クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[京都]見晴らし抜群!歩いてガラスの茶室を見てきました。

 

いろんな雑誌で取り上げられていた「ガラスの茶室」を見てきました。

f:id:lifehabit:20151207094723j:plain

 

場所は京都市内を一望出来る将軍塚青龍殿にあります。アクセス方法は、バスか車かタクシーか徒歩です。

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿|拝観アクセス

 

今回は徒歩で行ってきました!

 

八坂神社を抜け、知恩院の奥にある大鐘桜まで行きます。こちらの大きな鐘は奥にひっそりとありますが、大晦日の除夜の鐘を鳴らしています。

f:id:lifehabit:20151207095246j:plain

 

その脇にちょっと怪しげな雰囲気の入り口があります。ここに入ります。

f:id:lifehabit:20151207095430j:plain

 

すると、山道の入り口があります。

f:id:lifehabit:20151207095508j:plain

 

横に地図もあるので、確認。東山山頂公園を目指して歩きます。

f:id:lifehabit:20151207095539j:plain

 

クネクネした道を進むの不安ですが、所々に看板もあるので、迷うことなく行けました。

f:id:lifehabit:20151207095601j:plain

 

歩くこと20分。到着しました!

f:id:lifehabit:20151207095700j:plain

 

お目当てのガラスの茶室がこちら。

f:id:lifehabit:20151207095756j:plain

 

ガラスで作られているベンチに光が当たって、綺麗でした。

f:id:lifehabit:20151207095944j:plain

 

ガラスの茶室がある大舞台は、見晴らしがとても良くて、御所とか平安神宮とかも見つけられました。

 

他にも庭園もあり、ちょうど紅葉が綺麗な時期でした。

f:id:lifehabit:20151207100050j:plain

f:id:lifehabit:20151207100103j:plain

 

このガラスの茶室は終了時期が未定ですが、終了する3ヶ月前にはHPでお知らせされるそうです。

NEWS | TOKUJIN YOSHIOKA INC.

 

見晴らしがとてもいいので、ドライブがてら来るのも良さそうです(*'∀'人)