。

f:id:lifehabit:20161010133802j:plain

▼蓋だけでも買えます。

BALL 【ボール】Lids with Bands

メイソンジャー レギュラー

マウス用 密閉キャップ

 

セリアで買った瓶はクックボトルというものです。

f:id:lifehabit:20161010134008j:plain

蓋がちゃんとハマるか心配でしたが、大丈夫でした。ピッタリではないので、液体とかは入れられないと思います。

 

前置きが長くなりましたが、ティッシュケースは簡単に作れました。まずは蓋の丸い方と同じ大きさに厚紙を切ります。(私はティッシュケースの箱を切りました。)

f:id:lifehabit:20161010134415j:plain

さらにコピー用紙も同じ大きさに切ります。これ以降は蓋の丸い部分は使いません。

f:id:lifehabit:20161010134510j:plain

丸く切った厚紙とコピー用紙を糊でくっつけます。

f:id:lifehabit:20161010134553j:plain

真ん中に十字の切り込みを入れます。ここからティッシュを取り出すことになります。

f:id:lifehabit:20161010134626j:plain

 あとはティッシュを半分に切って、セットすれば完成です。

f:id:lifehabit:20161010134640j:plain

見た目が微妙だったので、マスキングテープを貼りました。

f:id:lifehabit:20161010134652j:plain

片手で取り出せます!

f:id:lifehabit:20161010134703j:plain

毎日のプチストレスがこれで解消されました。また洗面所でティッシュを使う時、1枚では大きいなと思っていたので、半分のサイズになったのも良かったです(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼DIYのトラコミュ♪

*DIY*手作りナチュラルインテリア*

*100円セリアのリメイク雑貨*

日曜大工・DIY・手作り

▼こちらもどうぞ♪