読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

光の館*「瞑想」のための宿泊施設。

幸せ習慣 旅行

 

2012年に新潟に行った時に「光の館」というところに泊まりました。

f:id:lifehabit:20151006130156j:plain

 

「光の館」はどんなところ?

こんな宿泊施設は他にはないだろうという特殊なところでした。ここはジェームズ・タレル(”光”を使った作品を生み出している芸術家)が作りました。

 

公式HPにはこう書かれています。

彼の作品世界を滞在生活の中で体験いただける、
世界にも例を見ないものであり、瞑想のためのゲストハウスとして構想されました。

 

光のプログラム。

ここは見学だけも出来ますが、宿泊するのがオススメです。私が行った時は小さい子連れ家族2組と一緒でした。部屋は3つあり、話し合いで部屋を決めます。

 

基本的に過ごし方は自由ですが、一つだけ光のプログラムというのがあります。夕刻と明け方に一つの部屋に集まって、少しずつ変化して行く空を寝転がってみんなで見ます。

f:id:lifehabit:20151006130456j:plain

 

ゆっくり変わって行く空を眺めながら、頭の中でいろいろ考え事をしてもいいし、ただ空を眺めてもいいのです。

 

ここにはテレビもラジオもありません。周りにお店もありません。虫の声だけが聞こえました。日常と切り離されたような不思議な空間でした(๑❛ᴗ❛๑)

 

公式HP*光の館