読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

最近の休日の過ごし方のポイント。

 

最近の休日の過ごし方が決まってきました。寒い季節・共働きという状況での休日の過ごし方です。

https://www.instagram.com/p/BAW0Dcax1JV/

貰い物のバスソルト🛁体の芯から温まる☺️ #marksweb #バスソルト #半身浴

 

**土曜日**

  1. 早起きしてもゆっくり起きてもいいので、好きな時間に起きる。
  2. 簡単朝ごはんを食べて、カフェに出かける。
  3. 帰りにスーパーで食材を購入。
  4. 午後のどこかで2時間ほど作り置きをする。

 

**日曜日**

  1. 平日と同じ時間に起きる。
  2. 朝カフェでのんびり読書。
  3. 早めに家に帰って、のんびり過ごす。
  4. 必ずお風呂は湯船に浸かる。

 

平日のリズムを崩しすぎない。

金曜日は夜更かししてもいいし、土曜日の朝は遅く起きてもいいけど、日曜日の朝は平日と同じ時間に起きて、早めに寝るようにしています。日曜日に夜更かししてしまうと、仕事始めの月曜日が辛くなってしまうので、日曜日は規則正しい生活を心がけています。

 

やるべきことは集中して行う。あとはのんびり過ごす。

共働き中は週末に作り置きは必須です。休日こそ休みたい…とさぼってしまったら、平日絶対後悔するのが分かっています。なので、やると決めたら、集中して早い時間に済ませます。土曜日に作っておけば、日曜日は心置きなくゆっくり過ごせます。

 

心と体のメンテナンスを行う。

この前、週末は仕事着のメンテナンスを行うと書きましたが、心と体のメンテナンスも必要です。仕事はたくさん考えることはあるし、たくさん気をつかう場面があるので、とても疲れています。さらに私は内勤なので、体がかちこちに凝り固まっています。湯船に使ったり、散歩をしたり、好きなテレビ番組を見たりと自分なりのメンテナンスを行います。

 

 

今週も仕事と家事を頑張ります(۶•̀ᴗ•́)۶